こんにちは!

アジングとかメバリングとか、ライトゲーム系やる時って小物が多くなりますよねぇ。

これをどんな風に収納するのがいいか、悩みの種ですよね(°д°|||)

僕もバックやらケースやらちょいちょい買い直し続けてきましたが、やっとこさある程度のスタイルに落ち着いてきました。 

今年の頭までは、34のジグヘッドケース2個とメイホウのプラケース2個にワームとプラグ系を入れて〜とかしてましたが、ワームをプラケースに入れると必要以上に厚みが増しちゃって、必然的にバックのサイズが大きくなる。。。。。 

僕は集中力が人より弱いので、でかいバックなんかが体にまとわりついてると邪魔になってしょうがないんですよ。  

できるだけ小さなバックで、体にくっついてる面積が少なくなるようにしたいなぁー。 

で、今、僕の体にくっついてるのはこんなもんです!

2014-12-04-22-27-03

バケツとリールはもちろんくっついてないですよww サイズ比較用ですw

あ、後ろの変な自転車も全然関係ないけど、お気に入りw 乗りごごち悪いですけどww

くっついてるのは腰ポーチと、ショルダーバックの2つですわ〜。 バケツは魚入れ!

この時期、クーラーは車に入れてます。

タックルを2セット持ち歩くときは、クーラーにロッドホルダが2個付いてるので、仕方なく持ち歩きますがねw

で、2つのバックの中身はというと。

まず腰ポーチの中身はこんな感じ!
2014-12-04-22-27-41

魚つかみと、ガルプ!それとパワーイソメ! 

これがあるとキスも釣れる!

パワーイソメもこのケースに移し替えれば液体の蒸発の心配もないですw

で、メインのバックはというと。

まず一番外側はこれ。

2014-12-04-22-28-16

中身はロングシャンクのジグヘッド!
2014-12-04-22-29-38

僕にはジグヘッドケースって便利で不便でしたw 厚みが邪魔。

重さを色々持ってると、列が足りないし。で、結局小さいジップロックの中に色紙入れておしまいw

見やすいでしょ?? そーでもないかww でも、かさばらないですよw 僕はこっちのが使いやすい〜♫

次のポッケは〜。

2014-12-04-22-28-29

ここは、針が自由にさせるようになってる便利ポッケなんで、よく使う奴をセットしたままにしてます。

それとか、途中でジグヘッドをチェンジした時もここに刺します! これで無くならないw 便利!

ちなみに今刺してあるのは、クレイジグ波動JT1,2g,ブルヘッド1g、ジャックアッパー1g、アジスタ0.8g、ストリームヘッド0.3gあたりかな?

下手すると、ここしか開けないまま、釣り終了のこともありやすw

んで、メインのチャックの中は、3つに分かれてます。
2014-12-04-22-28-45

手前側は、ショートシャンクのジグヘッド!

2014-12-04-22-32-07

最近はこの子たちがメインかなー。

んで、真ん中の一番でかいスペースには小さいケースを2個入れてます。

2014-12-04-22-33-47

キャロ、フロート用のケース、プラグ、メタルジグのケース!

これがあれば、カマスもフッコもチヌもチャリコもなんでも楽しめま〜す♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

んで、奥のポッケはワームだらけw

2014-12-04-22-35-40

基本的に全部小さいジップロックに移し替えますw で、ワーム同士がくっつかないようにシリコンスプレーをジップロックの中にかけてます。まだ移し替えてない奴は息子のやつですw

たまーに活アジは借りてますけどwww 

で、バックの外側はというと、、、、、
2014-12-04-22-37-09

伸びるキーホルダーに爪切りと、リーダをぶら下げてます。

リーダはどうなってるかというと、真ん中に穴をほがして、靴ひもを通しておりますw

2014-12-04-23-21-23

んで、落下しないように、100均で買った留め具をつけてます。

リーダも糸がダラダラ出ないように、これまた100均で買った髪留めで止めてます。

2014-12-04-23-25-24

これこれ。 ちなみに、リールの糸止めにもぴったりですよ!

2014-12-04-23-27-19

ほらねw

まー、こんな感じで今の所落ち着いてます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このポーチのサイズなら体についてても全く気にならない!

しかもこのバックpointでセールの時に1480円くらいで買えた!!

pointのオリジナル商品だから、ちょいちょいセールにかかりますもんねー。

今もセールしてましたよ!

すごく使いやすかったので壊れた時ように2個買いましたw

高いタックルバックも買ったのにねぇ(°д°|||)

安かろうが便利なもんは便利なわけでw

いつまでこのスタイルかわかりませんがねぇー。

当分このままでしょw テトラとかガンガン登ったりしだせば少し変わるかも?

ちゃんとしたロッドキーパーとか欲しくなるかもしれんですしね。 

今んとこ、腰ポーチに竿尻をさせば、簡易ロッドホルダーになっとりますけど(´・ω・` )

あー、もうちょっと「アジンガー」っぽくカッコよさげにしたいような気もするけどw

たまに釣り場で見かけますもんね! わー、かっこいいなーこの人!!! みたいな\(^o^)/

相島でお会いした、アジングの達人さんたち本当にかっこよかったもんなぁー。

スタイリッシュやし、釣りも凄く上手いし!!!!!!

でも僕は似合わんもんねー。 背もちっこいし┐(´ー`)┌

もっと上手くなったら、そんなとこ目指そう!

H27.7月追記

最近は俺のバックを手に入れたこともあり、ジグヘッドケースもちょいと工夫して使用しておりますw

H27.9月追記

夏〜秋のクーラーボックスが必須のシーズンはクーラーボックスに全て収納できるように工夫してます!

道具はできるだけコンパクトにまとめて、荷物の数を減らすのが釣果を良くすることに間接的につながりますね〜(°∀°)ノシ

本当に必要な最低限の道具を考えることになりますし、なにより身軽になるのでランガンが苦にならなくなりますもんね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ロッドもこんなのを使ってガッチリホールドして移動しております!

その時々に応じて、少しづつアジングスタイルも見直しているので、今後もここに追記していく予定であります(°∀°)ノ



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪