こんにちは!

博多湾でもポツポツと豆アジが釣れ始めたようですね!

昨日twitterで、県内の豆アジ情報を頂いてから頭の中が豆アジでいっぱいwww

ひょっとしたら志賀島あたりなら豆アジもう来てらっしゃるんじゃないの??って思い、こちらからお迎えにあがることに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

事務所から近い志賀島とはいえ、残業後だったので到着が24時過ぎ。。。。

さすがにほとんど人はおられないですね。

常夜灯周りから目を凝らして見てみますが、ライズは無い。。。。

けど生命反応はありますな。ハクかな?? 2-3cm程度の魚が浅瀬に溜まっとります。

見た目じゃアジがいるかどうかわからんので、とにかくジグヘッドを入れてみることにw

PSR-60に、 ピンキー 0.2号、ジグヘッドはとりあえずで昨年の余りのザ豆 0.9gを装着!!

ワームは昨年好調だったメタボブリリアントのクリアで中が赤いやつ

これでアタリがあるけど乗ら無いのなら、「スプリット白光金鈎」の出番ということでw

ジグヘッドで掛けれるならこっちのほうが効率もいいし、アタリも鮮明で正直やりやすいんですよね〜。

さてさて、とりあえずはお約束の明暗部分から攻めます!

キャスト〜!! まずは表層。

巻き巻き。。。。。。。。しーん。。。 魚無し!

続いてカウント5秒からの〜巻き巻き。。。。。。しーん。。。。。

じゃー、10秒。。。。。。。。しら〜(°д°|||)

ベタ底。。。。。巻き巻き。。。ちょんちょん。。。巻き巻き。。。ちょんちょん。。。コツ!!

よっしゃ!!!

久々の豆アジ君なのか!!!?? ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ、、、、引き方がアジじゃない、、、、ビリビリしない。。。。。。

パワフルだけど。。。。。。。。

あ・・・・。

image

あ、こんばんわ。

まだ滞在されてたんですねww

そうか。。。。まだ豆アジ居ないのかぁ。

それならそれで、メバルを釣るか!! 

ワームをいつものマイクロワームにチェンジ!

そして狙いを明暗の境から、障害物周りに変更♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

キャストー! カウント5から、、巻き巻き。。。ちょんちょん。。。ガツ!

障害物周りは一発で出るな〜w

image

障害物周りから15cm程度のメバルがポロポロ釣れますw

10匹ほどかけたところで、潮が動き出したのか明暗部で微妙な波紋が見えます(°∀°)ノ

もしや豆アジさん入ってきたか??

ジグヘッドのサイズをぐっと落として、ザ豆 0.5g。表層をふわふわしたい!

PSR−60なら、0.5gでも気持ち良く飛んでいきますw ラインが ピンキー0.2ってのもでかいですけどねw

キャスト〜!! まーきまーき。。。ふわー。。まーきまーき。。ふわー。。シュ!!

うりゃ!! おー、気持ちのいい引きですな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

絶対アジじゃないけどwwwww ......Orz......

だって下に潜るもんw

image

はい、メバルw

いつもならすごく嬉しいはずなんだけど、頭の中がアジフライ。。。いやいや、豆アジでいっぱいだったのでねぇ。。。。

いや、嬉しいのは嬉しいんですわ!! 

試しにジグヘッドをちょいと重くして、明暗の先の暗がりのボトム付近を探ってみることに。。

今度は、ジグヘッドをザ豆 1.1gに変えてフルキャスト〜!

。。。。。。。着底。。。。する前に。。。。コン!? ww

おー引きますなぁ\(^o^)/

image

ラインが体に巻きついとるww ライン出しながらのフォール中に食ったからかな。。。

あらららら。。。。

経験から、オープンスペースでメバルが先にワームにアタックしてくるときはアジはおらんのですよねぇ。 

アジの方が動きが早いんで、居たらアジの方が先に反応あることが多いし。

これで、アジには見切りをつけましてお家に帰りましたとさw

しかし、久々にメバルがツ抜けでしたなぁ〜。

20匹は釣れたんじゃないかな? 潮の動き始めっていうのもあったかもしれませんが、最盛期とはちょっと違ってコロコロ反応レンジが変わるのが面倒でしたけど、比較的イージーに数が伸ばせる癒しの釣りでしたわ〜。

はやく豆アジの大きな群れが入ってこないかなー。

福袋に入ってた「ザ豆」もたくさん余ってるから早くおいで〜w


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪