こんにちは!

昨晩に引き続き、今回もベイサイド周りでちょろっと釣行してまいりました\(^o^)/

今回は久々に寒かったですわ〜。

深夜2時からの釣行になったんですが、車の温度計は3度をさしてます(=ω=.)

でも風は弱いし、海水温はそんな直ぐには下がらないだろうから問題ないでしょ〜♪

釣り場に着くと、下げ潮が効いてる様子!

流れも強く、潮目が分かりやすく出来てます。

遠目から見た感じ、ベイトっ気は全くございませんね〜。

こんな時でも表層まで突撃してくる個体もいるから表層から探ってみて損なしですねww

ちゅーことで、最初は「にょろスプーン」で表層をさぐりましょうかね!

鼻歌歌いながら、スプーンを探しますが・・・・・・・・・・Σ(°Д°;)

しまった! 家にスプーン全部忘れた(°д°|||)

オーマイガーwwww 

しゃーないな! 今日はミニプラグ中心で遊んでみますか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ミニプラグ中心で遊ぶので、ロッドはCI4+アジングS704LSをチョイス。

ラインはアーマード フロロプラス 0.2号、リーダーはいつもの銀鱗のナイロンライン1号。

さーて、先発は飛距離を優先してメバカームで!

潮目と明暗、どちらを優先しようかな〜??

これがダブってくれると一番いいのですがねぇ。 

まだ潮目が手前に来そうにありません。

よし、まずは表層にベイトっ気も無いので、シェード部分に隠れて獲物をねらっている子を獲りますか!

ちゅーことで、明暗差を直撃!

やっぱりメバカームはよく飛びますwww

まずはただ巻き。

ルアーがレンジをキープする範囲のスローなただ巻きで・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・無事到着ww アタリなしw

早引きもダメ。軽くアクションさせてもダメ・・・・。

あら??

これは今日は厳しいのかな(°д°|||)

普通ならちょっとは反応があるはずなんだけど・・・。

とりあえず、シルエットの全然違うルアーにチェンジ。

今年一番投げて無いルアーをなげちゃろww

Go-Phishマイクロポッパーでいきましょ〜!

これのただ巻きでシェイド沿いの表層を探りましょう。

巻き巻き・・・・・・巻き巻き・・・・。。。。。

アタリなし。

今度はチョンチョンしながらジグザグ運動巻き。

巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・コッ!!

おっしゃ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ファーストヒットはホッとする瞬間ですわww

image

フッコならずw 30cm程度であります。

でも、このルアーで釣れたのが嬉しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これ可愛くて大好きなんですけど、小さすぎて使うの躊躇するんですよねー。

丸呑みされてラインが歯で切れそうでww

今日はいろんなミニプラグで釣りたいから、ルアーチェンジ!

メバカームがダメで、マイクロポッパーに反応あったから、今日は丸っこいシルエット(ボリュームある)か、小さいルアーが食べたいのかな?

とりあえずもう一度細身のルアーを投げてみよう。

ってことで、 シラスミノーを装備!

喰ってきたのは比較的手前だたので、なんとか届きそう(°∀°)ノ

ただ巻き、巻き巻き・・・・・・・。

うーん?? 当たらん。。。。。。

チョンチョンしながらのジグザグ巻きもダメ。。。

今度は軽くダートさせてみましょうかね!

穂先を下げて、ビシ!ビシ!っとロッドを振ってダートさせます。

ビシ!・・・ビシ!・・・ビシ!・・・ゴっ!!!

よっしゃー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

乗った乗った!

image

ルアーのシルエットの問題ではなさそうですねww

シラスミノーでも喰ってきましたわ\(^o^)/

サイズの問題かな??

それと、アクションですかね。

ジグザグ巻き(ドッグウォーク)と、ダートって共通項があるんですよね。

ルアーが一瞬止まるんですよね。今んとこ2匹ともこの食わせの間で来てますねー。

ちなみにダートの方が止まる時間が長いですね。

どうやらフッコたちはあまり動け無い状況にあるっぽい(°∀°)ノ

見切られるリスクはあるけど、長めの食わせの間を取ら無いと喰えないのかも??

とりあえず、今度は沖の明暗差を攻めるため、飛距離重視のYURAMEKIにルアーチェンジ!

今度は最初からダートで攻めてみましょうかね。

投げること数投・・・・・。

ビシ!・・・ビシ!・・・コン♪

よーし!!

乗った乗ったw でも小さいな〜??

あれ、抜けた・・・・・(°д°|||)

と思ったらまた引いた!

これは・・・・・・。

image

あ、やっぱり太刀魚ミニwww

何回見ても惚れ惚れする美しさですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

沖の明暗差には今回もこの子たちが寄ってるようですね。

ベイトは全然見えないけどな〜??

こんどは20mくらい移動して、船のお尻を狙う事に。

ちょうど潮が当たって渦巻いてます\(^o^)/

ルアーもCDL-3にチェンジしてピンポイントキャスト!

風がないので、思ったところにルアーを落としやすい♪

よし!ちょうど船尾をかすめるコース上に落ちた!

今回もダートだ!

ビシ!・・ビシ!・・ビシ!・・ガっ!!!!! バシャ!!

お!!これは良いアタリ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

軽くドラグが出てるのでフッコサイズだな〜。

ロープに引っかからないように注意しつつ寄せてきてネットインww

image

あれ、40cmにはちょと足りないですなww

もうちょっと大きく感じたけど??

でも良いファイトしてくれましたね〜! ありがとう!

とりあえずある程度ミニプラグゲームを堪能したので、こんどはメバルと遊ぼう!

ちょいと車を走らせて東浜エリアへ=333

ロッドをアジングプレミアムAJPR-56Sに持ち替えて、メバルゲーム!

ラインはピンキー 0.2号、ジグヘッドは・・・・・メインケースを忘れたので・・・・。

プラグケースに1個だけ入ってたザ豆0.9gww

ジグヘッドチェンジは出来ませんwwww

ワームはペラリンガー

まずは、デカメバルのポイントを打ちます!

真っ暗エリアに移動して、キャスト!

表層は反応なし・・・・。

カウント5のレンジで・・・・・・・・ゴス♪

よーし!

なかなかパワフルな引きですが、20cm級では無いなぁ。

で抜き上げますと・・・・。

image

惜しいww 17cm程度(°∀°)

もう一度同じコースを狙いますと・・・・・・ゴン!?

あれ?? これメバルじゃ無いww

image

セイゴ君でありますww

デカメバルはどうやらお留守のようなので、ミニメバルと戯れる事に。

行きますよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

image

image

image

image

写真撮るの面倒なので、写真はここまでwwww

うーん、明暗差、ゴミ溜まりの下、堤防沿い、ヨレ、こんなカンジのメバルの着く要因がある場所にはどこにでも居るようです。

ただ、レンジは表層ではなく全て中層(°∀°)ノシ 僕のカウントで10です。

レンジを見つけるまでさっぱりアタリがなかったんですが、棚が合うと入れ食いですね\(^o^)/

小さいけど20匹くらいぽんぽん釣れました!

小さいのでもちろん今日も全部リリース♪ 

大きくなってまた遊んでね!

今日は40cmオーバーのフッコが出せなかったは残念でしたが、ミニプラグのフッコゲーム楽しかったですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいけどメバルの数釣りも堪能できて満足です!

さ、31日は流石にお家にいないと行けないので、ラスト釣行は行けるとして今日だけですなw

新年の準備が全部終わったら今晩も出撃しよう\(^o^)/



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪