こんにちは!

昨日は午前の部と午後の部と2回も須崎埠頭にデイアジングに行ってまいりましたww

どちらも30分釣行でしたけどね┐(´ー`)┌

仕事の隙間時間を有効活用ですなw

同じところに連続で通いますと新たな顔なじみも増えましてw 

同年代の方で、釣り歴も長い釣り名手とも親しくなり、色んなアドバイスいただきました\(^o^)/

また釣りの組み立て方に新たな基準軸が増え、たいへん勉強になりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


さて、一仕事終えて、午前中は10時からエントリー!

風もなくデイアジングには快適♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これはジグヘッド単体で勝負ができるかも!!

まずは探りに最適なPSR−60ピンキー 0.2号を装着。

ジグヘッドはアジスタS 0,8g  にピンワームのパール

ここでのデイアジングでは中層以下でしか成立しないので、まずはボトムから攻めます。

しかし、反応なし!

中層も反応なし。。。。。

全く居ないってことはないはずなので、何かが合ってないはず。。。。

ジグヘッドの沈下速度が遅すぎて見切られてるんじゃないかと仮定(=ω=.)

ジグヘッドを1,2gまであげてみると。。。。。。。。

。。。。。。。。。ん?? かすかなアタリが!!

うーん、重すぎて吸いきれないのかな???

アシストフックも持ってないのでどーするもんかw

時間がないので、大幅にリグを変更\(^o^)/

昨日作った0.8号キャロにチェンジ!

ロッドもCI4+アジングS704LSに持ち替え!!

ジグヘッドは吸い込みを意識して0.4gをセット。

キャロによる沈下速度アップとジグヘッドの軽量化による吸い込みのアップを狙います。

キビキビ見せて、さっと吸い込ませよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでまずはボトムを取ります。。。。。。。

しゃくしゃくしゃくしゃくしゃ。。。。。。。。しゃくしゃくしゃく。。。くっ!?

おっしゃ!やっぱり来た!! 

IMG_5064

アタリが極端に小さい(°д°|||) 違和感程度のアタリですなぁ。。。。。。。。

うーん、豆アジばんざーい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり素早く見せる必要があるみたいですね〜。

群れが小さいのか、前回のように我先にアタックしてくる感じではないなぁ。。。。。

一投ワンチャンスな感じですね。

食ってくる場所は狭い範囲で固定ですね〜。

どうやらシェイドと駆け上がりがあるとゆうのが博多湾でのデイアジングの成立要件みたいですなぁ┐(´ー`)┌

その要件が絡む場所ですと。。。。。

しゃくしゃくしゃくしゃく。。。。。。しゃくしゃく。。。コっ!?

IMG_5065

うりゃー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 楽しいなぁ。アタリ小さいけどww

まーこんな感じで5投に1匹くらいのペースで釣れましたなぁ〜。

全部ボトムからのパターンですね。当たるのはフォール2秒前後とリフト直前ですね。

仕事が長くなりそうだったので今日は全部リリース♪ どうせアジは5匹しか釣れてませんがww

博多湾奥でもデイアジングは成立しますね!

魚種を豆アジに絞らないのであれば、表層をちょんちょんしながら引いてくるとコノシロがぽこぽこ釣れますww あ、あと豆セイゴねw

そして再びお仕事へ=333

で、夕方再び1時間半の空き時間ができたので、また須崎へリターン=3

釣り場に戻ってきますと。。。。

。。。。

。。

何この爆風Σ(°Д°;) 

午前中は無風だったのに。。。。

車が揺れるほどの風。。。。。。。。

やはり台風の影響かぁ。

顔なじみの釣り名手からも、この風じゃアジングは厳しかろ〜って。

そんな立っているのがちょっときついぐらいの状況でもデイアジング午後の部を決行ww

引き出しを増やすチャンスですからね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

が、長くなりそうなのでまた明日書きますわ(°∀°)ノシ

久々のあり合わせの秘密兵器登場ですわww


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪