こんにちは!

せっかくの週末というのに天気が悪いでありますな〜┐(´ー`)┌

水不足も困るので、たまには雨も致し方ないですねw

今回は僕のアジングのゲームスタイルをまとめてみようかと思っておりましたが、先に今回は釣行日記ということでww

僕のゲームスタイルが合う人が多いとは思いませんもんなぁw 小物釣り専門なんでねぇ\(^o^)/

さてさて、このところ東浜近郊のアジングもちょいとタイミングがシビアになっており、しっかり狙って釣り場に入らないとなかなかアジに会えない状況になってきておりまして。。。。

アジがいないわけでは無いのですが、小場所回遊から少し回遊範囲が広がって来てるようで、一度タイミングを外すと、次のヒットタイミングまでが非常に長い┐(´ー`)┌

それでも、やっぱり釣れるのは20cm以下までなので、 そんなに長く粘ってアジングするのもな〜って気もしますww

そんなこともあり、最近はヒイカもアジもどっちでも釣れるように「エギダウンショットアジング」を考え出したんですけどねw

で、どちらかアタリの多い方の釣りにそこからシフトする感じですね(°∀°)ノ

これぞ小物釣りってねww  

┐(´ー`)┌ ふぅ。

まー、でもやっぱり大きいアジが釣れるなら釣りたいわけでありますw

一晩中気兼ねなく離島で釣りとかも久しぶりにしたいんですけどね〜。

「気楽に空き時間や仕事帰りに毎日釣り」と「月に数回がっつり遠征で釣り」を天秤にかけると前者にwww

遠征するほど上手でないもんでね〜\(^o^)/ 数打って修行中の身です。

んで、今回は、事務所のある香椎近郊ではまだアジが釣れているという話を聞きましたので早速調査を検討♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

せっかくだから夕まずめから様子を見たかったので、所長に頼んで一旦仕事を離脱\(^o^)/

うーん、雨降ってるし人いないですねw 

久しぶりの夕まずめだなぁ〜。

ホームではない海を前にすると「・・・・・・・・えっと、どうすればいいんですかね??」www

久しぶりのエリアなので、さっとタックルが選べませんねーw

とりあえず、足元にベイトフィッシュは確認出来ませんねぇ。

風もぼちぼち吹いております┐(´ー`)┌

よし、僕のアジングのベースリグであるキャロからですな!

一番対応範囲の広いキャロですもんね(°∀°)ノ

ジグヘッド単体で、手前から丁寧に探っていく方がプレッシャーかけなくて済むので正論なんでしょうけど、今の状況だと手前にいる気配がないんですわ。。。。

ってことで、CI4+アジングS704LSピンキー0.3号、キャロは 自作の0.3号をチョイス。

ナイロン0.6号リーダーに0.2gの自作ジグヘッド、ワームはヴィクトリー

これをフルキャスト!

まずはカウント0、5、10、15のタダ巻きから探りますがあたりなし。

続いてボトムを探りますと、ちょいちょいアタリが出ますが乗りません・・・・。

回収してワームをチェックすると、案の定ボロボロ・・・。 フグですね(°д°|||)

はぁ、アジは居ないのかなぁ。

今度はもう少し沖を狙うべくキャロを0.8号までアップ。

するとカウント5で猛烈なあたり!! ゴス!!!! ジジジジジジ・・・・・・・!!?

おろろ、ドラグが止まらん・・・。 なんだなんだ??

丁寧にやり取りしながら足元まで寄せてくると、銀色の魚体が??

その瞬間プツンΣ(°Д°;) げ!! 切れちゃったΣ(°Д°;)

はっきりはわかりませんでしたが、60cm程のフッコのシルエットだったと思います。

うーん、リーダーの途中で切れてるから、エラか背びれに当たったかな??

ごめんよ(°д°|||)

でもベイトが沖に溜まってる可能性高いな〜。

用心してリーダーのみフロロの1号に変更。

これで再びキャスト! 数投するとボトムからのアクションで・・・・グッ!?

合わせますと・・・・スカ??? んー乗らんかった。

2投目も違和感に合わせますが乗らない・・・・・。

なんで??

この自作フックで吸い込みが悪いってことは考えられないけどなぁ。

相手が10-20cm以下サイズならこれでオートマチックにかかるはずなんだけどなぁ。

ん?? もしかしてデカイのかな!?

今回は準ホームエリアってことで、状況がわからないのでちょっと道具多めに持ってきてました。

そこで、ジグヘッドのサイズを上げてみることに。

いつも使っているのがアーミーフック♯14なんですが、 アーミーフック♯10でジグヘッドを作ることに。

そしてついでにワームサイズも最大にボリュームを出してみることに。

ってことで、選んだワームはキメラベイト。ボリューム感にジグヘッドサイズをあわせるために、0.55gのガン玉をかませてジグヘッドを作成。

応急でしたが、とりあえず対応してみないとですねww

これで再びキャスト!

数投目のボトムからのアクションで・・・・ヌゥ??

合わせてみますと・・・・・ジジジ・・・・よし!! 掛かった!!

バレるなよΣ(°Д°;)

慎重にスピーディーに寄せてきます。

引きが重たい!!! 

これは良型のはず\(^o^)/

んーーーーーーヨイショ〜!!

ロッド一度下げて、逆バンジージャンプで一挙に引き抜き!

image

バーン♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

んーーー! 太い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ やはりデカかった!!!!!

#14のフックじゃ、そりゃなかなか掛からんサイズだわwww

25cmがっちり超えてきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ んー、最高!

急いでエラ切って血抜きします♪♪ ふふーんwww

手が血だらけだけど気にしなーいww

バケツで暴れられて、血がチノパンにたくさんついても気にしなーーいww

ふふふふふ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだおるかな〜。

ボトムから再び攻めますと・・・・・・ゴン!!!

来たーーーー!!!!

と思ったら足元で痛恨のバラシΣ(°Д°;) ぐわ!!!!

悔しいすぎるヽ( `д´)ノ 抜き上げに失敗なんて・・・・・。

合わせが遅かったか、ドラグゆるすぎたかな??

1/4ほどドラグを締めてチャレンジ。

数投すると再び・・・・・・・・・ゴン!!!!

よっし!!!!!! 乗った!

今度もほぼ同サイズをゲット!

結局、時合いは15分程度だったと思いますが、なんとか3匹の25cmクラスをキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image
いやー、近場でしかも足場の良い場所でこれが取れるとは思いませんでしたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

#10のフックとガン玉各種を持ち込んでいてよかったですわぁ。

25cmクラスになると、やはり口がでかいので、#14では掛けにくいですね〜。

口内のどこにも針先が掛かることなく吐き出されちゃいますね。

こーなると、ある程度のフックサイズがあった方がオートマチックにかかりますね。

そして地合いの短いこと・・・・・。

アジ散歩でまだ稼げるかなと、しばらく常夜灯周りを打ち回りますがアジはおらず・・・。

一人だけ、常夜灯周りでカッパ着てアジングをされてる方がおられたので、ちょいと話をしましたところ、やはり僕が釣れたのとほぼ同タイミングで25cmオーバーが掛かったとのことでした。

うーん、足の速い中アジの群れが一気に駆け抜けていく感じなんでしょうねぇ。

こーゆーアジングならしばらく粘ってでも釣る甲斐がありますね〜ww

んで、その後事務所に戻り残業して、帰り道に懲りずに東浜近郊を覗きに=3333

すると、ちょうど今回の情報をくれた張本人にばったり遭遇!

こんな雨の日に会うなんて、二人とも釣りバカですねwww

お礼方々、釣れたアジを見てもらいますと、思っていたのとサイズが違っていたようでビックリなさってましたwww

一番ビックリしたのは僕でしたけどwww

んで、やっぱり東浜近郊で釣れたアジはいつものこのサイズ。

image

しかも単体でしたねぇ。

しばし、二人で小メバルの早掛けで遊んで、その後プチヒイカエギング。

でもヒイカもちょっと渋くて、4匹でストップでありました┐(´ー`)┌

その後、3人目の釣りバカ、馴染みのおじちゃんも登場ww

あ,僕も年齢的にはおじちゃんでしたねw

みんな釣り好きですねwwwww

気の良い釣り人が多い、この馴染みの場所がやっぱり好やな〜。

デカイのなかなか釣れなくても、やっぱりこのあたりのエリアについつい来ちゃいますねw

でも誰も名前も連絡先も知らないんですよねぇw

この距離感がまた大好きで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

素性は知りません、でも仲いいんですw

あれ、これってtwitterなんかの世界と似てますねwww

昔からtwitter的な人間の繋がりってあったんですなぁ。

さーて、次もまたデカアジ狙いに行きたいところですが、タイミングが合うかな??

ちょいと仕事も忙しくなってくる時期なのでねー(=ω=.)

タイミングが合えば、また近いうちに準ホームエリアへも足を伸ばしますかな!




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪