こんにちは!

昨晩はやっと風も落ち着きましたね〜。雨も止んでくれましたし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そーなりますと、仕事が忙しくてもどうしても海に行きたいわけですよww

アジが呼んでるきがする ← 病気┐(´ー`)┌

ちゅーことで、今回も通勤路アジングで東浜方面へと向かいました!

釣り場到着は23時半、下げ潮が効き始めているようである目に見える潮目がながーく走っております。

クーラボックスを中心としたアジングスタイルにまとめてからの初釣行でもありますので、機動力なんかも確認したいところ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

車から、クーラーボックスとアルミフォールディングロッドスタンドを出しまして、ロッドを2本挿して完了!

うん、移動は快適だ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは一番明るい常夜灯の隅っこにエントリーし、様子見。

表層にライズはないものの、とりあえずは表層チェック!

ほぼ無風なので、PSR−60ピンキー 0.2号アジメバアーミーフックの自作ジグヘッドの0.75gをチョイス!

ワームはチビキャロスワンプで!表層〜50cmラインをふわふわ巻き巻きで攻めますも当たりなし(=ω=.)

とりあえず、次はボトムの様子ですね。

このままのセットでフォールさせていきますと、カウント10あたりからやたらとジグヘッドが流されていって着底がわからん・・・・。

しかたなくジグヘッドを重くして0.95gに。

これでも流されはしますが、まーどうにかジグヘッドが底に向かっているのはわかりますww

ボトムで多毛類を食べているアジをイメージしつつ、ちょんちょん・・・ふわーっと漂わせる感じで攻めますと・・・・。

ちょんちょん・・・・・・・・・・・・ちょんちょん・・・・・・・ツっ!?

よっしゃ〜! うーんこれはまた小さそうだな〜ww

image

やっぱり、めっちゃ小さい! けどアジはアジww

うれしー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ さて、再現再現!!

ボトムまで落として・・・・・・ちょんちょん・・・・・・あれ??

ぜんぜん反応ない??? 5回も投げてあたりなし・・・。

明暗の先からワームを入れてこれば反応するかな〜と思い、お次は自作キャロタックル。

ソアレCI4+アジングS704LS
ピンキー0,3号自作キャロ0.8gにジグヘッドは0.2g。

フルキャストからボトムまでテンションフォールとたまにテンション抜きでカウント!

するとカウント6でアタリが!?

すかさずレンジをキープすべく、ちょんちょんちょんと3回あおり、フォール・・・・・コン!!

おー、強いアタリが出たな〜。レンジがドンピシャだったみたいですな!!


image


ジグヘッド丸呑みですな!

今度こそ再現性があるかな??

同じコースでカウント6からのアクション!

ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょんちょん・・・・・ちょんちょん・・・ゴスっ!!

よっしゃ!!!

image

これまたジグヘッドがっつりですね〜\(^o^)/

しかし、ここからが続かない・・・・。

30分以上の修行の時間が始まりました(=ω=.)

ワームを変えても、シンカーでフォール速度を調整してもあたりがない。

たまに当たったらワームが千切れとる・・・フグかいな???

しかたなくトボトボ歩いて移動=333

クーラーボックスを中心とした収納はなかなか快適に移動できますね〜。

常夜灯&潮通しを考えたゲーム展開から、今回は溜まっているアジを探す方向にシフト。

ひょとしたら船溜りエリアに入り込んでるかも!

まずはジグヘッド単体で様子見。改めて0.75gのジグヘッドにチェンジ。

まずはボトムまで落としましてアクション!

ちょんちょんちょん・・ちょんちょん・・ちょんちょん・・ツ!?

ん!? 乗らなんだΣ(°Д°;)

再び挑戦・・・・んーーーー乗らん!! なんでだー??

よくよくジグヘッドを見るとワームがずれてる。

あー、ワームがずれてフックが隠れちゃてるから掛からんわなww

きちんとワームをつけなおしてキャストしますと・・・・・・アタリなし・・・・(°д°|||)

なんで??

レンジが変わったのかと思い、中層、表層やりますがあたりなし・・・。

うーん、お手上げかいな┐(´ー`)┌

でもワームがズレてる間は結構当たってきたけどな・・・。

半ばやけくそでわざとワームをおかしな形でつけて投げることにwww

ワームのチョン掛けwww

image

こんな感じにつければワームの可動域は最大になりますし、自作フックの大きさが#14と極小なので、ジグヘッド・ワームのバランスもギリギリ取れてるしどうにかなるかも。

ワームずれてた時にあたりが多かった理油がワームの漂い間だとするとこれで釣れるかも・・・。

まー、駄目元でキャスト〜!

ボトムから・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ゴス!!!!!!!??

うそやろ!? こんな付け方で釣れるんかい!

image

うーん、やってみるもんだ・・・・・。 こんなんで釣れるとは(°д°|||)

再現性があればこれもひとつのテクニックとして取り入れよう!

ボトムから・・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ガン!!!!?

おろ? また釣れてしまった・・・。

ここから群が入ってきたのか安定したペースでボチボチ掛かりだしました。

ワームのチョン掛けがよかったのかどうかはわかりませんが、今回はずーっとチョン掛けで通してみました。

結局、深夜1時まで粘りまして13匹豆アジをゲット!

image

あんまり小さいやつはリリースしたから、15匹くらいだったのかな〜?

もっと早く船溜りエリアに移動すればよかったな〜ww

しかしワームのチョン掛け・・・・本当に有効だったのかな??

次はチョン掛けと、普通につけた時でどっちが食いがいいか試してみようかな〜。

どうやらアジはワームの頭を食ってくる傾向にあるようなので、ワームの頭にフックポイントがあるのは有効なのかもしれませんねぇ。

うーん、今回のアジングはしんどかったけど、終わってみたら楽しかったな〜。

チョン掛けか・・・

まだ半信半疑だわぁwww



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪