こんにちは!

せっかくの連休なのに、潮回りが小さくて残念ですなぁ〜┐(´ー`)┌

離島なんかに行かれているかたも多いんでしょうね〜。羨ましいなぁ(°∀°)ノ

僕もぼちぼち相島あたりにちょろっとでも遊びに行きたいんですが、なかなかタイミングが合わなくてですね〜。

遠征できなくても、近場で遊んでくれる魚たちがいるので満足はしてるんですがねwww

で、昨日はアジのストックが無くなっちゃたので、子供達が寝てからこっそり東浜方面へアジングに行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回も前回同様で潮回り小さくて、海に到着したときには潮もほとんど動いておらず恐ろしい凪状態ww

うーん、まいりますな〜(°д°|||)

深場のオープンエリアは太刀魚狙いの方たちがおられましたので、邪魔にならないように浅場にエントリーすることに!

さーて、このベタベタの凪状態でどうやって釣りを展開しますかねwww

おおかたベタ底攻略になるだろうから、前回みたいに最初からキャロってのもアリだけど、、、、。

ジグヘド単体の練習もやらないといけんですからね〜w

ちゅーことでPSR−60ピンキー 0.2号をチョイスであります!

ジグヘッドはいつものミニサイズの075gからですな! ワームはアジアダーからいきまーす。

さて、本当にベタベタの凪で海面が鏡ですなぁ。。。。。。。

。。。。。。。

どこに投げ込むもんだか・・・・・・。

とりあえずは足元のちょっと障害物が入っているところ周りにジグヘッドを沈めてみようかな┐(´ー`)┌

きゃすと〜!!

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

うーん、フォール中はなんも当たらんですねぇ・・・・・・。

はい、ボトム着底。

凪なので、ボトムの着底はわかりやすい!!

けどねぇ。。。。 ボトムわからんでも潮が流れてる方がありがたいwwwww

今日はボトムも潮が走ってない(°д°|||)

明らかにいつもと様子が違うもんな〜。

とにかく最初はボトムをちょんちょんとさぐりましょw

ちょんちょん・・・・ちょんちょん・・・・ちょんちょん・・・・・ツ!

お! なんか変なアタリが来たぞ・・・。

10分ほどでやっとアタリが出たと思ったら・・・ふぐΣ(°Д°;)

がっかりしすぎて写真撮るのさえ忘れちゃったwww

ここでふぐが釣れることなんて無いんだけどな・・・・・。

入ってきてる潮が違う(=ω=.)

ボトムは全然ダメなので、今度はカウント5の中層をやってみましょ。

ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょんちょん・・・・グ!!

よっし!!!

ン!? 結構引くなぁ。 

しばらくやりとりしていると・・・・・・パシャパシャΣ(°Д°;)

跳ねたwww 

image


はいセイゴ<(TдT)>

うーん、アジが釣りたいので早く海におかえり〜。

あー、これは久々にダメだなぁ。

これはジグヘッド単体のエリアは諦めにゃならんですね。。。。

続きまして、CI4+AjingS704LSピンキー0,3号自作の1号キャロを装備!

とにかく沖を打ってみる作戦だwww

とりあえず飛ばせるところまで飛ばして探りを入れましょう!

ボトムを長く漂わせるために、前回効果のデカかったロングリーダー作戦&0,2gジグヘッド。

これ食いが渋い時には有効ですが、アタリがちょっとボケるのが難点ですねww

まずはボトム・・・・・・・はい着底。。。

ちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・ちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・

ちょんちょんちょん・・・・・・・ツっ!!

よっしゃーーーー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これはアジの引きだ♪ ビリビリビリ〜♪♪

どーん!

image

よしよし、まずは1匹ゲット\(^o^)/

うーん、結構沖のボトム出かけるから巻いてくるのが楽しいwwww

さーて、次々〜!

ボトムから・・・・ちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・ちょんちょん・・・・・

ちょんちょん・・・・・・・・・・・ツっ!?

居ましたな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

よーし、居るっちゃいるけど・・・・。

渋いww 

群が小さいのか、活性が低いのか??

まー、ジグヘドの飲み方からすると、そんなに低活性ってわけでもなさそうだけど・・・。

あんまり入ってきてないのかね〜。

リーダーが60cm超と長く、ジグヘッド自体が0,2gと軽量であることから、キャロがボトムに着いてからでも、ジグヘッドの着底までに時間が結構かかっているこが想像できます。

そのため、必然的に、アクション後にボトムステイさせる時間を長く取る必要があり、攻略するのに時間が掛かるね〜┐(´ー`)┌

釣ってる感はすごくあるんだけど、数が伸びない・・・・・。

まー、魚に合わせて行動するのが鉄則だからしゃーないですわなww

きゃすと〜!

ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・

ちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・

ちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・っ!!?

文字にしても長い感じ出るでしょwww

image


ふぅ〜。

5匹ほどかけると、また15分ほど沈黙(°д°|||)

うーん、渋いwwww

そしてまた小さい群が入ってくると、5匹ほど釣れて沈黙w

ワームチョン掛けのフォロー
も入れつつ、2時間かけてなんとか10匹ちょいとゲット(=ω=.)

後の方で釣れ出した豆アジは気持ち体高があって、サイズも一回りおおきかったですね〜。

しかしここ最近になく渋かったなぁ。

いつも通っている常夜灯のガンガン効いてるオープンエリアならもうちょっと楽に釣れたかもしれんですねぇ。

iamge

今回もロングリーダーキャロシステムに助けられましたなぁ。

でもアタリが本当に小さくなっちゃうので、いつでも長くしとけばいいってもんでもないのが難点ですねwww

リーダが長くなればそれだけ「伸びしろ」が増えちゃうので仕方ないですよねぇ。

僕としては対策としてフロロの0.8号を使うようにしております(°∀°)ノシ

ナイロンよりか伸びないので、こーゆー時にはフロロリーダーがありがたいですね〜。

普段は、ナイロンリーダの0.6号を0.8号をメインで使用しております!

さーて、シルバーウィーク後半にかけて潮回りがどんどん緩くなっていっちゃいますが、どうなることやらwww

長潮でアジがポロポロ釣れることだって過去にあったので、行ってみなけりゃわからないですもんなぁw

さー!! 豆アジどーんと来なさいなwwww

まっとるよ(°∀°)ノシ


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪