こんにちは!

お盆休みももう終わりですね〜(°д°|||)

僕はお盆の前半に仕事をしていたので、火曜日までお休みをもらってるのですが、今日はあいにくなお天気ですね〜┐(´ー`)┌

このところ1週間以上豆アジングには出かけてなかったのですが、最後の釣行のときに、どうしても表層をライズしている豆アジだけかけることができずに完敗してしまったんですよね〜。。。。

ちょっと下のレンジにいた豆アジと、 全体的にレンジが下がってからのアジは掛けることが出来たので、ボウズは逃れることができたんですが、表層の豆アジには・・・・・・・。

ライズがアジだったのかどうかはっきりはしませんでしたが、ライズしている何かには手も足も出なかったのは確かですね〜(=ω=.)

釣ってる最中に頭の中をよぎっていたのは「ドライフライ」。

ドライフライを投げることができれば、完全に表層だけを意識しているアジも掛けれるのじゃなかろうか??

比較的沈下速度を遅くするために、白光金ばりスプリットなども作りましたが、アピール力のなさなどの問題も残ってたんですよね〜。

そこで、ある程度ボリュームもありながら沈まないドライフライなら、白光金ばりスプリットの問題点をカバーしてしまうんじゃないかな〜と。

問題は、市販のイワナ用とかはフックが太すぎたりデカすぎたりでしっくりこないww

でも自分で巻くには技術も道具も無い・・・・・・・┐(´ー`)┌

ま、技術は頑張れば追いつくとしても、道具を揃えるとなると予算がね〜。。。。。。

などと思っておりましたら夢のようなお話が♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣りを通じて友人になった先輩から、なんと毛針を巻くための道具を一式お借りしました!!!!

本当にありがとうございます!!

2015-08-17-17-05-59

2015-08-17-17-07-42


毛針に対する興味は2年以上前からあったんですよね〜。

相島でアジやカマスをフライで釣ってる方を見たことがありまして、僕がワームで苦戦する中、フライの方はコンスタントに魚を上げてらっしゃたんですよ。

それからずーっと興味はあるものの、なんかハードルが高くてですね〜(°д°|||)

そして、今回なんとテンカラ竿まで貸していただいたので、テンカラアジングが今日からでもスタートできます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

毛針も先輩が巻いたものを譲っていただきました! 恐ろしいほどの完成度です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これをお手本にしよう!

2015-08-17-17-08-18

ここまでのレベルに達するには何年も掛かりそうですが、新しい僕の武器として毛針が追加される日は近いですね\(^o^)/

これで浮かぶフライを作って、表層でライズを繰り返すアジを・・・・うっしし(°∀°)ノシ

ワームみたいにずれることも無いから手返しもいいはず!

直接ジグヘッドに巻いてスローシンキングのフライを作っちゃうのもアリだなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あとはこれを飛ばす方法を考え無いとな〜。

テンカラ竿をつかったテンカラアジングはすぐにでも出来そうだけど、PSR-60等で使用するにはどうするのがいいかな〜(°∀°)ノシ

極小スプリット仕掛けかな〜w うーん、夢が膨らみますね!

延べ竿を使用した延べ竿アジングの発展としてテンカラアジングもちょっと追求していきたいですな〜。

リールも無いから楽ちんですもんね〜。

ラインでフライを飛ばすとゆうところが、従来のアジングとの大きな違いになってきますね。

まだ実釣する前ですが、予想できるデメリットは視認性が悪い中で合わせを入れることが出来るかどうかってところですね。

おそらくアタリをラインで取ることになるでしょうからねぇ。

とにかく一度釣り場でやってみないと、本当のところはわからないからですからね!

うーん、楽しみ楽しみ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これを機に渓流の方も行ってみようかな〜♩



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪