こんにちは!

梅雨に突入し、博多湾はメバルも数が減ってきて数釣りは難しくなってきましたなぁ。

けど豆アジはまだ来てないし、、、。

ちょうど魚の入れ替わりの時期で、しばらく寂し感じですねw

シーバスはポロポロ拾って釣れる感じですけどね〜 。 

そういえば今年はあんまりバチパターンでシーバス釣ったって感じがなかったですなぁ。 

なんか小魚のパターンでバチシーズンも乗り越えちゃったような┐(´ー`)┌

まー、豆アジちゃんが入ってくるまではシーバスの練習しようかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それと並行して、去年ちょっと苦労した豆アジのアミパターンの練習と新しい策を練らねば!!

昨年は、豆アジを攻略するのに、「スプリット袖ばり仕掛け」を使っておりましたが、これには問題もありましてw

ジグヘッドを使用せずに、オイカワの仕掛けを流用していたので、ワームが回転しちゃうって問題があったんですよねー。回転というより、ジグヘッドのように必ずフックが上を向いているわけじゃないてことかな? フォールの時のフックの姿勢が「し」の時になってる

豆アジなので、どこにかかっても口切れは少ないのですが、それより合わせてもすっぽ抜けることが多い(°д°|||)

なので、できれば針がジグヘッドみたいに上を向いてて欲しい。

あともう少し深く食い込んで欲しい。

ワームが小さいから、集魚力に乏しいのも問題。。。

すっぽ抜けはワームの回転より、鈎サイズの問題がでかい気がしますがね。

そこで、オイカワを相手に近所の川で色々実験w

まずは、アピール力を上げて、深く針を吸ってくれるようにしてみようと思い、バイトマーカーをつけてみることに。

夜行のゴム玉をつけようかとも思ったのですが、今回は白光金鈎っちゅー便利な物がありましたのでそちらを使用! サイズは2.5と3を使用中です。

この鈎に、ワームは去年と同じワームバケの4号を装備します。

2015-06-13-14-24-30

これはかなりいい感じでしょ!!

バイトマーカー付きのワームバケ! 本物のアミみたいww

これをオイカワで試してみます。

家から5分の川で実験開始!

まずは昨年作ったスプリット袖ばりから。 

スプリットのシンカーは割ビシの「大」を使用。

これ潰し方次第では、ちょっとしたキャロになるんですよw

内側が潰れないように、外側にだけ力をいれて潰すと、ラインがスルスル通ります。

まーもちろんキャロほどスムーズにはいきませんがねww

これを流れの上流にキャストして、流速に合わせて巻き巻き。。。。。。

コツ!っと当たりますが、やはりすっぽ抜けが多いですねぇ。。。

打率5割ってとこかな??

今度は「スプリット白光金鈎」で挑戦。

キャストー!! ぽちゃん、、、、巻、、、ガツっ!!!!!

え???

image

着水とほぼ同時でしたけどww

続きまして〜キャストーーーーー!!!

ぽちゃん、、、巻き、、、ガツっ!!?

ん!??

image

うーん、バイトマーカーの効果は絶大の模様ww

雨のあとで、かなり濁りが入っててコンディション的には厳しかったのに。。。。。。

集魚効果は格段に上がるんですねぇ。 

今度はわざと魚の群れのないところに投げて、着底させてからのちょんちょんで、ワームを底付近でふわふわさせて誘ってみます。

ちょんちょん、、、ふわー、、ちょんちょん、、、ふわー、、ちょん、、ガツ!!

image

おー、ばっちり魚を寄せてるw

そして不思議なことにほとんどが上顎にフックが刺ささるようになっちゃた??

なんで??

夜行玉が付いたところで、ジグヘッドみたいにフックが上向きになるはずないのにな??

フックが上向きになるためには、アイの位置がシンカーの中心より針先側に来ないといけないはずなんだけどなー。

この仕掛けはアイはないんだけど、糸はシンカー(夜行玉)の前から出てるから、「し」の字にしかならんはずなのに??

帰って、白光金鈎にワームバケを付けた仕掛けを洗面器に入れてみると微妙に浮いてるw

水面直下2cmくらいのところを漂ってますなー。

そして、ワームバケの尻尾部分が浮力が強いことがわかりましたw

image

これは、尻尾だけが浮力があるわけじゃなくて、胴体には沈むフックが内蔵されてるからこんな形で浮いちゃってるんですねー。

偶然の産物で、フックが上を向いてしまいましたw

フックは下に引っ張り、バケと夜行玉がフックを上に引っ張ることで、ジグヘッドのような姿勢になっちゃうんですねー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってことは、シンカーとして付けてるガン玉が着底しても、フックは底付近を漂ってるってことか。

放置してても潮流で誘いができるからこれもメリットになりそうだな(°∀°)ノ

まさか、白光金鈎を使うだけで、昨年の課題をクリアーしてくるとはww

ありがとう!OWNERさんwww これはいい鈎だ\(^o^)/

フックが上向きでちゃんと巻けるってのはかなりのメリットですな!

「スプリット白光金鈎」だと打率7割ってとこかなー。

あとは腕の問題かなw

でも確実にすっぽ抜けは減ったし、集魚効果自体は間違いなく上がりましたわ。

さー、豆アジの準備は整い始めたぞー!

はやく回って来い来い!!!

しばらくはワーミングオイカワで練習するかな〜。

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪