こんにちは! 

最近ブログにコメントを頂けるようなり、あー、ブログ読んでくれてる方が居るんだと実感している僕ですw 

読んでくださってる方々、ありがとうございます\(^o^)/


火曜日はすごい雨降りましたねぇ。。。。

でも、ちょうど仕事終わって帰っていると、雨が一瞬止みました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そーなると、ちょいと海を見て帰らねばwww

午後から結構な雨が降ったので、川の小魚が河口域に流されてきてるんじゃないかなと思い、河口エリアをチョイス。

今回は天神からの移動だったので、まずはベイサイドプレイスのあたりからサーチ!

今シーズンはここでメバリングしてなかったから、気にもなりましてね♫

大潮の満潮なので、メバルも河口まで来てる可能性高いかなと。

下潮の時は、潮水が薄まるからか、河口域でメバルが釣れた記憶がないんですよねぇ。

そーゆー時は、キビレが釣れてましたなぁ。

あ、話それたww

雨も止み、風もなかったのでジグヘッド単体で攻めます。

ここはフッコが交ざる可能性の方が高いと思ったので、タックルは強靭なライトタックルでww

TE68
アーマードフロロの0.1号クレイジグ波動 JTの1,5gの組み合わせからスタート!

で、リーダーの結束は前回ギルマスターさんに教わった「3.5ノット」でナイロンの1号をリーダーとして装着!

うーん、いい感じのノットですね〜。 簡単だけど、手で引っ張った感じは問題なし!!

まずは岸壁サイドをサーチしますがあたりなし。。。。。

うーん、この釣り場でのちょうどいい感じの高さの潮だから、何もおらんことはないだろうけどなぁ。

今度は明暗差を攻めますがあたりなし(°д°|||)

じゃー、てことで、ジグヘッドを2.2gまで上げて、ボトムをとってみることに。

ボトム着底から〜、ちょんちょん。。巻き巻き。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。。。

うーん。。。。。ボトムズル引きでもダメかぁ。

今度はボトムから徐々に棚を上げていくように攻めます。

着底。。ちょんちょんちょんちょん。。。巻き巻き巻き。。

ちょんちょんちょちょん。。巻き巻き巻き。。。クク?!

おっ!!! 掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

あれ、結構引くな〜。デカめのセイゴかな???

あ、外れたかな・・・・・。引かなくなった(°д°|||)

ん?? また引き出した??? なんじゃ?

引かなくなったらすごく軽いし、引くとめっちゃ重たい(=ω=.)

フック外れて、また食ったのか???

しかし寄せてきてみると。。。。。

2015-06-02-22-41-41

え?? 太刀魚www

なるほど、引きば重いけど引かなくなれば軽いはずだわ┐(´ー`)┌

これ、群れでいるのかな?

同じパターンで何回かチャレンジしておりますと。。。ガツっ\(^o^)/

ほーれ、掛かったw

2015-06-02-22-52-18

うーん、ミニ太刀魚は上に急上昇するときに食ってくるみたいだな〜。

巻いても食わなかったけど、アクション付けると食ってくる(°∀°)ノ

結構面白い釣りだなぁ。 アクションで釣れる釣れないがあるとすると、ゲームとして楽しい!

食べるとこなさそうなサイズなんで、全部すぐにリリースw

針外す時に、牙が怖い(°д°|||) 恐竜みたいな顔しとるなぁ。

そして見れば見るほど、まんま刀ですなwww

何を目指して進化したらこうなったのかねぇ??

海に落ちてきた日本刀に憧れたアジが、、、、、、、、、。 んな訳あるかΣ(°Д°;)

。。。。。

。。。

ここで雨がまたパラパラ。。。。。

あー、でも前回の釣行で、東浜のメバルのサイズダウン現象が気になりましたので、それだけ確認して帰ろうw

たまたまミニメバルが釣れたのか、もう20cm級はいなくなったのか???

もう梅雨入りしたらしいし、そろそろシーズン終わりな気もするけど。

現場到着すると、少しまた雨が弱まった! ラッキーw

ここでの20cm級メバルはどうやらベタ底にいることが多いし、雨もかなり降っている事だし。

これは底から攻めた方が早いかな??

タックルはそのままでw 

PEが雨に濡れて、ロッドにペタペタ着くのが気持ち悪いけど、雨の中タックル組み直すのが面倒くさいwwww

ピンキー02より沈みの悪いラインなので、ジグヘッドを1,8号と重たくする事でカバー(°∀°)ノ

ボトムをとって、障害物にジグヘッドを当てながらチョンチョン。。。。

うーん、なかなか反応がないですなぁ。 やっぱりもう抜けちゃったのかなぁ。

今度はもっとゆっくり誘ってみる事に。

ボトムから、3回跳ねさせて、カーブフォールで着底。。。

これの繰り返しで。。。。。。。。。ガツっ!!!!!

おっしゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

やっぱりまだ居るやん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

合わせた瞬間に重量感があったので18cm以上を確信w

おー、潜る潜るwww

でも今回はTE68 & アーマードフロロ0,1号のパワータックルなので、楽勝w

んで、ぼーん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
2015-06-02-23-09-40

うふふ、ヒレが立派なデカメバルちゃんw 20cmちょいと切れるかなぁ。

ジグヘッド丸呑み〜w 完全に小魚を襲ってましたって感じの食い方でしたねぇ。

今回はクーラーもなかったのでリリースw また遊んでちょうだい♫

このところのメバルの釣れ方みてると、どうやら湾内にまだ居ることはいるんだけど、ベイトを追って広範囲に移動してるんじゃないなか??

ぺったり定点に住み着いてるってことじゃなさそうですね。

前回、チビメバルが釣れた時は、食いが浅かったので小魚以外のものをついばんで食べてる感じでしたもんね。なので、リアクションで掛ける釣りをやりました。

今回は、ワームに気づかせて見せる釣りを展開したので、前回とは異質ですもんね。

たぶんベイトが違ってたと思うんですよね。

20cm級は小魚ベイトを追っかけて湾内を移動してて、ミニメバルはアミ類・小魚を追っかけて移動してるんじゃないかな。

だから、小魚がまだ入ってないけどアミ類が沸いてる状態だとミニメバルしか釣れない状況ができるのかも??

おくれて小魚が入り出すと、デカメバルも少し入ってくる感じなのかな。

よくわかりませんけどねww

まー、まだ頑張って足で稼げば20cm級のメバルもキャッチできそうですね!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪