こんにちは!

前回、メバルのみりん干しを作りましたが、そのついでの日記ということでww

自分で釣った魚を食べるのって幸せですよね〜。

それと同じで、自分で作った野菜を食べるのも幸せなんでござんす♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

狭い庭ですが、無理やり家庭菜園もやっとります。

で、洗濯物を干す場所が無いwwwww

簡単に作れるものしかやってませんけどねぇ。

葉物野菜なんか簡単に作れていいですよ。

葉物は根が浅いみたいだから、スリムなプランターでやれます\(^o^)/

なので、通路スペースでも栽培可能w

レタスとかチシャとかは成長がはやくて、毎日ちょとずつ食べれますよ。

2015-05-12-09-26-32

おとなりの白いプランターは、めだかを飼ってます。 この水をジョウロに入れてプランターに水やりします。 めだかのフン肥料だから無農薬ですwww

ここ以外にも、肥料製造と実益を兼ねて、各種ブランドメダカもブリード中w

東天紅、サハラ、幹之強光、白メダカあたりですなー。

ヌマエビも中におりますので、活きエビでメバル釣りにも行けますwwww
2015-05-12-09-26-15
2015-05-12-09-26-03

生まれたての東天紅たちw
2015-05-12-09-25-49
小さいねぇ(=ω=.)

彼らの汚した水でよく育つ葉物野菜w

2015-05-12-19-47-31

ネギは実験的に、コイを利用した水耕栽培w 完全無農薬で、コイも水が浄化されてすくすく成長中♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ もう3回ほど味噌汁に使ったけど、まだまだ再生中!!

かなり根が伸びてきてますね。
image

あとはミニトマトを4種類、キュウリを1つ、ナスを1つ、ししとうを1つ、袋のまま栽培!!

土を買ってきて、それに直接苗を植えちゃいますw

超安上がりw

そして、水抜き穴を袋の下に20箇所くらい開けて終了〜。

2015-05-16-10-36-47
2015-05-16-10-37-02

かぼちゃも丈夫で簡単に育ちます。実が重たいから、落ちないように工夫が必要ですけどね。

ネットにいれて、紐で吊るしとけば大丈夫!

2015-05-16-10-37-10

あとは地植えで定番のキュウリ、ナス、トマトも作ってますね〜。

こちらは、ちょっと敷き藁をどかすと大量のミミズが出てくるので、釣りの餌にも不自由しないですねw
2015-05-16-10-38-00 

そして地植えの野菜の肥料はうさぎのフンww

うさぎのフンをそのまま撒いても大丈夫ですが、僕は地面に穴掘って、そこに貯めてます。

で、毎日スコップでかき混ぜます。 うさぎのフンは匂いが無いので安心w

よく育ちますよー。 うさぎのフンを肥料にすると\(^o^)/

image
名前呼んだら、こっち向きますw

あとは子供のデザート用に、イチゴ、野いちごも栽培w

野いちごはまだ植えたばかりだから何ともわからんですけど、イチゴはもう8粒ほど収穫しました。

風よけをちょいと作ってあげれば背が安定して伸びますね。
image


2015-05-16-10-36-37
奥の発泡スチロールの池の中は、これまた肥料製造用のメダカwww

あとはコロタンってゆー、拳ぐらいのメロンを今年は挑戦中!!
2015-05-16-10-37-14

うーん、今の所順調そうですな!

このほかにも、シソ、ミョウガ、パセリも隅っこで栽培中w

まー、こんな感じで野菜作るのも、釣りと同じで楽しいですよw

どちらも自然が相手の遊びですので、うまくいくこともあれば失敗することもあります┐(´ー`)┌

でもそれが面白いんだなぁ〜。

明日はイチゴを3粒収穫だなw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪