こんにちは!

昨日は長男をつれて、ちょろっとデイアジング行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このところの傾向から、ダウンショットアジングが有効だろうなってことで、長男は最初からダウンショットアジングに挑戦。

周りではサビキの方が釣をしているので、アジは寄ってきてるはず♪

僕は0.8号キャロでまいります!

どっちか釣れてる方に仕掛けを変えればいいですもんね〜。

フックは僕はストリームヘッド0,3g 息子はフロートリガーを使用(°∀°)ノ

息子のダウンショット用のシンカーは、カーディフ スリムスイマのフックを外したものw

image


重りとしての役割はもちろん、はためきでの集魚効果と、スローフォールを期待しての選択ですね!

これで食いが悪ければ、フォール速度を上げるためにシンカーをスリムタイプのメタルジグに変更しますわ(=ω=.)

そして、今回から一工夫で、枝針の長さがすぐに変更できるように自動ハリス止めを使用することにしました!

これなら、長くも短くもすぐに調整できますもんね〜。

キスの投げ釣り仕掛け、「こだわりキス引き釣り5本鈎」 を参考にしたんですわ!

これは目から鱗でしたわww  なるほどね〜って感じです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

息子にはアジスプのコツとして「着底させたら、スプーンが浮かない程度にアクションさせれ〜」

「ロッドを10時くらいまで立てたときに、ラインテンションが張るようにして、アクションはたるませるだけw。海面まで穂先を下げたら、また10時まで戻す。10時に戻しても糸が張らなければ、そこ糸が張るようにリールをまきなっせ〜。ロッドアクションはのんびりねw」 とだけアドバイス。

さて、実釣開始!

まずはベストポジションは息子に譲りキャストさせますと一発目からヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なーいす豆アジw 着底前に食ってきたそうな! 教えたコツは役立たずwww

しかしスプーンのチョイスは正解だったようですな。

僕も急ぎ、0.8号キャロをチョイ沖の根の部分にキャストー。

着底から、しゃくしゃくしゃくしゃくしゃ。。。。。。しゃくしゃくしゃ。。。。。クっ!?

おっしゃー! お豆げっと〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

息子の方がデカイ。。。。。。。。

5匹ほど息子が釣った時点から、あたりが渋くなったということで、シンカーをメタルジグ10gに変更。

これでフォールを早くします。

ワームもピンワーム から、目先を変えてメタボブリリアントのクリアに中に赤丸があるものをチョイス。

これにかえますと又またポツポツとつれ始めたようですね。

僕もせっせとキャロでお豆を釣ってますと、息子がデカイのきたー!!!!だってw

急いで見に行きますと、確かにドラグがチリチリ言ってるけど、曲がり具合からしてそんなに。。。。。w

まー、楽しそうなので応援w あげてみるとデカイハゼでした♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャストの距離を伸ばすと、ラインの角度の問題でワームがほぼベタ底についてしまうらしく、ハゼやキスも混じるみたいですねw

まーそんなこんで、30匹ほどのアジをゲット! 僕のキャロにもチビキスが混じりましたw

IMG_5155

0.8号キャロもダウンショットどちらも豆アジ釣れたので、どっちがいいとは言えない感じですかね〜。

探りの速さはキャロに分があったような気がしますが、群れが入るとダウンショットの方が一点集中で誘いが入れれるので有利かな??

キャロで探して、ダウンショットで取るのもありかな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

楽しいデイアジングでしたが、突然のバケツひっくり返したような大雨で、息子共々びしょ濡れになり、最後はわけわからんうちに撤収いたしましたとさw

携帯を車にうっかり積みっぱなしにしといたんですが、逆にラッキーだったかもしれんですなw

ポッケの中でも水没することありますもんねΣ(°Д°;)

次は趣向を変えて、久々にのべ竿でアジ釣でもしてみようかな〜。

1年前のオキアミとナマイキ君が冷凍庫に入ってるけど使えるかなww


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪