ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

スプーン&1.3gジグヘッドで豆アジング!! 1gオーバー単体リグでも豆アジがっつり釣れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

昨日は天気悪かったですね〜(°д°|||)

外回りしてたので、寄り道釣行するか悩みましたわぁ。。。。。

ただの小雨なら気にしないのですが、風も結構直吹いていたのでねぇ・・・┐(´ー`)┌

でも、せっかくスプーン用に作ったフックも持ってきてるし、ちょっとやってみたいなぁ(´・ω・` )

ってことで、レインコートに袖を通し、中央区エリアのポイントにGO=333

おや???

潮位が低いなぁ。。。。

せっかくのスプーンでの釣果実験だからベストなタイミングで釣りたかったけど(=ω=.)

まーいいかww

さーて、今日はタックルはどうしようかねぇ〜。

あれこれ積んではきてるものの。

DFR-511でも十分2g程度のスプーンは投げることができるけど(°∀°)ノ

でもなぁ〜、フッコが食ってくる可能性も否めないし・・・・

よし、今回はフッコが来ても場荒れしないように、ちょっとパワーのあるアジングロッドでゲーム展開しよう!!

ちゅーことで、車から取り出してきたのはTE68usemouth

JH-Special 58/TZがあればそっちにしようと思いましたが、現在レンタル中やったww

さて、ユーズマウスを使うとなると・・・・1gオーバーのジグヘッドの方が扱いやすいなぁ。

今日は風も強いしちょうどいいかな。

ここ1年ばかりアンダー1gのジグヘッドでばかりアジングをしてきたので、少々考え方が偏ってきてる気もするし(°∀°)ノ

今日は1.3g以下は使用しないように決めた!!

数年前までは1g以下を使うことの方が少なかったしww

それでもポツリポツリは釣れてたし、当時よりかは腕も上がってるだろうから、釣れないことはないはず♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうしても、「軽い方が釣れる!」っていう刷り込みが出来つつあるから、はやくそれを取っ払わないと、視野の狭いアジングになってしまう・・・・。

せめて1.5gまでは苦手意識なくチョイスできる感覚でありたいなぁ〜と。

遠征なんかほとんど行かない僕は、年中0.6gと0.8gがあればどうにかなる環境なんで、どうしてもスタートが0.6gって事が多くてwww

でも、このところのアジの釣れ方を考えると、レンジはボトムに近いことの方が多く、かつ、軽量ジグヘッドであっても、普通にやってると食いが浅い┐(´ー`)┌

どちらかというと、横方向の釣りに小さなアクションで変化を加え、追わせて食わせるというのが深いバイトを得るコツの一つになってます。

そうなると、0.6gだとちょっと浮きすぎる感はあるのですよ。

なので、最近は0.8g主体でゲームする事が増えてましたが、それでもまだ浮き気味。

もっとしっかり横に引きながらアクションをさせるとなると、どうしてもジグヘッドに重量も必要となりますΣ(°Д°;)

でも、『0.6gめっちゃ釣れるしなぁ〜』という刷り込みが強いため、せいぜい1g止まりですもんねw

いやいや、現状のレンジ・反応の多い速度を考えると1.2g〜でちょうど良いはずと頭ではわかってるけど・・・・苦手意識が・・・・(=ω=.)

ってことで、苦手意識克服も含めての「縛りゲーム」♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、アーマード フロロ F+ 0.1号をセットしたルビアス2004に、小刻みに攻めるためにSSH30−Dを装着。

リーダーは ナイロン1号をセット。

ドラグフルロックアジングですねww

ユーズマウスも乗せやすいロッドだからPEでも問題なし(°∀°)ノ

さーて、まずはスプーンから実験だ!!

とりあえず、このティンセル付きフックから試してみるか!

image

まずは表層から様子を見ていきますか。

・・・・・・・・

表層〜カウント10は反応なし。

んー、とりあえずボトムまで落としてみるか(°∀°)ノ

・・・・・・・はい着底。

ここから気持ち早巻き5回転。そこからテンションフォールでボトムの繰り返し。

すると・・・・フォール中に・・ゴッ!?

う〜!!惜しい!!!!

乗らんかったΣ(°Д°;)

再び同じコース、同じパターンで・・・・・・ゴッ!?

のら〜〜〜〜〜〜〜〜ん(°д°|||)

当たるけど全然乗らん・・・・。

あたりは頻繁に出ているので、問題はフックサイズなのかなぁ〜?

それともアクションなのかな??

よし、フックを変える前にアクションを変えてみるか。

巻きで浮かすのではなく、ロッドを煽ってスプーンをダイレクトにリフトさせてからのテンションフォール〜ただ巻き数秒・・・ボトムまでテンションフォール。

この繰り返し(°∀°)ノ

すると、フォールからただ巻きに切り替えたところで・・・ゴッ!?ググ!!!

よし!!!

やっと乗った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


げ!!トング忘れたΣ(°Д°;)

しかたなく、拾ったビニール袋で・・・・。

雨降っててスマホの画面が濡れるから操作しにくい(°д°|||)

でもとりえず釣れたww

再び同じパターンでアプローチするのですが、当たるけどなかなか掛からない┐(´ー`)┌

10分以上投げてるけど掛からんなぁ・・・・・ゴ!??

おろ??

掛かったwww

やっぱりフォールから巻きに変えたところでヒット!!

巻きに変えてからヒットしてるところをみると、テンション掛かってしっかりフックを引っ張ってる状態じゃないとなかなかフッキングに至らないのかもしれないですなぁ。

やっぱり追って来て食ってる気がしますわ。

となると・・・・・ダブルアシストフックにすればフッキング率向上するかな??

ってことで、フックチェンジ。

ボトムまで落とし、同じパターンで・・・・ゴン!?

image

おう!

一発目でヒット!!!!

しかしこの後は再び当たるけど掛からない・・・・。

釣ってる時はもっとダブルフックに長さの差がついてるつもりだったけど、実際写真で見たらほとんどフックのぶら下がり長さ一緒ですね(°д°|||)

こりゃ新たに作らんと!!!!

とりえず、スプーンゲームは一旦ここまでにしよう(´・ω・` )

フックサイズん見直し等が課題ですな!

で、今度はそのまま1gオーバージグヘッドゲームだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1.8gのスプーンに当たってくるんだから、重めのジグヘッドでもどうにかなるでしょ!

とりえず、1.3g程度を投げよう!

風もどんどん強くなってるし、この程度の重さがバランス良いかなぁ〜。

1gオーバーとなると、ちょっと吸い込みが弱くなる可能性が高いと思ったので、久しぶりにショートオープンゲイプのストリームヘッド 1.3gを使いますかね。

ワームはアジールで、アピール力と吸い込みやすさを両立させていきましょ!

さーて、キャスト!

・・・・・・・・はい、着底。。。早っΣ(°Д°;)

ここからスプーンの時と同様の誘いでやって見ますわ。

フォールから巻きに切り替えるタイミング・巻きからフォールに移るタイミングでヒットがでると予想♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フォール・・・・巻き巻き・・コン!!?

ほれ!キタキタ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

ジグヘッドのシンカーがでかいのぉ〜ww

でもがっつり上顎捉えてますね!

重たいジグヘッドの方がラインテンションがきつく掛かるので、アタリも強く出てますね〜。

いつもと違い、即掛けでアタリに対応しているので良いところに掛かります♪

やぱり、0.8gよりも今の状況だと1.3gの方がハマってそうですね!

再び、同じパターンで・・・・はい、ボトム。

ちょんちょんちょんとリフトさせて、しばしテンションフォール・・・巻き巻き・・コン!!

お〜♪ 再現性バッチリ\(^o^)/

image

もうここから入れ食いですねww

10連続キャッチ!!

わっはっは♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

苦手意識は吹っ飛んじゃいましたね〜www

手返しも早くて良いですね〜。

ドラグも出さないスタイルなので掛けたら数秒でクーラーへ=333

20匹ほどボトムで掛けた後、あたりが遠のきました。

あら、レンジが変わったようですね。

今度は再び表層〜丁寧に探りなおし。

前回同様、船の沈んでいるリップ付近を中心に攻めますと・・・・

カウント5のレンジでヒット!!!

ただ巻きの途中、ロッドティプをフッと下げて、突然のフリーフォールをただ巻きに混ぜていくとすぐにヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

こんな小くて痩せたアジでもガッツリ1.3gで掛けていけますね〜♪

前半のスプーンで悶絶したものの、結局ジグヘッドに変えてからは入れ食い。

後半はオールリリースで、お持ち帰りは30匹♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は氷を大量に持ち込みガッツリ冷やしてお持ちかえり!

いつもよりアジが綺麗ですわww

image

アジの活性が特に高かったというわけではなさそうですけど、1gオーバーのジグヘッドで快適にゲーム展開できましたわ!

堤防の淵にたってるとちょっと怖いくらいの突風が吹いてましたけど、1.3g程度の重さがあればPEでも問題なくゲームできますね〜♪

今回はあれこれと、いつもと違うアプローチでゲームできてよかったですわ!

11月末くらいには、超軽量リグ特化のクリスター56ファインダーも来る予定だし、それまで重ためのリグでのアジングも練習して幅を広げておこう〜っと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いや〜、秋アジングおもしろいですな〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

トラウト用スプーンをアジング用にカスタム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ とりあえず、フックを自作!!



こんにちは!

昨日は釣りには行けなかったので、家でこそこそと釣り具の改良なんぞをしておりましたw

月曜のクリアブルーナイトの時なのですが、たくさんの方が参加されており、なかなか思い通りにジ自分の攻めたいトレースラインを攻めることができなかったため、どうせなら普段とはぜんぜん違うアプローチで遊ぼうかなと思い、メタルジグやプラグ、スプーンでアジングに挑戦www

僕のお隣ではHiroさんがスピンテールジグでアジにアプローチしていたのですが、結構なアタリが出ているとのこと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、スピンテールジグはブレードが口に入らないと、なかなかフックが掛かりませんので、アタリはでるけど、フッキング出来ないという感じで悶絶www

一方僕はというと・・・・・

ザブラ ゾエア 49Sのフォールでアタリは出るものの掛からずで悶絶ww


たまに一瞬引っ張るところまではいくのですが、すぐにバレる。。。。

やっぱりフックポイントが口の中に入ってないので、スレがかりで一瞬引っ張ってる感じですね〜。

ワーム以外ではとりあえず、スピンテールジグが一番アタリが多く出ていたので・・・・

あ、これスプーンならどうだろ??

ってことに。

しかし、手持ちのシマノのスリムスイマーコンパクトは、フッコ用のニョロスプーンとしてのセティングにしているので、フックがでかいww

ダメ元で投げてみると・・・・・・

あ、やっぱりアタリは出るな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、これフックを工夫すればそれなりのアジングとして成立しそうだなぁ〜。

ダイワからアジングスプーン ってのも出てるようですし。

ってことで、昨日はスプーンを使ったアジング用のフックを作成。

小アジ5号金と、PE1号 or フロロ3号で作成しますわ。

どちらでリングを作った方が動きが良いかわからなかったので、PE版とフロロ版を作成。

image

image

 ついでにティンセル有りと無しも作成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この4種類のうちどれか一個でも釣れてくれるといいけどなぁ〜(°∀°)ノ

昨年はこのフックをプラグにつけてのアジングで釣果出てたので。。。。

それなりに釣れてくれると思うんだけどww

このところ、追わせて食わせる『横のアジング』がハマることが多いので、どうかしたらこのリグが強いこともあるんじゃないかな〜と期待してるけどどうでしょ??

とりあえず、近いうちに出撃してまいりますわ♪

フロロリング版の方がフックの動きは良くなりそうな感じだけど、どんなかな〜??

楽しみ楽しみ!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

Ci4 アジングS408UL-SとS608UL-Sの鱗ずけ!! はっΣ(°Д°;) 友人の『ci4 500s』初期不良!?



こんにちは!

このところ湾奥アジング、まわりのアジンガーたちも好調ですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

昨日あたりからまたちょっと気温が上がって、秋の雰囲気が日中は薄くなってますけど、海の中は秋モードの様相ですね(°∀°)ノ

福岡市内からでも1〜2時間足を伸ばした場所では、40cmクラスのアジがオカッパリからジグヘッド単体で狙えているという話も聞きますし・・・・・Σ(°Д°;)

湾奥では無縁なサイズでありますwww

ま、40cmのアジを湾奥で狙うのは難しいとしても、40cmのフッコなら十分ねらっていけるので、湾奥ではテラアジの代わりにフッコ狙っておきますわ(°∀°)ノ

メインはでもやっぱり豆アジングですけどね〜ww 

最近はプラグ&ナイロン0.8号・PE0.1号も持ち歩いているので、シーバスが浮いてる状況ならすぐにプラグゲームができるように準備してますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

土曜日はプラグでポコポコ釣れましたもんね〜♪

その翌日の日曜日もアジングセットとプラグセット両方持ち込んで中央区エリアに寄り道して来たのですが・・・・・・・・

さすが連休中(=ω=.)

人が多すぎて、狙いの場所には入れずプラグゲームは諦めてアジングに集中。

今回は友人F氏との釣行でしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

CI4+アジング S408UL-S 

CI4+ アジング S608UL-S

この二本の鱗ずけのお手伝いですわ!!

このS408UL-S気になってたので、触らせてもらうのが楽しみにしてたんですよね〜。

さて、とりあえずは使い慣れたDFR−511でアジの有無を確かめますわ!

僕の使用タックルは

ロッド:DFR−511 
リール:ソアレCI4+ 500S
ライン:月下美人TYPE-E 1lb


F氏の使用タックルは

ロッド:CI4+アジング S408UL-S  
リール:ソアレCI4+ 500S

ロッド:CI4+ アジング S608UL-S
リール:ヴァンキッシュ 1000PGS

であります。

さて、DFR-511で探りを入れていくのですが、流れはそれなりに出ているし、サイコロヘッドMini0.8gカウント15のレンジで、はっきりした流れの変化も出ているのですが、肝心なアジからのコンタクトが無い・・・・・┐(´ー`)┌

あ、無いこともないかww

ただすごくローペースで釣れるので、再現性が乏しい・・・。

2匹までしか続かない・・・。

image


F氏もS408UL-Sを使用して、潮目を中心にサーチしてるものの、なかなかアジからのコンタクトがない様子(=ω=.)

う〜ん。。。。

F氏に潮目を中心に探ってもらい、僕はボトムにレンジを切り替えてサーチしますも・・・・

単発Σ(°Д°;)

そんな中、F氏もS408ULSでファーストフィッシュをゲット!!!

でも、なんかあまり納得いってなさそう???

どうやらやりとり感がなかった模様。

これはロッドの短さゆえかな???

さっそく僕もロッドをお借りしてやってみます。

うーん、こりゃー軽いですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

素振りした感じも気持ちよい!

さーて、キャスト!!!

・・・・・Σ(°Д°;)

おう、これよく飛びますね!

さーて、潮読み感度はどんなもんかな・・・・??

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ふむふむ、フォール中に流れていく感覚はわかりますね。

・・・・・

ん!??

なんじゃこりゃ・・・・。

リールが気持ち悪い(-_-)

おかしいなぁ。。。

僕と同じCi4 500sのはずだけど、巻き心地がぜんぜん違う・・・。

確かに僕も買った当初、めちゃくちゃ重たいと文句たらたらでしたが、このところはギアが馴染んだようで、3cmハンドルを装着したルビアスと変わらない巻き心地になってたので忘れてました(=ω=.)

んー、それにしてもこんなに重かったかな????

34の最新のゼログラ?ダブルハンドルを付けてらっしゃるので、僕の以上に快適に回せそうなもんだけどなぁ・・・・。

うーん、重たいとかいうレベルじゃない気がする????

ゆっくりゆっくり巻いてみると、途中で「・・・・・コキ・・・・・・キュ・・・」

あれ??何か挟まってるような異音が手に伝わってくる・・・。

このノイズのせいでぜんぜん集中できない上に、ハンドルが綺麗に回らん┐(´ー`)┌

どうやら、この500Sは故障している模様(=ω=.)

巻き取りがスムーズにできないので、アジをかけた後のやりとりもボンヤリ。

結局、壊れたリールでの釣行だったので、ロッドの真のポテンシャルは分からずじまいでした。。

とりあえず、キャスト〜潮の流れを感じるという一連の動作は快適に行えましたが、アジを掛けてからあとはちょっと微妙な感じでしたねぇ〜。

リールが壊れてたせいもあるのですが、ラインの回収速度よりアジの方がはやくこちら側に突っ込んで来るということが2連続ありまして。

どうしても極端にロッドが短いので、細く仕上がって入るものの、溜めが効かず、ラインテンションを強めに掛ける【早く巻く】ように意識しないとぜんぜん竿が仕事しないんですよww

リール⇨ライン⇨魚。な感じw

豆アジだと、魚の重さをロッドで感じることがほぼ出来ず、リールの巻き抵抗しか感じない(=ω=.)

あー、F氏がよく分からんけどアジ獲れとったと言った意味がわかりましたwww

これ、ハイギアのリールと合わせた方が相性いいのかもなぁ〜。

とりあえず、まともなリールと組み合わせないと評価できないから、このロッドのレビューはまた後日にしましょ!ってことで、他のタックルで釣り続行!

F氏はs608ULSとの相性が良いようで、群れが入り出すと連発www

巻いているだけできっちり魚乗りますね〜。

ロッドエンドが長めなので、リフトアクションもつけやすいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

手のひらの付け根でちょっとリールシートを押してあげながら竿をしゃくると楽にアクションも入れることができますわ♪

一見これUL?て感じのパッツリ感がありましたが、魚掛けてみると納得www

あー、確かにULですなw

今回のCi4アジングシリーズから搭載されてるグリップはなかなか良い使用感でありますね!

これまではエクスチューンにしか付いてなかったグリップですもんね〜。

ci4アジングに搭載されるとお得感がありますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕のは旧モデルなんで、ちょっとジェラシーですけどww

アジの群れ自体は、明暗差、とくに差し込むシェイドを中心についてますね〜。

そのシェイドに対してどうアプローチするのか。

これが問題。

海面に見えてる明暗差と海中における明暗差にはズレがあるので、そこを意識して、ジグヘッドが通る場所ができるだけ明暗の境になるように意識すると数が出る感じですね〜(°∀°)ノ

それとやはり船の下というのはアジがたまりやすい傾向にありますね。

船のキール・リップが海中に沈んでいることを意識してあげるとアプローチの仕方がちょっと変わるかもしれないですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

和船と違って、湾奥に止まってる船は、海面から海中に随分深く船底が沈んでいるわけですので、、そこは海中に壁が出来ているようなものですもんね〜。

この壁はベイトを追い込んで食べるには丁度良い「追い込み口」になってるので、そこに対してどの角度でジグヘッドを通すとアジが追って来やすいかを考えると面白さ倍増ですね♪

単純に船があればそこには影が落ちるので、そこにアジが付いているだけの話かもしれませんが、どのトレースラインを選ぶかによって反応の出方に差があったのは確かですね!

僕はその差の理由として、海中にできた「壁」としての船底に注目してるんですよ(°∀°)ノ

流れの中に壁を作れば、当然そこで流れも分断・分流するわけですし、特に船の場合はTの字(リップ形状)になているので、流れが当たれば、潮もドラム式洗濯機のように回転しやすいわけですので、浮遊物もたまる傾向があるわけですよね〜。

そこに対してのアプローチですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まー、そんな感じでアジは大量にゲットwww

IMG_3026

途中からクーラーに入りきれないのでリリース(((°Д°;)))

F氏釣りすぎでありますww

S408ulsについては、後日改めて鱗ずけですね!

F氏のリールは初期不良ということで無事に返品交換してもらえたようですので、近いうちにリベンジですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このところ、仕事忙しかったり、10月10日が結婚14周年だったり、アジングの大会やら、クリアブルーナイトとか・・・・・

イベント盛りだくさんすぎてあっという間に時間が過ぎてしまい、日記が飛び飛びになってしまいましたわ(°д°|||)

来週からはひと段落できそうなので、またのんびり日記書きながら釣り倒しますわ〜(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)