こんにちは !

昨日は火事騒動でちょっと疲れました(°д°|||)

が、何事もなく午後から元気に外回りw 

で、西区の外れまで仕事で回ったついでに、唐泊漁港を初めて見学してきました!

実は海釣り公園も行ったことがなく、西の方の海はさっぱりわかりませんwww

さてさて、ナビに従いまして10分ほど走るとすぐに到着Σ(°Д°;)

おっ!こんなとこに港あったんやw

とりあえず外側?の長い堤防をあるいて先端まで行きながら、ルアーで探りを入れてみることに。

前に日記に書いてたプロックスのロッドスタンドにロッドを立ててランガンだ!

PSR-60
&ピンキー 0.2号&アジスタ!S0.8g

GRF-TE68usemouth&REALMETHODのナイロンライン 3lb&クレイジグ波動 JT1.2g

ソアレ CI4+AjingS704LS
&アーマード フロロプラス 150m 0.2号&自作0.8号キャロ

この3本仕立て〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは大好きなスロープをGRF-TE68usemouthのただ巻きで表層・5秒・10秒・ベタ底を探るも反応なし・・・・・・・。

PSR-60のフォールでワームを見せつつ攻めてもアタリなし(°д°|||)

S704LSのキャロで距離をとっても反応なし・・・・・・。

あれ、アジはお留守かな?

今度は堤防の外側、テトラの切れ目を全タックル総動員しますが反応なし。

うーん。。。。。。

こんな調子で先端まで行きましたが、デカイミミイカが泳いでるのが見えただけで反応なし。

あらー、ニューフィールドの洗礼ですかなΣ(°Д°;)

なにかヒントが欲しいけど、釣り人もほとんどいないしなぁ。。。。。

こんだけこちら側になんにも反応がないとなると、対岸についてる可能性ありかな?

潮はある程度流れてるから、なんなりか魚はおるはずだけど。

漁協の施設みたいのが見えるのでそちらに行ってみることに。

途中でサビキをしてる方がおられましたが何も釣れていない様子(°д°|||)

おー、ちょっと凹みますね。。

しかし、このプロックスのロッドスタンド本当に便利ですわ。

一式全部これに綺麗に収まるから、ランガンが全く苦にならない♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アルミで本体が軽いのと、握りやすいバランスに収まってるので快適そのものですわー。

んで、漁協側に到着。

家族連れの方がサビキかな?をされてます。が、こちらも竿が上がってないご様子(°д°|||)

邪魔にならないように距離をとりまして、まずはPSR-60で様子見。

ほうほう、手前3mくらいは敷石かな? 石がゴロゴロ入ってる様子。

敷石のアタリを丁寧にちょんちょんと探りますと。。。グっ!!

よし! やっと魚からの反応だ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

うーん、ちゃりこさんでしたか。アジは入っとらんみたいですね〜。

これは底物を狙った方が賢いかなぁ。

ロッドを持ち替えてGRF-TE68usemouthに、クレイジグ波動 JT 2.2gを装備。

こいつをフルパワーキャスト〜!

おー、ちょいと沖は結構流れが強いなぁ。シャロー側に結構流されますが好都合w

ベタ底から少し浮かす、底を取るを繰り返しながら引いてきますと、地形がだいぶわかってきましたw

3mほどの敷石の先はちょっと硬めの砂のエリアっぽいですね。ところどころ凹みが感じられます。

で、ポツポツと岩が入ってる感じでしょうかねー??

全然違ったりしてw とりあえず、キスとか根魚はいそう。

途中で極小のアタリがあるんですがフッキング出来ず。。。。。

ワームがずれてくることを考えるとチャリコでしょうな。

あとはたまに強いアタリが出るのはキスかな? 2.2gはキスには吸えないもよう。

根掛かりも心配なさそうなので、キャロでリフト&フォール&ステイでワームを目立たせて食わせる作戦に変更!!

跳ねあげさせた方が遠くからでもワーム見えるでしょうし、いいかなーと。

ロッドをソアレ CI4+AjingS704LSにして0.8号自作キャロを装着。

これで岩らしきものがある場所付近を通すことに。

ちょーんちょーん。。。。。。。。。。。。。。。。巻き巻き。。

ちょーんちょーん。。。。。。。ゴツっ!! ジャーーーーーーー!!

えぇーーーーー?!ドラグが止まらん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

80cmクラスのスズキかな??? とにかくすごいトルクでどうにもならんww

わ!? 下糸がうっすら見えてきたけど。。。。。。。。

ブツ。。。。。。 あ。。。。 切れちゃった┐(´ー`)┌

久々にやっちゃいましたw どこから切れたんだろ?

だらーんと放出されたラインを巻き取りますと、リーダーはついてるw

リーダーの先端がガサガサになってるので、エラか歯で擦り切れたんやなぁ。 無念。。。

しかし道糸が無事なのは良かった! 切れたのにちょっとホッとしてるの不思議なもんですなw

気をとりなおして、同じコースを攻めますw

ちょーんちょーん。。。。。。。。。。。巻き巻き。。ちょーんちーん。。。。。。。。。。ゴン!?

え?? また!? ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

クイっと合わせを入れますと、グーーと潜って行くけど大したことなしw なーんだ。

でもまーまー引いてくれますね〜。心地よい引きww

無難に寄せてきたところで。。。。。。。あ、タモに手が届かないΣ(°Д°;)

無意識に少しずつ移動してキャストしてたらしく、、、、、、。

隣で釣りをされているお兄さんが親切にタモを出してくださって無事にキャッチ!

image

うん、25cmアップのアコウですわ! ラッキー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

煮付け煮付けw

渋いなか試行錯誤した甲斐がありましたわ〜。 お隣のお兄さんありがとう!

ジグヘッド丸呑みにされてたから、抜き上げはやばかったw 

リーダー切れる寸前でしたもんね〜。

とりあえず、敷石の先のちょっと凹凸のあるエリアにベイトが溜まっているのがわかりましたわ。

しかし、そのあとは根魚は出らず、掛かるのは。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。

image

ミニチャリコばっかりww

チャリコを3匹掛けたところで、ワームが千切れたので終了!

いやー、アジが居なかったのは残念でしたわぁ。

サビキにも掛かってなかったから諦めがつきましたけどw

やっぱりニューフィールドは難しいな〜。楽しいですけど!

釣果は残念な感じでしたけど、ライトゲームとしてはある程度面白く組み立てができたので良かったですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

西の方ってアコウが多いのかな?

前回の福吉漁港でもアコウ釣れたけど??

共通してるのは敷石が3mほどあって、その先が砂で、ぼちぼち凹凸のある場所が絡んでるってところかな?

やっぱタックル3本持ち歩くと、ぱっぱっとリグチェンジができるので便利ですね〜。 

ニューフィールドで総当たりで釣りを展開することきにはプロックスのロッドスタンドが手放せなくなりそうww

あー、さっきの謎のでかい魚確認したかったな〜┐(´ー`)┌



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪