こんにちは!

雨ですなー┐(´ー`)┌ 野菜がぐんぐん成長して助かるけど。。。。。。

image

まーそんな中、昨晩もちょろっと東浜近郊に寄り道してきましたよw

今回は、スプリット袖張り仕掛けの適正フックサイズを選ぶ目的もありましてね〜。

豆アジの代わりに、近くの川のオイカワで実験しているものの、やっぱ口の大きさや捕食の仕方も違いますんからねー。

オイカワでは2.5号〜3号でバッチリなんですけどね〜。

オイカワを水槽で飼ってみたことあるんですが、捕食の仕方はメバルに近いんですよね。

自分の上に餌を見つけたら突撃してくるところとか。オイカワは勢い余って、着水前の餌にまで飛びかかってきますけどねwww 空中で食ってくるw

そして、反転バイトが8割って感じですかね(=ω=.)

なんで、どちらかというと、アミパターンの豆アジングの練習より、アミパターンのメバルの練習に近いかもw

まーでも、居ない魚相手に練習しようもないので、オイカワ様様ですけど┐(´ー`)┌

んで、オイカワでの練習もいいけど、せっかくいるなら豆メバルで練習もいいかなーと。

サイズ的にはオイカワより豆メバルのほうが口のサイズも近いしね\(^o^)/

だだもんで、今回のタックルはPSR−60ピンキー0.2号、シンカー1.35gの割ビシ。

そして、白光金鈎2.5号ワームバケ

2015-06-13-14-24-30
image

これで、障害物周りを打ちますが、アタリがない。。。。。。

おかしいな〜?? 小さいやつならまだいるはずだけどな???

試しに、ザ豆 0.9gマイクロワームのジグヘッド単体タックルに変えて、障害物周りを攻めてみます。

通すコースは先ほどと全く同じです。。。。

キャストー! 巻き巻き。。。。巻き巻き。。。。クククっ!??

あれ?? 食ってきた!

image

うーん、困ったもんだw

もう一度、同じコースをにキャスト〜!!

巻き巻き。。。巻き巻。。。。巻き巻き。。。。。クッ!?

image

やっぱいるじゃんw なんでワームバケじゃダメなの?

やっぱ、小さい魚を捕食してるから、「スプリット白光金鈎仕掛け」に反応しないのかな??

それとも、ワームが小さすぎて見つけきれないのかな???

昨年の豆アジには実績ありだから、仕掛けとして成立しないわけはないはずだけどなぁ(°д°|||)

もう一度、スプリット白光金鈎で攻めますが、やっぱり反応なし。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。

しくしく(TдT)

メバルがアミ食べてないなら、実験続行不可能じゃん。。。。

やっぱ本人(豆アジ)が来て、かつ、サビキに狂う状況にならないと実験不可
能なのか!!??

せっかく昨年よりちょびっとグレード上げたから楽しみなのにな〜w

しつこくスプリット白光金鈎で狙っておりますと、やっとこさの1匹が\(^o^)/

image

うわっ!! めっちゃピンボケしとるww

しっかり食ってきてくれましたが、一つ問題が。。。。

これがかかった時のアタリがわからんかったww

引っ張られて気がついた感じですね。

普段は合わせを入れると魚が引っぱりだす感じでメバリングしてますので、完全に合わせ遅れな感じですわ。

原因はスプリットであることと、ハリスが0.4号と細すぎてラインが伸びてアタリを殺しているんじゃないかと。。。。

昨年の豆アジングはのべ竿をベースにしてたので、気にならなかったんですが、PSR−60みたいな高感度ロッドで掛けに行こうとするとね。。。リーダーが細すぎるのも問題になるようですなぁ。

PEラインであっても、細くなれば若干伸びますからねぇ。。。ましてフロロで0.4号となると。。。。。

ハリスを短くして対応するしかないかな〜。食わせ重視なら今のままでもいいけど。

あー、はやく豆アジで実験したいな〜(=ω=.)

アジフライも食べたいなー。。。

野菜は庭でたくさん取れてるのに、たんぱく質が足りないぞwww


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪