こんにちは!

庭のフルーツ鬼灯も熟しだし、すっかり秋の様相ですなぁ。

image 

そんな秋を感じながら深夜残業しておりましたが、プツーンと集中力が切れましたさΣ(°Д°;)

あーもー嫌じゃ〜、海行こう、海!

一度仕事を切り上げて、アジ散歩に行こう! スッキリした方が仕事も捗るわw

そんなんで24時から東浜へ出撃=333

あら、風が微妙やなぁ。

まー、ジグヘッド単体でもどうにかできる範囲だけど。

潮はちょうど下げ始めの様子。

前回日記に書いた事が実験できるかな?

ちょうど流れが出始めている段階だから、流れの中を釣っていけばアジに会えるのはわかってますけど、このタイミングで船溜りエリアにもアジがいるのかどうか知りたいなぁ〜(°∀°)ノシ

流れについてる群れと、船溜りエリアにいる群れは別なのかなー??

朝ごはん・・じゃなかったw 釣果優先としたいところだけど、今後の釣果を伸ばすためにこのいいタイミングを実験に使う事に♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すごくいい潮が当たっている堤防を遠く横に見ながら、船溜りエリアでアジ散歩スタート=333

まずはジグヘッド単体でこちらの潮の様子を見ましょ!

PSR−60ピンキー 0.2 、ナイロンリーダー0.6号を装着。

ジグヘッドはいつもの豆アジ特化の0.95gにチビキャロスワンプを普通に取り付けます。

あたりがなければフォローでチョン掛けしてみましょw

さてさて、船溜りエリアのなかでも比較的潮がアタってくるラインがありましたので、そちらのカウント5から探ります。

ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ゴン!

おっ! 一発で食ってきてくれましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

サイズは相変わらずですがね〜。 そして掛が浅かったようで、写真撮ろうとワニグリップで体挟んだらジグヘッドがポロリww

うーん、ちょっとジグヘッドが重たすぎるかな??

0.75gまで今度はサイズダウンしてみます。

ジグヘッドが軽くなった分、気持ちカウントを伸ばして、カウント7でアクションww

ちょんちょん・・・ちょん・クク!!

あら、すぐに掛かりましたね\(^o^)/ どうやら群れが入っている模様。

image

今度も掛が浅いですな〜┐(´ー`)┌ しかしアジがいる事はわかりましたね!

続いてのキャストでもカウント7からのアクションでアジをキャッチ!

1投一尾で、同じレンジで釣れているので群れが入っている事は間違いないとしておきましょ♫

この船溜りでアジが釣れている状況で、潮がガンガンあたってる堤防にもアジがいるのかどうかが問題ですな!

まだまだ釣れる気配ムンムンでしたが、実験優先ww 

急いで潮が当たっている堤防に移動します=333

さて、釣り開始!と思った矢先に急に風が強くなってきました・・・・。

んー、でも同じ仕掛けで実験したいから、PSR−60ピンキー 0.2 、ナイロンリーダー0.6号のセットのままスタート!

まずはカウント5からスタート・・・・。

うーん、かなり風が吹き上げてるうえに潮が早いなぁ。

ジグヘッドがかなりの勢いで右から左へ流れて釣がしにくい・・・。

けどジグヘッドが良いところに流されて行っていると考えれば吉かww

ちょんちょん・・・・ちょんちょん・・・ガッ!!? 

ん? とっさに合わせますとバシャバシャ・・・・・w 

飛びますねー(°д°|||)

image

うーん、尺セイゴが登場wwww いやー、よく暴れて楽しいわ〜ww

合わせ入れてすぐにエラ洗いしたってことこは、ジグヘッドが沈みきれてないてことですな・・・。

0.75gでは沈むより先に流されてる模様。

風も意外と強いので、ラインが風に押されてジグヘッドを浮かせてしまい、おまけに潮が早いので沈まずに流されてるんでしょうな〜。

しかも表層にはぼちぼちサイズのセイゴ・フッコがいるとなると、アジはまちがいなくレンジが下がっているはず。。。。。

こりゃ自作キャロの0.8号やな┐(´ー`)┌ でもジグヘッドで釣りたい・・・。

うーん、ジグヘッドで続行じゃΣ(°Д°;) ジグヘッドは1.2gまでウェイトアップ!!

今度はキャスト後にテンションフォールではなく、完全フリーフォールでジグヘッドを沈めます。

ラインにジグヘッドが引かれる分の抵抗が減ったので沈むやろ〜。

正直どのレンジにジグヘッドが入っているかわからないので、カウント15からスタート。

ボトムの多毛類をイメージして、アクション後長めに漂わすことに。

ちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょんちょん・・・・・・・・・・クっ!?

よっしゃ! これ間違いないやろ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

ほらおったー!!!! しかしボトム付近の潮の早さがすごいな・・・。

アクション後は10秒何もせずにジグヘッドを流してただけで釣れましたね〜。

そうとうコロコロ転がっているもよう。

続いて懲りずに同じパターンで・・・・・・コツ!!?

image

ジグヘッド丸呑み!! ボトム付近で高活性になってるもうよう。

1.2gでも丸呑みできましたね〜(°∀°)ノ

よーし!!間違いなく群れがおる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり船溜りエリアと、こちらのオープンエリアでは群れが別みたいだな〜!

活性の上がるタイミングにズレがあるだけですな。 

しかし、ジグヘッド単体でもポコポコ釣れそうだけど、ステイの時間が長すぎてワンキャストに1分以上かかる!!

面倒じゃ!! やっぱ自作キャロ0.8号に変更♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

CI4+AjingS704LSピンキー0.3号を装着!ジグヘッドに結ぶリーダーは0.6号のナイロン!

さーて、これを潮の当たっているところの先にキャストーーー!!!

テンションかけたまま潮の流れを確認しますと、0.8号キャロ(3g)でも流される!

底付近は激流っぽいな???

しかし、流されるとは言っても、3gキャロであれば、ちょうどよくドリフトされてる感じなので問題なし!

操作感はちょうどいいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ボトムから・・・大きくアクション・ちょんちょん・・・・ゴン!!

よっしゃ! ボトムからすぐきた\(^o^)/

image

うーん、これは群れがデカイな!!

反応が早すぎる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 楽しい〜!!!

ここに入れたら出る!って場所ができまして、一挙に10匹くらいゲット!!!!!!!

そして沈黙ww これはいつも通りw

ちょっと潮の当たり方が変わってきて、ボトムの激流は落ち着いたな〜。

よし、ちょっと移動して流れの当たるところをさがしにアジ散歩=333

ひょっとしたらレンジが上がってうのかもと思い、カウント5からアクション!

ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・とリズムよくワンピッチふわふわで誘いますw

ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・ゴス! ぶるぶるww

よし!! 中層上側に群れ発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここからまたも入れ食いスタートw

ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・ゴス!

ほとんど同じところ、同じタイミングで食ってきますね〜。

久々にイージーアジングでございます。

このワンピッチふわふわはデイゲームの切り札として使ってんたんですけど、ナイトゲームでも行けるのねww

この時点でクーラ覗くと、ちょうど25匹入っとる! もう十分だからあとはリリースやねw

image

ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・クク!!! ぎゅーーーーーーーん?????

へ!? なんだ!!!

すごい引くけどなんだ??

フッコの引き方じゃないな?? 鯉みたいだけど・・・ボラ?

ぜんぜん浮いてこない・・・・。

あーーーー! アジパラダイスがちってしまうΣ(°Д°;) なんとかせねば!

ラインをフリーにして、はしっこに猛ダッシュ==33333

真っ暗なところまで移動してファイト開始!

まー、本当に浮いてこない。 しかしラインが細いから無理できないし・・・。

糸切ると魚かわいそうだし・・・・・・・・。

10分以上の格闘の末、なんとかゲット・・・。

image

やはりボラでしたね・・・。疲れたなぁ。

無事に針を外してリリース。

image

うーん、改めてCI4+AjingS704LSピンキー0.3号の強さを確認www

そして、11フリームス2004のドラグの性能の良さを実感ですなw

ナイロンリーダーとの組み合わせで、エステルラインの欠点をうまくカバーできますな。

瞬間的なショックをナイロンがうまくいなしてくれますね〜。

さて、このボラとのファイトで場荒れしたかなーと思いつつも、元に場所にもどってキャストしてみますと・・・・・。

ちゃ・・・ちゃ・・・ちゃ・・・コン!?

まだ居るwwww

ワンピッチふわふわで反応が悪くなれば、ボトムからのチョンチョンアクションでまた釣れるw

ちょんちょん・・・・ちょんちょちょん・・・・ちょんちょん・・・クク!!

レンジの上げ下げはありましたが、ジグヘッドを群れの中に送り込めれば素直に反応が出てくれますね。高活性の証拠ですなw

結局このあとも釣れ続きまして、1時間で帰るつもりが2時間も海にいましたw

おそらく40匹を越して釣れたんじゃないかな〜。

今日はでかい群れが入っていたようで、我先にワームを奪い合っていた感じですね。

しばらくこの調子が続いてくれたらいいけどなぁ〜w

いつもより潮の潮の走りが早かったし、特にボトムなんかは激流でしたからねぇ。

この潮について入ってきてくれたんでしょうかね?

船溜りエリアと、オープンエリアでアジのグループが2つ以上あることも確認できたし、今回の釣行はいつもにも増して楽しかったなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジ刺しとアジフライがお腹いっぱい食べれるなぁ。幸せwww

これはシルバーウィークはいい釣りができるのかもしれませんね!

でかいシーバスもボイルしてましたよ〜ん(°∀°)ノシ


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪