こんにちわ!

前からの約束で、今日は小3の息子とそのクラスメイト、年長の次男、嫁様を連れて釣りに行きました。

1ヶ月、宿題ちゃんとやって、水泳教室頑張ったらご褒美に友達を誘って釣りに連れて行っちゃるよーって言ってたもんでねー(°д°|||) 

ところがお友達は超インドア派で、釣り初めてとの事!! こりゃサーフでキスゲームと思ってたけど、急遽変更!!!!!

日陰&涼しい&釣れなくても楽しいところに遊びに行かにゃーならん└(°3°)┘

サーフでの釣りは意外と体力消耗するから、インドア派の子供に急にってのはね〜。

いろいろ心配じゃ。。

で、結局選択したのは那珂川!! 近いし、超涼しいし、浅いし。

釣れなくてもここなら安全に水遊びできるもんねー。

仕掛は、もちろんオランダ仕掛! 川用のサビキみたいなもんですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

針にスキンとか付いてないんですが、針のキラメキだけでバシバシ掛かります!!!!!

34のジグヘッド「ダイヤモンドヘッド」のきらめき効果、納得ですw

ちなみにこのオランダ仕掛、海でもまんま使えます。 渓流竿でのオランダ仕掛でアジ釣り! これも楽しいんですよ。

キュンキュン糸がなるんで、子供たちは大はしゃぎ! リールが無いから余計なトラブルも無いし。

渓流竿ならではの弾力で、アジの口切れも少ないし、掛かり抜群w

あ、話それたw

今日は川だからアジはないですわww

サビキカゴの中には、パン粉とサナギ子を混ぜた団子をいれます。 パン粉がキラキラすれば空ばりにガンガン掛かってきますよー。



さー、オランダ投入!



人生初の釣りだというのに、一投目からガンガン釣れます!!!!!

2014-06-01-20-37-10

オランダ、恐るべし! 掛かってくるオイカワも豆あじサイズかそれよりデカいw

まー竿がひん曲がってますwww

魚釣れたのはよかったけど、怖くて触れなーい!だってw そら最初はそうだよねw

おいらは後ろで、一本バリにガルプでフナ狙い。(キス狙いの時も、ガルプはこんな感じにつけるとよいですよ。ハリスまで結構こき上げてつけて、アピールできる面積を増やしつつ、たらしは短く。)

キスもフナも吸い込みバイトなので、餌の付け方は共通ですね。 わからんけどw

2014-05-30-12-27-58

フナって練り餌で釣るイメージが強いけど、雑食性なので何でも喰います\(^o^)/

ヘラブナは練り餌じゃないと喰わないそうですけど。

まー、フナはオイカワに比べて絶対数が少ないので、息子たちのオランダ仕掛みたいにバンバンは釣れんですw

でもフナを見せてやりたい! 奇麗な日本の淡水魚を見せてやりたい!!!

で、10分くらいであっさり一匹ゲット!!!

オランダのコマセが効いてたみたい。
2014-06-01-20-36-26

予想通り、きゃっきゃ言ってくれますw いやー、釣ったかいがありましたww

しかしガルプ恐るんべし(((°Д°;))) 

そんなこんなの間にも、釣り慣れてる長男はオイカワをガシガシ掛け続けていますw

ある程度魚にスイッチが入ってしまえば、コマセ無しの空針にドンドン掛かりだします。

釣り針自体がルアーと化す瞬間w レンジと糸の針具合がシビアになりますが、空針強いですねwww

海でも空針にアジが掛かってくる事がありますよね〜。

2014-06-01-20-36-45

その辺をしってる息子は手返しが早いw コマセをカゴに詰めるのは3投に一回┐(´ー`)┌



ごめんよ、息子! 6匹とかいっぺんに掛けたりしてたのに、全然写真とってないw

次男の面倒と、お友達のサポートで手がいっぱいやったんやー(((°Д°;)))

幼稚園の年長の次男も川釣りは何回も経験してるので、自分でカゴを振り込んで魚を掛けてますw

5回に一回くらいポイントに入り釣れる感じです└(°3°)┘

幼稚園児でつれりゃー立派なもんだww 将来は父ちゃんに釣りを教えてくれwwwwww




その後、中学1年生の女の子の団体に声かけられました。

で、やっぱりこの子たちも釣りとかした事ないって言ってましたわ。

こりゃいかん! 釣り文化は廃れさせたらいかん!! 子供は川で釣りしながら色々覚えるんじゃ!!

命とか、自然の仕組みとかΣ(°Д°;) 中学生にもなると、釣れる理論を教えるとまー飲み込み早い!

振込方、降込むポイント、補食の仕方、カゴと針の位置関係、多点掛けのコツをちょろりとレクチャー。

6人くらいの団体だったんだけど、全員自分で7匹づつくらい釣らせて、釣りガールを育成w

釣りって楽しーだって!

2014-06-01-20-33-07


この子たちも最初は魚触れなかったけど、釣れ始めるとテンション上がって平気で針から自分で魚を外し始めました\(^o^)/ んー、いい子たちじゃった! 女の子と息子の友人だけでこんなに釣れましたw


結局全部で300匹くらいかな?? もーわからんくらい釣れ続けました。

これがアジならなぁ。。。。。。

まー。息子と友達が楽しそうだったのがなによりですw

川のオランダ仕掛で腕を磨いて、海も行こうぜ!! 友達君!!!



今日の経験で釣りを始める子供が1人でも増えたらいいなー。



さて、次は自分のための釣りに行きたいけど、どこいこっかなー。時間無いくせにねぇw

今年はまだ須崎のキスの溜まり場を見に行ってないからそろそろ行こうかな。

仕事帰りにちょろっと寄るには最適な場所だもんねー。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ




僕は今回川釣りだったけど、釣りの相方は今日は九州の離島で釣りをしてた模様w

仕事で離島に行ってて、ちょろっと竿出したらこれだってwwww

2014-06-01-21-49-56


えいちくしょーΣ(°Д°;) うらやまし〜ぞ! それにしてもデカいハヤやなw ← 負け惜しみw