こんにちは!

日記を書くのがすごく久しぶりな気がする僕ですw

やっぱりこの時期になりますと、周りも忙しくなってきてなかなか寄り道釣行が難しくなりますなぁ。

けろっと忘れてたんですが、11月に小学4年生の長男をアジングに連れて行くと約束していたらしい(´・ω・` )

昨日、祖母宅にみんなで集まりご飯を食べて、自宅に帰っている途中、急に「明日休みやけん、今からアジング教えてよ!」って・・・・・。

車に乗せてる道具を見て思い出したみたいww

うーん、ここら辺近郊のアジングはもうシーズン過ぎてるもんなぁ。

心当たりがある場所がないわけじゃないけど、22時過ぎてからいいところに入れるわけ無いし┐(´ー`)┌

うーん、アジングは諦めて、フッコゲームにしなーい??

提案してみるとあっさりOKだって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

さて、とりあえず車の進行方向を天神方面に向けましょw

どこに行くかね〜??

「にょろスプーン」さえあれば小学生でも簡単にセイゴ・フッコは釣れますもんね〜! 

問題は、フッコが博多湾のどこに寄っているかって事ですわw

いない魚は釣れないのでねぇ┐(´ー`)┌

とりあえず、天神のイルミネーション見ながら、ベイサイドプレイスの近くを覗いてみましょ〜。

お!めずらしく人が居ないじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

急いで道具をセットしましょ!

「にょろスプーン」やプラグのように、自らアクションするルアーを足元まできっちりアクションさせる為には、ロングロッドの方が有利なので、今回はラテオ 86LL-S・Qをチョイス♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ショートロッドが大好きな僕でありますが、スプーンやプラグなどをきっちり足元までおよがせる為には、ロッドティップが極力海面に近い方が良いですねー。

どうしても、ロッドティップの位置が高くなりますと、リールを巻くたびに、ルアーに対して上方向に上昇する力が働きますので、泳ぎが破綻しやすいですね。

できるだけルアーに対して横方向に力が働くように意識した方が、ルアーを足元まで綺麗におよがせる事ができますね。

食わせるポイントが分かっている場合は、そのポイントを越えるまでルアーがきっちり泳ぐように気をつければ良いだけですので、ショートロッドだとダメという事ではないですw

ルアーが遠くにあるうちは角度が付かないのできっちり泳ぎますもんね。

自分の立ち位置から5mあたりから泳ぎが破綻する感じかな〜??

僕一人ならショートロッドでやってたと思いますけどねww

さて、ラテオ 86LL-S・Qに合わせるラインはアーマード フロロプラス 0.2号

先発ルアーはもちろんクワトロ1.6gパワーイソメ中をチョン掛け!

image

さーて、本当に誰でも簡単にセイゴ・フッコが釣れる「にょろスプーン」なんですかねぇww

海を遠目に見た感じ、まだベイトは入ってない模様。

うーん、フッコおるかな〜??

一応、「居る」と仮定して、息子にゲーム展開を説明します。

キャストしてルアーを着水させる場所、フッコの付き場と食わせる場所を軽く説明してゲーム開始!

僕はタモ持って、息子が海に落ちないように監視するだけ〜\(^o^)/

まず、一投目〜!

おーい、指示したところより遥かに右に曲がってるぞ〜wwww

海上はある程度風が有るようで、右に流されたみたいですね(=ω=.)

まーいいや、フッコの付き場さえ通せればどうにかなるでしょ。

巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・・!?

おー、チェイスしてきよる!

20cm〜40cmのシーバスが4匹後ろから付いてきてますね〜!

あ、食ったwwww

バシャバシャ!!!!

おー、ナイスエラ洗いw

息子大興奮ですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とにかくテンションが抜けないようにしとけばいいよ〜。

バーブレスフックなので、テンション抜けると外れますわw

ロッドも長めなので、息子でも簡単に寄せてこれますね〜!

そして無事にキャッチ\(^o^)/

image

よかったね〜w まさかの一発目からのキャッチで大喜びです\(^o^)/

動画とってよって言われたけど、暗いから携帯じゃ無理だわ〜。

早よ次を投げなさいなw

image

巻き巻き・・・・・巻き巻き・・・・。

おー、チェイスしてきますね〜w

・・・・・・・・・・・・・・・・・バシャ!!

よっし! 喰った\(^o^)/

40cmくらいのも付いてくるけど、小さいのが先にアタックしてきますw

それでも表層にバシャ!っと出て喰ってくるので見てて楽しいですね〜。

あら、サイズダウンやん┐(´ー`)┌

image

お次も表層を巻いてますと・・・・・・バシャ!!

image

サイズはともかく入れ食いなので、息子はすごく楽しそうww

しかし、せっかく来たんだから40cmを1匹は獲らせたいな〜。

ちゅーことで、作戦変更!

ちょいと「にょろスプーン」に対してスレてきた感じもあるので、ルアーチェンジ!

いつもなら、ここでアーミーフック♯10に0.95gのガン玉を噛ませたものに、ロングインチワームをチョン掛けでフォローを入れるところですが、40cm程度のフッコが居ることは確認済みですので、プラグをチョイス♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

YURAMEKIのクリアベースのものをつけてキャストさせます。

ただ巻きもいいですが、短期決戦ってことで、ロッドをちょんちょんとアクションさせ、ルアーが平打ちするようにさせます。

頑張れ息子ww ちょっとロッドが重たいだろうけど、筋トレじゃww

やっぱりYURAMEKIもよく飛びますな〜。

息子が投げてもよく飛ぶww

ちょんちょん巻き巻き・・ちょんちょん・・巻き巻き・・

ん?? ロッドティップが入ってないかい??

喰った!!!

結構沖で喰ったみたいですね。食べるところは目視できずw

おー、結構引きが強いみたいですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

頑張れよ〜!

「父ちゃんタモもってきて!」だってw

さっきからずーっとタモ持って横におるっちゅうのΣ(°Д°;)

一応雰囲気出すために、タモでキャッチwwww

image

やったじゃーん! プラグでもゲットww

スタイルのいい個体ですな〜♪

将来デカくなりそうだw

ここでちょうど別の車が入ってきたので、場所を譲って移動することに。

ちょいと東浜の常夜灯エリアを確認して帰りますかね〜。

あら、第一ポイントは先行者ありなので移動=333

第2ポイントは・・・・・・・、あら船が止まっとる。

ロープだらけで投げにくいので、キャストだけ僕がすることに。

ここでも先発はYURAMEKIであります。

さっき付けたまま移動したのでwww

今回食わせるポイントは船のリップ部分だよー。

たぶんここから50cm以上離すと食わないよ(°∀°)ノ

さて、代打?で僕が投げま〜すw

キャスト〜! よし、いいとこ落ちた。

急いで息子にロッドを変わります。

船のリップをかすめることだけに意識を集中するように指示します\(^o^)/

すると、やぱりリップを通過したとこで3匹飛び出してきた!!

・・・バシャ!!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいけど喰ったね〜!

難なく抜き上げキャッチw

image

小さかったので、息子も残念そうw

でもトップで喰ってきてくれるだけでもいいじゃん\(^o^)/

ここで、次男が寝落ちしかけたので撤収することにw

いやー、久々に息子との釣行だったけど、面白いですな〜。

自分で釣るのも面白いけど、釣ってもらうのもいいもんだwww

昨日は寒くもなかったのでちょうど良かった!

さて、もうクリスマスも目の前ですね・・・・・・(=ω=.)

時間が経つのが早すぎてビックリですねw

やりたい事が多すぎて時間足りない・・・・・。

サンタクロースおるなら「時間」プレゼントしてくれんかな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪