こんにちは!!

お久しゅうございますw 最近こればっかですなww

まー何かと忙しい6−8月な僕であります┐(´ー`)┌

あちらこちらでサビキでの豆アジの釣果が聞かれるようになり、我慢できずにちょっと昼間に時間とって、デイアジングにw

仕事の合間に釣りをねじ込んだから、潮周り合わせることもできません(°д°|||)

でも、約1ヶ月半、近所の川で息子とワーミングオイカワで 腕を磨いたから大丈夫なはずw

苦手なキャロリグもオイカワのおかげで克服したもんね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、午前中の仕事を終えて、須崎埠頭にエントリーしたのが14時半。

おーーーー、ドン下げじゃΣ(°Д°;) そして暴風www

やっとの思いで時間とって海に来たのに。。。。。。 諦めんぞーーーー!!!!!

とりあえず、いつものお探りタックルPSR−60をセットしようと、袋からロッドを出して合体させようとすると。。。。。。。。。ん??? はまらん??????

げ!!? 穂先だけGRF-TE68usemouth持ってきてる(°д°|||)

おーうw 最悪でござりますなww 

しかし、キャロ用に息子のattrezzo-supra67Sを借りてきてたので、これで代用♫

もう廃盤だけど、本当にいい竿なんですよw 

爆風に対抗するため、ラインはピンキー 0.2号

まずは魚の有無を素早く確認するためにアジスタ1,5gマイクロワーム

10mほど先の駆け上がりをねらってキャストー!

デイゲームでもまずは巻きの釣りから様子見w

表層はアタリなし! カウント5〜15もアタリなし。。。。

巻きで反応ないので、リアクション狙いで大きめのチョンチョンアクションだ!

するとカウント15で微かなアタリが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし乗らずw おそらく居るとしてもベタ底かな??

風もかなり強いし、1,5gだとどうやら吸い込みきれてない様子なので、キャロリグに変更!

0,8号のオモリで自作したキャロにチェンジ! ジグヘッドもアジスタ!S-0.4gに変更!

ラインはピンキー 0.2号のまま。

僕は3,5gのキャロまではピンキー0,2−0,3号を使いますw フルキャストはできなくなりますけどねw

カウント0〜5秒の層ではやっぱり反応なし。

ってことで、ボトムを取ります。そこからはワームが目立つようにかなり強く3回ー5回しゃくりを入れてフォール♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しゃくる時もリールを巻くので、1m近くワーム跳ねさせてるつもりですw

しゃくしゃくしゃくしゃくしゃく。。。。。。。。。。しゃくしゃくしゃく。。。。。。

しゃくしゃくしゃく。。。。。。コっ!!

おりゃーーーーーー!!!! 来た〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この引きは絶対豆アジさんや〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ やっほーーー!!

この久々のブリブリ感がたまらんですな!

IMG_5038

で、ぼーんw おひさしぶり! ずっと待っとったとよ!! おかえり!

アジングは同じパターンで2匹以上釣れてからが楽しいw

なので、まったく同じパターンでもう一度チャレンジ。

ボトム。。。。しゃくしゃくしゃくしゃくしゃく。。。。。。しゃくしゃくしゃく。。。

しゃくしゃく。。。。。。。クっ!?

おーらい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ やっぱりボトムですな。

IMG_5039

うーん、ナイスファイト!豆アジw

再び同じパターンで!

しゃくしゃくしゃく。。。。。。。。。。。クっ!!?

おっしゃーーーーーー♪ これはパターンハマった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
IMG_5041


これまた豆アジちゃん。

ここから完全にパターンにはまってしまい、ほぼ一投一尾で釣れ続けますww

IMG_5042

デイ豆アジング最高w

せっせと晩飯のおかずを確保しておりますと、何人かの方に話しかけられました♫

餌ではあんまり釣れないから見に来たよーって方もおられました。

うーん、ってことは豆アジも小さい魚を食べてるのかな?

はでなアクションからのフォールにしか反応しないもんなー。

30匹ほど掛けたところで、今度はやり方を変えてみることに。

少し上のレンジを攻めてみると、コノシロが掛かりますww

IMG_5045

今日は魚が豊富ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、完全なボトムをネチネチ攻めておりますと。。。。。ガツ!!!! ジャーーーーーww

ん????

なんじゃーー! ドラグが止まらんww アジではないですなw

すごく頭を振りながら下に突っ込んでいきますね〜。 こりゃキビレでしょうな┐(´ー`)┌

今日に限ってタモを持ってきてない(°д°|||)

おじさんと二人でキャッキャ言いながら寄せてきて、魚影を確認したところでラインブレイクw

30cmほどのメイタだったみたいですねw やっぱタモは必須ですねぇ。

ラインブレイクのあとはジグヘッド単体で挑戦! 

ワームもでかくして、吸い込みを強くさせる作戦でw

でかいワームを食べようとすれば、きっと強く吸い込もうとするはず!??

ってことで、アジスタ!S-1,3gでワームはママワーム・アジフラッター!

カウント15秒から!

しゃくしゃく。。。。。。しゃくしゃく。。。。。コッ!! すかww

うーん、やっぱ掛が悪いなぁ。 重すぎるかなぁ。 

でも風が強すぎて、これ以上軽いジグヘッドではゲームにならんw

懲りずに続けてますと。。。。コツ!!

やった!!? やっぱ豆アジでも1,3gのジグヘッド吸い込めるじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5046

まー、そんなこんなで久々のデイアジングでございましたがサイズはともかく数はかなり釣れましたね〜!

IMG_5047

親指サイズは全部リリースして、お持ち帰りは38匹w あー、あと2匹釣ればよかったなぁwww

難しいイメージが強かったデイアジングですが、群れがある程度ストックされていれば、レンジをしっかり合わせることで数が伸ばせることが分かりましたわ〜。

まだ産まれたてだから、警戒心がうすいのかもね〜。

それに、今日は風がしこたま吹いてましたが、曇天だったのが功を奏したのかもしれないですねぇ。

しかし、潮の流れが変わってからはピタリとアタリが止まっちゃいました。。。。。

潮に着いてアジもどっかに行っちゃったんでしょうなぁ。

これは時間が空けばデイアジングも行かにゃならんですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、8月末までバタバタだもんなぁw

うーん、悩ましいですな!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪