こんにちは!

昨日は久々の凪でしたねー。

まー、あまりにも凪すぎるのも微妙ですがww

でも今日はそれでもありがたい!!

なぜかとゆーと。。。。

image


DUEL Armored F+  0.1号 ! これが届いたんですわw

これを使ってみたいから凪でいい!!


カルディアに巻いていたPEの0.3号がぼちぼち1年目を迎えるので、そろそろ新しいラインをと考えていたところ、いつもの釣具のPointで「こんなのあるよ〜」って、カタログ見せてもらいましたw

おー、0.1号ってどんなやねんw キャロ用に使って強度は大丈夫なんやろか??

ジグヘッド単体の釣りにPEは正直向いてないと思うけど。 これは何用のライン???

フロロに繊維をを巻きつけたよう形になってるから、比重は1となってるけど、どうあれ沈むラインではないし。 海水の比重って1,02くらいだったでしょ??

PEって、ちょっとでも緩むとアタリが全くわからんし、、軽量ジグヘッド単体の釣りならナイロン、エステル、フロロを含めたモノフィラメントのラインの方が向いてると思うんだけど。

でもArmored F+の裏側みると。。。

アーマード裏


おー、いいこと沢山書いてあるw

とりあえず、大好きなチビプラグで遊ぶには最適かもww

うーん、一応2kgまでイケるみたいやから、キャロも大丈夫やろ!

値段聞いて、3千円くらいとのこと。(H27.5月現在は2,000円みたいw)

ん??? 極細PEが3千円??????? 大丈夫なん????

ちょっと前まで、極細PEって1万円くらいしてたような気が。。。。

しかし話を聞いてみると、最近はPE全般値段が安くなってきているとのこと。品質は大丈夫よーだって!

で、安心して取り寄せお願いしまーすw


そんでもって、仕事の帰りに懲りずに東浜を覗いてきました。

さすがに日曜日の23時となると人はほとんどいませんねぇ。 

で、いつものポジションにエントリーして、さっそくアジを探すことに\(^o^)/

とりあえず、アーマードフロロに0.8号のリーダーつけて、1gジグヘッッド単体で探り開始!!

おー、ピンキー0,2より飛ぶ飛ぶw これは満足ww

比重も1とある程度あるんで、1gのジグヘッドはちゃんと沈んでいってる模様。

普通のPEみたいに、ラインが折れ曲がって沈むってことはないですね。 これはすごいw

風が弱くて、飛距離が欲しい&微妙にフォール速度を落としたいってときには、ジグヘッド単体でも使えるラインかも!

糸ふけはいままでのPEより出ないけど、やっぱり風で糸がはらみますね。

しかし、どこに投げても、レンジを刻んで行っても当たりがない(°д°|||)

正確には、メバルらしきアタリはあるんですけどねw アジっぽい当たりがない。。。。。。

30分くらいちょろちょろ移動しながら攻めてみるもアジは不発。。。

もうおらんのかなぁ。 まったくおらんことはないと思うんだけどなぁ(´・ω・` )

アジに固執するのも不毛な感じがしてきたので、メバルねらいにチェーンジw

チビっぽくても掛けていってみることに!! すぐに逃がしちゃるからねー!

糸がはらまないように。サミングをしながら、ストラクチャー周りを丁寧に狙ってスローに巻くと〜。
テトラ横


お、さすがPE! 糸が張っていればアタリはビンビンですね!!!

潮が払い出してるところを通すとー。

払い出し


ちょっと大きくなったw けど小さい!!

真っ暗な場所ならサイズが伸びるかと思ったけど。。。。

角のライズ


ちいさーいw 

けど巻きでの感度はいいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このラインでならギリギリ届くところで、メバルのライズが始まった!

着水直後から当たりますw 小さいけど(°д°|||)

入れ食いですね。。。。。 小さいけど(°д°|||)

先端の渦


しかーし、やっぱりPE。ラインがたるむとアタリがわからんです。

ちょっとアクションかけた後の、一瞬のラインの緩み。

このタイミングでのアタリが取れません┐(´ー`)┌

これは上手な人なら取れるのかな?? 僕の場合は、あ、もう掛かっとる!って感じですね。。。

いままでのPEより、使いやすいなーって感じではありますが、やっぱりジグヘッド単体ならモノフィラ系が僕には使いやすかったですねー。

1.5g以上のジグとか、フロート、ミニmキャロみたいにテンションを張りやすいリグなんかにはすごくいいラインなんじゃないかな??

次はこのラインでプラグ、キャロリグを扱ってみたいですねw

そうそう、このアーマードフロロですが、ラインの中心部分がフロロ?であるからかもしれませんが、糸に巻きグセみたいなものが少〜しつきますね。 

コシがあるPEってのが正しい表現かな?気になるほどじゃないですけど!

従来のPEってより、新しい強いラインが出てきた〜って感じで楽しいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでアジを掛けたかったのになぁー。

※H27.5月追記

最近では、フッコのミニプラグゲームでメインのラインと成りましたww

キャロやスプーンも5gくらいまではフルキャストしてますよー♫

あとは、どシャローエリアでのメバリングでも使い易いシーンが多々有ります。

飛距離はピンキー0.2号より伸びますし、0.6gのジグヘッドでもストレス無く投げられます!




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ←クリックして「応援」いただけると嬉しいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪