こんにちは!

うーん、毎年のことながら2月、3月はさっぱり釣りに行く時間が取れないですねぇ┐(´ー`)┌

ま、仕方ないですけどw

2月からは、佐賀県の内陸部でずっーと出張で仕事してるので、海が無い!!!!

伊万里まで1時間ちょっとで行けるけど、時間取れないもんなぁ。

けどなんか釣りたい!

ってことで、事務所の近所のおじいちゃんたちに、ハヤとかを釣っても怒られないところを聞いてみました\(^o^)/

この辺のクリークは釣り禁止って書いてなくても、近所の人たちが魚に餌付けして可愛がっていたりするからねー。

先に地元のおじいちゃん達の話を聞いとくと安心!

すると、ハヤじゃなくて、車で30分くらいの池でちょこっとだけどワカサギが釣れるよーってことを聞いて速攻でお出かけw

仕掛けはとりあえずハヤ用のオランダ仕掛け(川用のサビキ)をもっていたのでそれをチョイス。

ワカサギ用の竿なんてもってないので、とりあえずはTE68usemouthで対応♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

最初から仕掛けについているカゴは外しちゃって、代わりに3gのシンカーを括り付けます。

この池での釣りでは10mほど投げないといけないらしいので、仕掛けが立つようにするために小さい発砲ウキをオランダのすぐ上に1つ着けます。

これだと道糸を少し緩めてあげれば仕掛けがまっすぐに水中で立つって寸法!

餌はガルプ!のエッグチェーンの白とサシ虫を交互に装着。 

で、さーて投げようかな!って思ったら、お隣のおじいちゃんから「もうワカサギシーズンは終わとるけんのー」って。。。。。。。。。。。。。

詳しく聞くと11月〜1月半ばがピークらしいΣ(°Д°;)

うーん、けど全く釣れないわけではないらしいので、とりあえず投げますww

教えてもらった場所にとりあえずキャスト〜!!

おー、以外と深い。カウント10位で着底した模様。

ここで少しラインを緩めて仕掛けが立つようにしてチョンチョンと誘います。。。。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

20分経過。。。

なーんも当たらんよw

とりあえず餌を付け替えようと仕掛けを回収すると。。。。。。。

ワカサギ

あら?? 

ちっさ!! そして細っ!!!!!

うーん、いつ釣れたんだろ?????

全然あたりわからんかったけどw

このサイズだとコツっとしたあたりは全く感じれなさそうだな。。。。。

ワカサギ恐るべし!

これはラインの変化であたりをとらにゃならんのね。

とにかくまたチャレンジだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

同じ場所にキャスト。

今度は必死でラインと穂先に意識を集中。。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。

10分経過。。。。

ふー、あたらんw

餌を付け替えようと仕掛けを上げるとまた2匹着いてる。。。。。。。。

うーん、全然わからん!!!!!!!

どんだけ難しいだよw

ハヤくらいの当たりが出ると思ってたけど全然違うのねぇ。

まー、こんな小指くらいの魚で、水深が10mくらいのベタ底での釣りで、ラインたるんでるんだもんなー。

途中の発砲ウキで完全に当たりが死んでるんだろうなぁ。

難しいΣ(°Д°;)

まーそんなこんなで、釣ってる感じが全然しなかったけど、2時間で10匹くらい釣れたかな??

ワカサギちょろっと

来年はちゃんと狙ってワカサギを釣ってみようかなw

ハイシーズンだと、もう少し当たりが強く出るよってお隣のおじいちゃんは教えてくれたけど、、、、自信ないっすよw 

このおじいちゃんは、細〜い遊動ウキ付けた磯竿を使ってたなぁ。

とりあえず発砲ウキより、遊動式にしたヘラ用の浮きとかがいいのかな?

うーん、専用竿でボートで釣りしてみたいなw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


はやく福岡帰って海にゆっくり行きたいーーーーー!!!

メバルは元気にしとるのかな??