こんにちは!

土日はお仕事と家の用事で釣りには行けなかったので、家の中で釣り道具の整理をしました(°∀°)ノシ

博多湾での通勤路アジングでは、サイズが10-15cm程度と豆アジも豆アジっぷりなので、専用の道具仕立てを用意したのは前々回のおはなしw

で、ガン玉とかサルカン以外のメインの釣具はREALMETHODランガンケース一個に全部収納してしまいました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これで専用バックとか無くても全然釣りに行けますw

まー、かといってズボンのポケットに入るほど小さいケースというわけでもないので、何かには入れる必要があるわけですがwww 

状況によってはフッコなんかに浮気したくなることもあるので、ミニプラグなんかは持ち運びたいところだけどせっかく道具絞ったしな〜。 無理なく持ち運べたら考えよぉ〜(°∀°)ノシ

あとは現場で快適に過ごすためのスタイルを追求したーい! 

いつも短時間釣行なんで、さーっと出して、パーっと釣って、さっと帰りたいww


さてさて、涼しくなったとはいえ、おいしくアジをお持ち帰りするにはやっぱりクーラーは必須ですもんな〜。

ちゅーことは、クーラーをベースにして道具収納ができるように考えれば一番コンパクトにまとまるってことですわなw

僕の使ってるクーラーはダイワのCLアルファGU1000X。

ロッドホルダが2つ初期装備で付いてきます! これが決め手で購入しました。

確かにロッドフォルダ便利だったのですが、僕の使っているロッドだと、リール引っ掛けるところの長さが合わず、ロッドがガタガタ揺れます┐(´ー`)┌

ロッドホルダの底が開閉式になってるので、開けてしまえばある程度きちんとホールドされるけど、ロッドを地面に置くときに、クーラの足より先に、ロッドのお尻が地面について傷がついちゃうw

もう少し長いゴム足とか販売してくれればいいけど・・・・。

自分で足をつけてみましたが、重心が高くなりすぎて車の中でクーラーが倒れちゃったので元に戻しましたΣ(°Д°;)

このロッドホルダ、全く役に立たないかというと、そうでもないですけどねw リグるときなんかにさっとロッドを立てかけられますし、ハサミなんかの小物も刺せるし、無いより絶対にあった方が便利です。

まーしかし、あっちゃこっちゃ歩き回る僕としては、移動中にもっとがっちりロッドをホールドしたいという思いが強かったので、新たに購入しちゃったのがプロックスのアルミフォールディングロッドスタンド

2015-07-22-22-20-37


前にも日記に書きましたが、これは優れものですね! 複数ロッドで展開することの多いアジングにおいてはもはや必須道具になっちゃいましたw

使わないときは折りたたんで一枚の板にしてどこにでも収納できるし、アルミなんで軽い! でも少々の風でも倒れたりはしませんよー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、話が別に展開してしまったww

んで、このクーラをもっと便利にするために小物を幾つか準備!

まずは、ダイワのCPハンガー! これ、アジのエラを切るのに使ってるイージーPEカットハサミを引っ掛けるのに欲しかったんです!

ダイワのCLアルファGU1000Xは、最初から、サイドに小物入れが付いてるんで、わざわざ買わなくても収納はできたんですが、ハサミが小さいために取り出しにくかったんですよねー。

そんな小さなストレスをまず無くしたくて、つけました!

これで、クーラの左側だけで、ワニグリップ、 フォーセップ、ペンチ、イージーPEカットハサミが収納できましたw 

2015-09-07-22-18-04


次は、豆アジ専用タックルケースをどうやって収納しようかな〜??

できれば、ヘッドランプ、ジップロック、ミニタオルあたりを収納したい。

そこでダイワのCPサイドボックスMを購入。

これに、 豆アジ専用タックルケースとヘッドランプ、ジップロック、ハンドタオル、替えスプールを収納!

2015-09-07-22-19-08

見た目より意外と収納力あるな〜\(^o^)/

さーて、これでマメアジングに必要な道具は全部収納できたけど、できればプラグとミニバイブも持ち運べないかな〜??

そこで今度は、ダイワのプルーフケース PC−816をクーラの中に仕込むべく購入!

なんとちょうど今まで使ってたメイホウのワームケース F ワーム・Fがぴったりwwww

これならメタルジグ、プラグ、ダート用なんかの特殊ワーム、根魚セット、フッコセットも全部入っちゃた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2015-09-07-22-19-58

おろろ?? でもこれじゃ道具何にも減ってないじゃんww 

ここに入れるものはゆっくり考えましょw 空きスペースがあるなんて贅沢な悩みですね♪

クーラー全体を上から見るとこんな感じになりました。

2015-09-07-22-20-17

結構綺麗にかたずいたなぁ〜。

でも通勤路アジングだと、インナーのプラケースに入れてる5個のケースは使うことないなw 

遠征行くときはこれだけ持っていけば安心だけど(=ω=.)

でも今回は豆アジングスタイルってことなんで、ここにリーダーと小物セットだけを収納することに。

image

すっかすかww

ちょいと遠征や、ターゲットを広く設定する場合は、先ほどの5個のケースを入れるパターンにして、リーダーや、リーダーカッター、その他の身につけといたほうが便利な小物は全部、例のベルトにつけちゃいましょ。

image


そして最近使い出したニューアイテムが昌栄 オリーブ鮎 手玉

上の写真に写ってるタモですね!

豆アジの地面にぽろりを防ぐのにこの小さな短い折りたたみのタモが便利なんですよね〜。

地面にアジ落っことすと砂やら小石がついてしまうし、拾うのが面倒くさいww

なんで、これでさっと抜き上げたアジを掬うと、そのストレスもないし、一発でタモにアジが吸い込まれるとそれはそれで新しいゲームとして楽しいんです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まーこんな感じで、クーラーを中心に道具を整理する夏〜秋のアジングスタイルってのもいいんじゃないかなぁ。

シーズンによって、必要な道具が変わってきますから、その都度スタイルも合わせて行ったほうが快適に釣りができますもんね〜。

また冬になったら以前のアジングスタイルに戻して、重たいクーラーから解き放たれるのもいいなぁ。

今週はまた台風の影響で天候あれそうですなぁ┐(´ー`)┌

明日は帰りに釣りに行ければいいなぁ。


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪