こんにちは!

前回北九州に行った後あたりから、微妙に鼻ずまりと喉のイガイガがありましてねー。

気にせずに放置してたら、久しぶりに夏風邪をこじらせてしまい、月曜日からぐったりしておりました(°д°|||)

まー、そんな中でも子供たちは元気に夏休みでありましてww

釣りに連れて行ってくれ〜だって┐(´ー`)┌

今夏、子供達はアジ釣りよりも、ハゼ・キス釣りにはまっておりましてね〜 。

4年生の長男は特にクランクでハゼを釣るハゼクランク?? クランクハゼ??が大好き。

1年生の次男は疑似餌ならプラグでもワームでもどちらでもいいや〜って感じですね。

最近になって急に青虫も生意気くんも触るのがイヤになったそうな?? なんでww

で、体調不良でありましたが、短時間なら連れて行っちゃるよってことで、日曜日に糸島の方へ行ってまいりました!

潮回りは長潮と微妙でしたが、ハゼ・キスなら大丈夫でしょ〜。

本当は干潮から上げ始めるタイミングから釣りがしたかったのですが、着いたすでに満潮寸前w

今回は子供2人連れということで、途中で写真を撮る余裕がなかったですわぁ(=ω=.)

次男からのリクエストで釣り始めに一枚だけパシャり。

image

長男はキャストから取り込みまで一人でやってくれるので楽チンですわw

次男はまだキャストが安定しないので、僕が着いとかないと恐ろしい〜(°д°|||)

さて、まずは長男に好きなクランクを選ばせると、迷わず「クリアピンク!

なんで?と尋ねると「前にこれでたくさん釣れたから」だそうなw

連日雨が降っていて、濁りも入っていたので「クロキン」みたいな色の方がいいような気もしたんですが、自分で選んだやつで釣れた方が嬉しいだろうからアドバイス無しww

僕なりの考察であれなんですが、ハゼクランクにおいては背中に赤のカラーがあるよりも腹側に赤のカラーが入ってる方がタックルしてくるハゼが増えます。スレ方も早くなるかもしれませんがw

おそらく、クランクのスイミング姿勢がかなり前かがみ、そしてハゼは後ろから追ってきてクランクに体当たりしてくることが多いので、フック側(腹側)にカラーがあった方がアピールが強くなるんじゃないかな?

そして、次男のロッドをセットしておりますと長男が「釣れたよ〜!」

なんですと! 1投目からハゼゲットww うーん、ラッキ小僧ですな(°∀°)ノシ

次男には僕の今日のおすすめ「クロキン」を付けてキャスト!

うーん、追ってくるけどタックルしてこないなぁ。。。。

活性がちょっと低いようですなぁ。

扇状にキャストしながら移動を繰り返しておりますと5投ほどで1匹目ゲット!!

次男も満足そうww

長男に釣れたハゼを見せに行きますと、すでに2匹目をゲットされている。。。。。。

うーん、立場が危うくなってきたぞwwww 「クリアピンク」が本日のヒットカラーなのかな??

でもクリアー系はこれしか持ってないもんなぁ。

仕方なく、ちょっとアピールを抑えるために、ゴールド系からシルバー系に変更。

シャインブルー」に付け替えまして、次男のキャストじゃ距離も伸びないので、代わりに僕が投げることに。

おりゃーーーー!! お、ぼちぼち飛んだww

「とーちゃんスゲー!」だってwww もっと褒めてけろ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で次男にロッドを渡して、地面を感じながらゆっくり巻いて、たまに1秒ストップさせてみ!と指示。

すると、、、、、コココ!

よし! なかなかサイズのハゼをゲット!?? ん??

なんか違う・・・・。

あ、小さいマゴチだわww



気を取り直して再びキャストすること10投ほど。。。。

次男に巻かせますと。。。。コン!

おー、ようやくハゼゲット! やっと長男に追いつきましたなww

長男に様子を伺いに行くと、2匹目以降あたりがとんとないとのことで・・・・。

どうやら今回はハゼが浅瀬にさして来ていない様子。 

すこし深いところにいるみたいですね〜。雨で水温が下がったのかもですね。

とくにここはすごい浅場ですので、温度変化が大きいのかも。

長男のロッドを借りて、ちょっと遠くまで投げてあげますと、、、、、、コツ!

おー、おったおった! 再びハゼゲットw

これは息子たちじゃ飛距離の問題があると思い、ハゼクランクは終了!

ちょろっと移動してキャロキスゲームにチェンジじゃ〜!!

S704LSラテオ 86LL-Sに自作のキャロ1号、ナイロンリーダーを30cmそれぞれセットし、フックは ショットキス 赤 を結びまして、ワームは久々にパワーイソメ

キスに関しては、ガルプよりこちらの方がいいかなぁ。柔らかいので、ガルプより何度も吸ってくれます。

さすがの長男も、ラテオ 86LL-Sは長すぎたらしく、しばらくまともにキャストできてませんでしたが、10投ほどで慣れた模様。

今回はファーストフィッシュは次男の手にww ナイスキスwww

次男が3匹目をゲットしたところで、長男もキスゲット!

そうこうしていると、セイゴのボイルが目の前で始まりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よし、ナブラからセイゴを引っ張り出すか!

ってことで、急いでS704LSマイクロポッパーをつけまして、竿を立て、表層を早引き!

バチャ!!! よっしゃ〜!

下から飛び出してきました〜! 楽しい〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

長男にもやらせてみたのですが、残念ながらゲットできず。。。。。

ナブラの先1mくらいにキャストするのがちょっと難しかったようですね〜。

長男の課題は10m範囲のピンポイントキャストですかな〜。

ナブラが消えた後も、ミニプラグ各種を投げてみましたが、長男はセイゴゲットできず。。。

次男は僕がキャストしてたので、無事に3匹ゲット。

一匹はフラッタースティックのフックが喉奥に刺さってて弱ってしまったので持ち帰り。。。。

ナブラも遠くで出始めたので帰りどきだね〜ってことで納竿。

子供の手のひらサイズ「チャリコ」の猛攻が面倒でしたが、次男はそれはそれで満足だった様子w 

針外すのは僕だからいいよねぇ・・・・。 

image

んで、家に帰ってから長男に魚をさばいてもらってフライにしていただきましたとさ!

image

うーん、やっぱり美味しいね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして翌日の月曜日から寝込んだ僕でしたとさww

そんな中の昨日の台風だもんなぁ。。。。。。。。。。。ふぅ(=ω=.)

熱は下がったから、今週だけ大人しくしとけば治るかなぁ。 

海行きたいww


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪