こんにちは!

このところ超内陸での出張仕事が多くて海に行けていない僕ですw

といっても最低週1は海に出ているので、普通に考えたら釣りできてる方かな???

時間はめっちゃ短いし、場所も道路からすぐのような場所ばかりですけどねw

で、昨晩も出張帰りに香椎の事務所に書類をとどけに行かねばならなかったため、ついで釣行へ!

志賀島まで回ろうかとも思ったのですが、時間も0時回っていたので、帰宅途中の箱崎埠頭に向かうことにしました。

釣り場に着くと、ほとんど潮が動いてなさそう。。。。。 潮位も低いなー。

堤防下の穴のほげている部分が見えてますねぇ。

これはこれで、影の部分にワームを通しやすいから良しとしましょww

ぼちぼち風も吹いているので、1,1gの尺ヘッドminiに、マイクロワームの赤ラメをセット。

ここの釣りだと、どのくらいの距離、横に長くワームを引けたかってのが釣果につながりやすいので、本当なら飛距離重視でアーマードフロロの0,1号に0,8号のナイロンリーダー70cm位の装備でやりたいんですけどね〜。 風でラインがはらむので、断念Σ(°Д°;) あたりが分かりにくいのでパスw

ピンキーの0.3号をセット!

表層から順に攻めていますがアタリなし。。。。。

少しずつジグヘッドを軽くしていき0.5gまで落とすもアタリなし。。。。。

前回もそうだったけど、少しチビメバルも渋くなってるなぁ(°д°|||)

10匹は連れて当然な感じだったのに。。。。。

アピール不足で食ってこないのか、活性が低くて追ってこないのか、魚がいないのか??

うーん、魚はいると思うんだけどなぁ。。。。

今投げてる、尺ヘッドminiにマイクロワームの組み合わせだと、ワームのテール部分とその付近だけが波動を出すナチュラルアピールの状態だと思うんですよね。

基本的にはワームの性能によって魚を寄せてる状態。 ジグヘッドの仕事は魚を掛けることだけ。

だもんで、今回はジグヘッド自体がアクションをするタイプにチェンジ!!

ブルヘッドにしようかなーとジグヘッドケースを眺めていると、おっ! いいの発見。

余り物の「クレイジグ波動」! たぶん1,5g??? 印字が消えてるw

2年くらい前にひとパックだけ買って、1本あまってたw

これ、ジグヘッドのアクションが強すぎて、バラしやすかったのかな?? 

なんとなく感覚が合わなかったんですよね。。。 たしかww それも覚えてないw

で、ジグヘッドの頭がすごくデカくなったので、合わせてワームのサイズも少し上げてtictのヴィーナスのクリアを装着。

これでカウント3で気持ち早く巻くと。。。。。。。。。。

中層
 
おー! 居った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱ居るやーん。

小さいけど太ってらっしゃるね♪

さっきワームを通したのと同じコースなんですけど、居ましたねw

アピールが足りなかったのかな??

スピードの問題かな?? 

とりあえずもう一度! きゃすと〜!!!

巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。。 しーん。。。。

うーん、あたらない(°д°|||)

今度は一度底を取ってから攻めましょう!

はい、着底! はい、根掛かり!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。Σ(°Д°;)

もうクレイジグ波動はございませんw

うーん、じゃークレイジグ波動JTの1,8gで!!

今度は少し場所をずらして底取り。。。。。

少し跳ね上げてから巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。。。ググ!

中層 メバル

小さい! めちゃめちゃ小さい!! けど居ったww

どうやら少しアピールの強めの方が良いみたいですね。

魚はいるけどガツガツ当たってこない状況なのかな〜。

居る魚の中で、やる気満々のやつだけを高アピールで掛けていく方が効率がいいのかもなぁ。

でもナチュラルアピールでも数が出るときは出るし。

ナチュラルを基本軸としておいて、ダメな時のフォローにハイアピールのジグヘッドは準備しといたがいいのかもなぁ。

クレイジグ波動JTは、フック部分がジョイントシステムになってて、ジグヘッドのシンカー部分が重たくても、吸い込みの邪魔をしない!!ってのが気に入ってて、常に持ってはいるんですが、1,8g以上の重さしか持ってませんでしたw

ハイアピールのジグヘッドだから買ってたわけでなく、重くしても吸い込みやすいってところのメリットだけで購入してたからですね〜w

1,2g以下なら普通のジグヘッドでも全然吸い込みいいですから、ジョイントシステムのメリットいらなーいって思ってたんですがねー。本当に軽くないと吸い込まないときは0.8g以下しか投げないしw

こりゃチビメバルの保険でJTの1gも一袋買っとこうかなw

ハイアピールにしか反応しない時用に。

でもそんなことが頻繁にあるのかねぇ〜ww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


この後は10分くらいあたりがなくなったのでお家に帰りましたとさ!

あー、離島でアジ釣りたいw