こんにちは! 

昨日は仕事帰りにちょろっと箱崎に寄り道してきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 このところ仕事でトラブルが続き、昨日も事務所を出たのが深夜1時ですわw 

まっすぐ帰ろうかと思いましたが、疲れた時こそ30分釣行ですよ\(^o^)/ 

どうせ帰り道だしw

で、現場到着は深夜1時半くらい。

平日の深夜だというのに、3人も先行者がおり電気ウキが3個ほど流れています。

おー、皆さん好きですねwww

とりあえず、先行者さんの迷惑にならないように少し移動。

明暗がはっきりしている部分は先行者の電気ウキの流れるコースになってるようなので、投げられません┐(´ー`)┌ だもんで、うっすらですが明暗の境ができているところを通すことにします。

今回はとりあえず、前回息子がアジスプで釣りを展開した時に当たるけど乗らないってのが続発したようなので、ちょいとそれを実験。

僕の推測だと、ワームじゃなくてスプーンにアタックしてるから掛からないのじゃないかと。

なので、検証のため最初はリーダーを長くとります。

スプーンからワームまでの距離は90cmほど。

そんでキャストー!! 超投げにくいwww リーダー長すぎww

あー、たしかにコツってあたるけど乗らない。。

あたりが小さいからイマイチどっちに当たってるのか分からないw

5投ほどしたところで。。。。。。。ゴスっツ!!!!!!

お!!! しかし乗らずw 間違いなく今の感触はスプーンに当たってきてますね。

スプーンで寄せてワームで食わすつもりが、ワームよりスプーンを食いにきてますね┐(´ー`)┌

今度はスプーンとワームの距離を10cmにします。

これならスプーンを食いにきても、ワームがどこかにひっかかるでしょ。

すると1投目から。。。。。。。。。。。。。。クっ!!?

一発で掛かった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015-04-22-01-48-50

30cmほどのセイゴくんw
  
エラの下にジグヘッドが掛かっていたので、スプーンを食いにきて引っ掛かったんじゃないかな??

うーん、やっぱりスプーンに突撃してる個体も多そう。

まー、実験はこんなところでいいや! 眠たいしw

今度はアジスプから、本命のプラグにチェンジ!!!

どうも沖にできてる薄暗い部分がモヤモヤしてるように見えるんですよねぇ。

なんかの群れが泳いでる感じがするので、とりあえず飛距離が出てかつ、バチもベイトも対応できるENVYを選択!!

こいつをキャスト〜すること3投目。

巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。。巻き巻き。。。。ん??

なんかENVYの後ろからモヤモヤが。。。。。。。。

少しチョンチョンとさそって、糸ふけを取った瞬間。。。。。バシャ!!!!!!!??

おうっ!!! フッコが水面割ってでたwww

めっちゃ引くなーw エラ洗い連発w 楽しい〜!!!

エラ洗いしてるところ写真に撮れたらいいのになぁw

んで、無事にネットイン!
2015-04-22-02-04-59

うーんパワーの割にサイズは小さいなぁ。40cmってところかな??

まー元気な子w ルアーの掛かり所が悪かったらしく、タモ入れした時点で外れてたww

危ない危ない(°д°|||)

結構バシャバシャやっちゃったので、場所を移動=3

今度は停泊している船のおしりを狙い撃ち〜。

ENVYを投げるも反応なし。。。。。

うーん、絶対いそうなのになぁ。

イワシが水面を跳ねてるのが見えるし。

よし、今度は泳がせてみよう! AKM48のクリアピンクにチェンジ!!!

こいつを巻き巻き。。。。。ちょんちょん。。。。巻き巻き。。。。。チョンチョン。。。。ゴスっ!!

おっしゃ!!! こいつも元気だ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回の子は下に潜る潜るwww 飛べ!! エラ洗いしろww

結局飛ばないままタモの中へw

2015-04-22-02-18-20

フッコちゃんゲット!!

これも40cmちょいくらいですかねぇ。 バチじゃなくて小魚を襲っていたんですねぇ。

あー、アジスプでスプーンに当たってきてたのも納得ww

なるほどなるほど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今の時期ってバチ食ってるってイメージが強いですけど、必ずしもそうではないようですね。

前々回の釣行でも、青虫で釣りをされて方には当たりがないのに、プラグ投げてる僕は釣れるって状況がありましたのでね。

まー、レンジの問題とかもあるのかもしれないので、ひとくくりにバチよりも魚を食べてるんだよって断定はできませんけど。

電気ウキで青虫つけた釣りってあんまりしたことがないので、イメージだけなんですが、表層とか水面直下を魚が意識してる時は、弱い気がするんですよねぇ。

で、今がまさしくその時期なような気がしますし。

今日もトリッキーなミニバチと長〜いバチが泳いでるのを確認してますが、ルアーのアクションは小魚をイメージし方が反応よかったというのは事実かな(´・ω・` )

バチをメインの餌にしながらも、捕食しやすいところに小魚がいればそっちも食べてるって感じなのかもしれないですけどね〜(=ω=.)

うーん、考えを巡らすと面白いですねぇ。

。。。。。。。。。

。。。。。

ん??時計を見るともう2時20分!!!!

ゲッ! 結局1時間ちかく釣りしてたw

ってことで急いでお家に帰って、お風呂でブログを下書きする僕でしたw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ←クリックして「応援」いただけると嬉しいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪