こんにちは!

暑い日が続きますな〜┐(´ー`)┌ 

小さい庭の野菜たちもグターっとなっておりますよww

まー、そんな中、長男にせがまれましてちょっとだけハゼ釣りに行ってまいりました!

もちろん今回もクランクで釣りますともw

そして、海で泳ぎたいってゆーリクエストもあったので、うーん。。。。どこ行くかな〜。

昨年はキス釣りしながら海水浴もしようってことで芥屋の方に行きましたがねー。

ハゼをクランクで釣る目的もあるので手堅く深江漁港の方に行くことにしました! 

芥屋よりも近いし、海沿いに住んでるおじいちゃんたちとも仲良くなっちゃたのでね\(^o^)/

午前中は仕事と、子供たちも宿題があったので到着は遅めの15時半。

さっそくタックルを準備!

距離を伸ばしたかったので、今回のロッドはCI4+AjingアジングS704LS

ラインはアーマード フロロプラス 0.2号。これも飛距離が欲しかったので、前回よりも0,1号ダウン。

クランクは息子に投げたいのを選ばせまして、POCKETSのクランク・クリアピンク

まずは一度やり方を見せることに。

さて、第一キャストー!!!

お、飛ぶ飛ぶw 綺麗に流心近くまで飛びましたな(°∀°)ノシ

さてここから。一気にリールを巻いて、クランクのリップが地面に当たるように潜らせます。

一度潜らせると、ゆったりとしか浮かんでこないので、ある程度スローに巻いても地面をつつきながらリーリングできますね。

で、リップが地面を叩いてる感覚を確認しながら巻き続けるだけでハゼが食ってくるよー。。。。。

って説明してましたが。。。。来ないww

あれ?? なんで?? 前回はあんなにボコボコ当たってきたのに?? 

すれちゃったのかな? まさかなぁ。。。。。 うーん。。。。。。

よし、とりあえず歩いて移動〜。 

そこにハゼが溜まってないんだろうなって事にしときましょw

今度はちょっと流れのある砂のエリアを攻めます。

キャストーー!

・・・・・。あら??また何も来ないね〜ぇ(°д°|||)

息子が自分でやりたいと申しますので、とりあえず交代する事に。

息子、きゃすとー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ なかなか飛ぶようになったもんだww

ぶるぶるぶる。。。ごつごつごつ。。。

穂先見てたら地面にリップがつき始めたのがわかりますねw

ごつごつごつごつごつ。。。ククク!?

あ! ティプが入ったww

そして難なく一匹目キャッチ!

image

やりますやんww 僕まだ釣ってなかったのにw

一回釣れるとコツを得たらしく、自分で勝手に投げやすいところを探しながらどんどん歩いていきますw

僕も負けとられんので、もう一セットタックルをだします。

GRF-TE68REALMETHODのナイロンライン 3lbを装備!

前回の釣行で、結構当たるけど乗らない?弾かれる?ってことがありましたので、ナイロンを使うことで何かフォローできるかなと思いこのラインをチョイスですわ。

本当に使いやすいラインでありまして、大好きなんですよw 安いしwww

耐磨耗20倍ってのは比較対象がわからんのですけど、0,8号でシーバスゲームも普通にしてましたので品質は特上ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

クランクはダイワのハゼクランク アカキン をチョイス。

前回の釣りがあまりにも面白かったので、一個買ってしまったww

メーカーが違うとどうなのかなーって気になってww

さて、キャストー!

ぶるぶるぶる。。ごごごごごごご。。。。ゴン!

image

やっぱり暑いからシェード部分に隠れてたのか〜。

船の下から猛烈にタックルしてきましたw 面白いなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0,8号もあるとナイロンラインとはいえ感度は上々ですね。

PEとの比較はあれですが、感度も申し分なく、特にクランクみたいに抵抗のわかりやすいルアーにはナイロンで十分ですね。

ちなみに、ハゼは赤に対して非常に反応が良いので、リアのフックを赤ばりに変えてますw

ナイロンラインと赤ばりが功を奏したのかわかりませんがある程度数は釣れましたよw

息子も5匹釣りまして、そのあとは泳ぎたいと申しまして砂浜の方へ。

息子を監視しながら、なんと無くゴロタの方へソアレメタルバイブ 2.2gをキャストしますと、、、、。

ゴチ!!? 

ん?? なんか食ったぞ?

2015-08-10-08-35-57

ソゲかいww そうか、この辺ヒラメがいるんかぁ〜。

セイゴが食ってくるかと思ったんだけどw

30分ほど泳いで息子も満足したのか、腹減ったから帰ろうだって┐(´ー`)┌

帰ってから急いでハゼを背開きにしまして天ぷらを作りましたとさ。

2015-08-10-08-36-45

うーん、美味しいですねー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

これはまた釣りに行かねばなりませんな!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪