こんにちは!

昨晩から雪と風がすごいですねぇΣ(°Д°;)

朝起きたら一面雪だらけwww

福岡でこんなに雪が積もることは滅多にないから、ちょっと嬉しくもあり、仕事行くのが面倒くさくもあり(°д°|||)

週間天気予報で土曜日から天気がこんな感じになることは知っていたので、金曜日の仕事上がりにちょろっと東浜近郊の堤防に釣りに行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

金曜の夜だというのに、珍しく人が少なかったですね〜。

外気温も5度くらいあったので、そんなに寒くはなかったんですけどねぇ。

人がいないない理由は寒さじゃなくて、釣果の問題なのかもしれませんね┐(´ー`)┌

常連のじいちゃん達も誰もおられないってことは、あまり魚がいないってことですもんなぁ。

でも魚が全くいないわけではないので、小メバルくらいは遊んでくれますもんね!

ただ、一番面倒な「プランクトンをメインに食べ始めている時期」なので、 ちょっと食わせるのにコツが必要だったりしますもんねぇ。

ただ巻きでも食う個体は食うんですが、全く反応しない個体も増えますね。

そんな時は、前回のように、ジグヘッドをあまり巻かずに、ラインテンションをある程度キープしながらただ潮の流れに任せちゃうような釣り方が有効だったりします。

これが面倒くさいwww

けど、これだと釣れるってことがあるから仕方ないですねw

さて、今回は釣り場に到着しますとぼちぼち潮位がありますな。

まずはいつものフッコから狙って行きますかな!

CI4+アジングS704LS
ラピズム・モノ0,8号を装備してにょろスプーン等を試していきますが、さっぱり・・・・・・・。

久しぶりにこれは無理かなって展開でありますww

表層から中層、障害物周りと攻めますが、フッコの気配はござりませんΣ(°Д°;)

はぁ。。。。。。

時間も無いし、さっさと魚種を切り替えて狙いましょ!

miniメバリングにチェンジであります。

ロッドをPSR−60に持ち替え、ラインもピンキー0.2号を装備。

ジグヘッドはアーミーフック♯14に0.55gのガン玉を噛ませ、ワームはピンワームをセット。

これで、明暗差を中心に表層から順にスローに攻めてまいります。

先ほどフッコ狙いで一度通したコースではありますが、ジグヘッドの重さも違いますので改めて攻めます。

0.55gのジグヘッドですと、かなりスローに巻いてもレンジをキープできますので、渋い状況下では便利でありますw

しかし、今回も表層のスローただ巻きでも反応は得られず・・・・。

カウント5、10、15、と攻めますがやはり反応なし・・・。

やはり、流れに同調させて流し込むような釣り方が必要なのかなぁ。

ちゅーことで、前回同様ちょんちょんと60cmほどワームをリフトさせたら、7秒ほどフォールを繰り返すことに。

ランテンションをゆるくかける程度にしておきますと、何も考えなくても勝手にフォール中にドリフトしているはずなので簡単ですなww

ただ待つ時間の長い釣りだから面倒ですわぁ。

カウント5〜15のレンジでのこの作業ではアタリなし┐(´ー`)┌

やはりボトムの障害物に身を寄せているメバルにアプローチする必要がありそうですね。

ちゅーことで、ジグヘッドを0.75gにウェイトアップし、一旦着底させてから、60cmほどちょんちょん・・・・フォール・・・・・・。

ボトムの簡易ドリフトで攻めますと・・・・・・・・・・・・・っ??

お!!

当たったけど乗らない!!!

うーん。。。。。

もう一度!

同じコースを通しますが、反応なし(°д°|||)

おかしいなぁ。

同じ攻め方で、扇状に探りますと再び・・・・・・・・・・ッ!?

んーーーーーーーーΣ(°Д°;)

乗らん!!

なんでじゃ!!!!!!!

アーミーフック♯14、ここまで乗らないなんてありえないなぁ。。。。。

ジグヘッドが0.75gでさえ重たいのかな?

もう一度0.55gにウェイドダウンし、同じパターンで攻めます。

・・・・・・・・・着底。。。

ちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・着底

ちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・ッ!?

んー、乗らんΣ(°Д°;)

なんやねんwww

なんでこんなに掛からないんだ!!

普通なら、すぐに移動して別の「着き場」にいる釣りやすい魚を釣るんですが、何やら今日はムキになってしまいましたw

絶対このショートバイトのメバルを掛けてやる!!!!!!!!

吸い込みきれないだけなら、もっとジグヘッド軽くしちゃるww

0.4gまでウェイトダウン!

これ以下は操作感が失われるので無理! 重さ的には限界w

これでダメならキャロですねw 

これで再び同じパターンで攻めますが・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・っ??

(=ω=.)

もー何なんだΣ(°Д°;)

ウェイトの問題じゃないってどうゆうこと??

当たるのに掛からないってことは、フックの先端が口に入ってないってことだよなぁ。

ワームの尻尾だけついばんでる??

ひょっとしてワンテンポ遅く合わせたら良いのかな??

今度は当たって一呼吸してから合わせることに。

数投目で再び・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ッ!!

・・・・・・・よし!! グググ!!

♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

やっと掛かった!!!!!!!!!!!!!

しかもめっちゃ重たい引き♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結構重量あるし、首振ってるな〜。

メイタかな? メバルなら間違い無く20cm楽に越えてるwww

でもちょっと動きが鈍いのが気になるけどw

これタモないと抜けないな\(^o^)/

慎重に魚の体力を奪ってからネットイン!

おー! 25cmくらいあるじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん?? あれ? 色はメバルだけど何か違う??

カサゴでもないし・・・??

何じゃこりゃ??

口に指突っ込んで、針を外そうとすると・・・痛っΣ(°Д°;)

何か歯が生えてるぞ!!

仕方なくシーバス用のデカいペンチで口を持って針を外しましたw

image

身がプリプリしてすごく美味しそうだけどww

ネットで「根魚・画像」で検索してみますと、どうやらアイナメらしいw

口の作りを見て、先ほどまでのショートバイトも納得(°∀°)ノ

体の割に口がすごく小さいし、歯も生えてるし、噛み付いて捕食する個体なんですな。

とりあえず、ショートバイトの主との勝負は僕の勝ちですなwwww

まさか魚種が違っていたなんてねぇ┐(´ー`)┌

そりゃ中々掛からないはずだわ。

この魚引き味も中々良かったし、狙って釣れるなら今後も狙いたいけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうやら、博多湾では珍しい魚らしいので、狙って釣るのはしんどいかな?

でも、ボトム攻めでショートバイトが続いたら、アイナメの可能性がありますね!

今後はショートバイトもイライラせずに楽しめそうですわww

掛けれたら、鈍くて重たい引きが堪能できますわ\(^o^)/

その後は、いつも通り場所を少しずらしまして、ボトムの簡易ドリフト戦法で、いつもの小メバルちゃんを数匹ゲット!

image

小さいけど、元気ですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも今回は数が出ないですねぇ。

結局1時間ちょっといて、アイナメ1匹、小メバル3匹で本日は終了!

アイナメ戦に時間をかけすぎましたね〜w

でも今回は後悔なしwww

新しい魚種がいることが分かったので、すっごく得した気分でおうちに帰りましたとさ=333

アイナメ釣れたところに逃がしてきたから、産卵して増えてくれないかなぁww


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪