こんにちわ!

今日は仕事がお客さんの都合で、13時から中途半端に3時間ほど空きました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかも東区で! こりゃー昨日の続きで奈多にいかにゃならんだろーとwww

昨日はガルプでキスも十分釣れる事がわかりましたので、今日は餌を使って、数を延ばしてみよう!

さっそく青虫を10gだけ購入して、いざ奈多漁港へ!!!!!

もう14時だ〜! 暑い〜。 人多い〜w 平日なのにΣ(°Д°;) 人の事言えないけどww

周りを見て回ると、やはりL字の天秤仕掛けの方、ジェット天秤の方が多い模様。

そしてあまり釣れてなさそうな感じです。。。。。

昨日の夜遅くはキス居たんだから、どっかにはいるやろぉーって事で、周りの邪魔にならない隙間にエントリー致しました。

今日もタックルは昨日とほぼ同じで、ソアレアジングS704LSにPE0.4号。

これにMキャロの9gのロングスライド版。 針は最初は市販の2本ばりのキス仕掛で始めます。

しかし、すぐに餌を付けるのが面倒になり自作の1本針にチェンジwww

釣り針は赤袖4号!これこれ\(^o^)/ ハリスは30cmくらいですね。
2014-05-27-21-43-03


これを30mほど投げて、サミングしながら着水させます。 これが1個目のコツかな??

天秤を使わないので、サミングしながら着水させ、テンションフォールで底まで落とさないと、仕掛が絡まりますΣ(°Д°;)

せっかくのバックスライド機能ですが、ここでは必要なしですねw

ただ、ここからのアクションでMキャロの特性が生きますね〜。

ある程度スローに巻いても、キャロが5cmばっかし浮いてくれます。活性の高いキスの補食レンジにドンピシャです\(^o^)/ たぶんだけどw

一投目からしっかりキス釣れてます! 小気味いいアタリと引きですね!!

ほとんど1投1尾で釣れ続きます。 が、周りの釣果は今ひとつのようです。

自分の仕掛と、周りの仕掛の決定的な違いは天秤を使用していない事、1本ばりでアジングの要領で自分から掛けに行く事ですかね?? 

天秤を使われて、隣で釣りをされていた方から、アタリも無いよと言われましたが、僕はほぼ毎回アタリがあります。

おそらくキャロじゃ無いと解らないくらい弱い吸い込みなんでしょう。 わかりませんがw

針の選定も、キスが吸い込みやすい基準で選んでいます。 軽いやつ! 目立つやつ!!

キスもアジと同じく吸い込みバイトですから、針が軽ければ軽いほど吸い込みやすいだろうと。。

なので、餌もたらし無しですw 虫付けてるんだから、匂いだけでアピール十分でしょ└(^o^)

しかも1本ばりなので、こちらから合わせに行けます。 沢山針が着いてる仕掛だと、アタリがあっても合わせず、引き続けるのが数を掛けるこつのようですが、今日みたいなパターンだと1匹も掛からずに回収となるようです(°д°|||) 

なので、1匹づつ確実に掛けて行った方が数が伸びます。 手かえし早いし!

あと竿をしかり握ってしまうと、アタリを感じにくいし、反発強くなりすぎるので、僕は手のひらに乗せているだけです。 強いアタリの時は、竿が手の平から落ちそうになりますよw あわわわわww

で、合わせは竿をしっかり握り直す程度! これでしっかり針掛りします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

Mキャロの浮力の強さも、吸い込みやすさを助けてるんじゃないかな??

何より、中通しでアタリがダイレクトに穂先に来るってのが釣ってて楽しい!!!

ほどんどベタ底でのアジングに近いですねw アタリはアジよりかなり明確にでるし、ゲーム性高いですよ〜。

途中で群れが散って、5投ほど連続ハズレを引いたりしましたが50匹以上釣れました〜!!!!!!

2014-05-27-17-38-46

小さい奴は全部リリースしましたが、それでも沢山お持ち帰りできました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ

Mキャロ、一本針でのキスゲーム。一度やったらハマりますよw

アジングタックル、メバルタックル持たれてる方は一度やって損無しですね(^o^)

ワームでやる時もまったくおなじです。 たらしを少し長めするくらいかな??

けど今のキスのコンディションだと無理してワーム使わずに、虫でやった方が沢山釣れて楽しい!!!

魚触って生臭いまま、お客さんのところに戻りましたとさw

臭いって突っ込まれましたが、キスをお裾分けしてごまかして帰りましたとさwww



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪