こんにちは!

金曜の夜から若潮に入り、土日はいい釣りが出来そうな感じでですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は仕事と親族の用事で土日は海に行けそうにないので、昨晩の深夜から東浜近郊へアジングに行ってまいりました!

めずらしく、自宅から海に向けての出発でありますwww

毎回、仕事帰りや用事のついでに、ちょろっとアジングするだけパターンですもんねw

なんかちょっと新鮮w

新鮮と言えば「ドラマの釣りバカ日誌」も面白かったですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

iphoneじゃなくて、ちゃんとしたテレビで見たかったな(=ω=.)

まー、事務所だったからしょうがないかw

にしても、西田さんのすーさん、大好きやなー。

ドラマ版すーさんのちょっとした仕草が、映画版のすーさんとそっくりで、なんか涙でそうになりましたわΣ(°Д°;)

さてさて、ドラマの「釣りバカ」は一旦置いといて、実際に生きてる「釣りバカ」の日記も書かなくちゃですねww

今回は家族が全員寝てしまった深夜1時に自宅を出発!!

いつも寄り道している埠頭は、金曜から日曜日はすごく混み合いますので避けまして、人気のない船溜りでの釣行であります。

どんずまりの人気ない船溜りだからといって、魚がいないわけではありませんもんねー。

当たり外れはありますが、一旦魚が入るとしばらく釣れるってのが良いところ!

難点と言いえば、今日のようなべた凪の状態だとぱっと見でアジの付き場がわからないところかな?

いやー、ほんとうにべた凪もいいところw 

海面がスケートリンクみたいにつるーんとしてますわ(=ω=.)

こんなときは必殺の「アジ散歩」でありますなw

アジングという名称がついてはおりますが、要するにルアーフィッシングなんで、魚を寄せて釣るんじゃなくて、魚のいるところを探すってところは一緒ですもんねぇ(°∀°)ノ


ジグ単タックルとして
PSR−60ピンキー0,2号

キャロ用としてCI4+アジングS704LSピンキー0,3号自作キャロ0.8号

歩き回るのに邪魔にならないように、いつものロッドホルダ2本を挿しましてアジ散歩スタート!!

うーん、しかし本当にべた凪だなぁ。

先行者がおられたので挨拶をしに向かいますと、顔見知りのチヌ釣りのおじちゃんでございましたww

状況を聞くと、何も釣れないから他の人は24時過ぎにはみんな帰っちゃたよ〜だって・・・・・・・。

えーと・・・・・・・・・。

帰えちゃった人たちは何狙いだったんだろ? アジじゃありませんようにww

でも1時間半くらい経過してるから、状況変わってないかなぁ。

とりあえずしっかり探ってみましょう!

まずは風もないので、自作フック0.75gでじっくりボトムから様子を探ってみましょう。

ワームは太めワームでしっかり見せましょうかね〜。

そうそう、ワームといえば新しくレインからでてるこの薄いワーム が気になるんですよね〜。

豆アジングにはちょっと長すぎるんだけど、場合によっては恐ろしく強い気がする!

切って使ってもいいですしね。

遠征行く時用に給料入ったら買おうっと!

で、ジグヘッド一体型ワームをセットしておりますと、チヌ釣りのおじちゃんが「釣れんけんが、兄ちゃんのお手並み拝見やねぇ」といいつつ、釣りを止めて僕のと所にww

えー、魚いるかどうか全然わからんのにーΣ(°Д°;)

ま、頑張ってみますわw

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

はい着底!

ワームを這わせるように動かしてみよーっと。

ちょん・・・・・・・・・ちょん・・・・・・・・・ちょん・・・・ツっ!?

よっし!!!!!!!

おるやん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

まさかの一投目でアジゲット!!

おじちゃんもビックリww

続けて同じところに2投目〜\(^o^)/

・・・・・・・

・・・・・

・・・

着底。。。

ちょん・・・・・・・ちょん・・・・・・ちょん・・・・・・コツ!

おっ! 来た来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

しかし、掛が浅い・・・・。

2匹ともワニグリップで挟もうとしてたら地面にポロリ・・・・。

うーん、ジグヘッドを0.4gにウェイトダウンするかな〜。

仕掛けを付け替えておりますと、おじちゃんもアジ釣りに切り替えるとのこと。

しかし、ここであたりストップ(°д°|||)

ウェイトダウンしても、魚が薄くなると結果釣れませんな・・・・・・。

さ、移動するか? 飛距離をのばすか・・・・・。

せっかくおじちゃんおるし、まずは飛距離を稼ぎますか!

ちょっとさきに舟道がありますので、そこまで届かせましょ。

自作キャロ0.8号でいきまーす。

フックは自作フック0.2gにワームは同じく太めワームで。

これでキャストー!!

無風だから恐ろしくとびますねww

これで再びボトムまで落としま・・・・・・コン!?

ん??

あ、掛かったwww

反射的に竿を立てますと掛かっちゃたw

image

うーん、話をしながら投げてたのでカウントダウンしてなかった・・・・・。

たぶんカウント10以内だったと思うけどなぁ。

とりあえずカウント10からやってみますかな!

ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょん・・・ツ!?

おりゃ!!

あんまり引かないけど・・・・サイズ落ちたかな?

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

image

あら?? 小メバルちゃん?

もう冬が近いんですかなぁ。 このところ小メバルがちょこちょこアタリ出しましたもんねー。

で、小メバルがカウント10で釣れたということで、このレンジにはアジはいないと判断。

アジとメバルが混在するときは、多くの場合、動きの早いアジの方が先に食ってきますもんね。

ちゅーことで再びボトムを釣ることに。

ちょんちょん・・・・・・・・・・ちょんちょん・・・・・・・ク!

再びアジゲット!

ここでチヌ釣りのおじちゃんが、エサじゃやっぱりアジが釣れないから、ワームで釣りたいとのこと。

たぶんワームかアオムシかって事で釣れる釣れないが分かれているわけじゃないと思うんだけどなぁ。

まーけど、ワームでやってみたいって気持ちは優先したいので、おじちゃんの1号竿でもやれるように、中通しおもり0.8号をセット!

ぱっと見、チョイ投げですわwww

「ワームを煽って落としてを繰り返してください、だいたいの魚が上から落ちてくるものに反応しますから! その落とす幅が状況によって変わるだけですね〜。」と伝えました。

ワームだから釣れているんじゃなくて、ボトム付近でふわふわ動くものに反応がいいだけでしょうから、実際はアオムシでもすこし仕掛けを煽って、針をリフト&フォールさせれば大丈夫なはず。

そして、おそらくちょっと潮が上がり始めているので、仕掛けが底に付かなくなってたんじゃないかな?

浮き下の調整してる姿をみなかったので。

すると1投目からおじちゃんに何か掛かったらしいwwww

上げてみるとヒイラギでした♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その次はハゼw なぜかアジは掛からないけど、ワームで五目釣りになっておられる♫

よかったよかったww

僕は僕で、舟道のゆるい駆け上がり付近のボトムでポツポツとアジを追加いたしまして、1時間で10匹ゲット。

image

今日はべた凪でちょっと攻めるポイントが絞りにくかったですねぇー。

潮が動き出したな!!っておもったらすぐに止まる・・・・・・。

動いているのが1分くらい。

この短い時間からすると、たぶん潮が動いているというよりも、見えないところで大型船舶が起こした波の余波ですこし海が押されてるだけだったのかもしれませんね。

なので、なかなかアジの頭の向きが読めずに苦戦。

一定の流れが続いてくれると、潮上に頭が向いて、ある程度群れにまとまりが出てくれるのですがねぇ。

単発の流れが出来始めても、アジがそこにすぐつく事はないですもんね。

だいたい、沖から潮が入ってきて、その潮に乗ってアジも入ってくるパターンが一般的かな?

だから、潮通しのいいところの方がアジングは有利なんだと思うんですよね。

この潮にプランクトンも乗って来ますしね。

で、僕がやってるような湾奥の豆アジングでは、もうひとつパターンがあるんですよね。

湾奥、とくに船溜りエリアの場合、一度アジが入るとしばらくそこに滞在するんですよね。

で、どっかのタイミングでだいたいのアジは抜けちゃうんですけど、極小数のアジは残ってるように感じます。

これらは結構いいかげんに泳いでおりまして、シェードに隠れてたり駆け上がり付近を数匹単位でふらついてる様子であります。

これらが、船溜りエリアに流れが1つできますとその流れに、集まってくるみたいですね。

で、流れの上方向に向かってみんな頭を向けて泳ぎだすと、いずれ潮が強く流れている場所に小さな群れが集まりだすってパターンですね。

集まりだすと、我先にエサを食い回りますのでアジングでも釣りやすい状況が生まれると!

で、流れがゆるくなるとまた解散状態にwwww

これは自分の体感からの話ですので、実際は違うのかもしれませんがねw

こう考えると納得がいくことが多いんですわ(°∀°)ノ

まー、そんなんで、前回に引き続き、釣りよりも話してる時間の方が長い感じでありましたが明日の食材はゲットwww

前回は南蛮まで作ったけど、今回はシソと梅を巻いてフライにしようかな〜。

image

こんだけほぼ毎日アジ食べてるのに飽きませんなぁ。

子供たちは飽きてきてるみたいだけど、僕は全然www

アジの漬け茶漬けも美味しいんでっすよね〜。

ゴマをぱらっとかけてね!

釣っても食べても美味しいアジに感謝でありますな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪