こんにちは!!!

ものすごくご無沙汰しておりましたが、なんとか生きてますwww

仕事の繁忙期もやっとこさ抜け出し、あとは残務処理が終われば仕事はもとのペースかな!!

12月に具合が悪くなって、介助が必要になった母もちょっと調子が上向きになってきたので、ぼちぼち釣りにも行けるようになりそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2ヶ月近くロッドを持たなかったことなんてここ数年なかったので、変な感じですわwww

釣りに行けなくなって最初の1週間がしんどかったなぁー(=ω=.)

何やっても面白くない・・・・・。

仕事がはかどらない・・・。

でも3週間目あたりから、釣りのことをあまり考えなくなりましたねぇwww

仕事が忙しかったのも幸いだったのかも!! 

で、昨日やっと仕事が一区切りしましたので、久々に1時間だけ東浜の方へ出撃♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣具を車に乗せての出勤でウキウキであります\(^o^)/

んで、帰り道にいそいそと東浜方面へ!

んー、久々の海風ですわー!!!!

肌寒い程度で心地いいなぁ\(^o^)/

魚はおるんかいな??

だーれも釣り人が見当たらないのが気になるけど・・・・・・・。

さて、とりあえずライトゲームのリハビリ開始ですね!

今回のリハビリに使うロッドは・・・・・PSR−60

やぱりライトゲームのスタンダードロッドとして、これほどバランスが取れている竿はなかなかないんじゃないかなぁ。

アジングプレミアム AJING−PREMIUM 56SGRF−TE68もすごくいい竿ですが、スタンダードとなるとやっぱりPSR-60かなw

AJPR-56S ⇦ PSR-60 ⇨ TE68 ⇨ CI4+S704LS

より繊細 ⇦ スタンダード ⇨ よりパワー

って感じですわw この辺は人それぞれでしょうからねー。

何を持ってスタンダードと考えるかですわな(°∀°)ノシ

んで、ラインは僕のライトゲームの定番ピンキー0.2号であります!

あとはジグヘッドのサイズ、重さ、ワームの形状ですな。

久しぶりすぎて、まったく情報がないのでさっと選べないなー。

うーむ、とりあえずまずはアタリを取らないとなぁ。

よし、0.95gのガン玉でアーミーフック♯10かな!

ワームはシルエットデカ目のヴィクトリー

掛けることよりも、まずは視認性をあげて魚が居るかどうか、反応するレンジ探しですね〜。

まずは定番の「着き場」である足元周辺から探りましょ!

表層からカウント15までゆっくりのタダ巻きでは反応なし┐(´ー`)┌

こんどはちょっと先の明暗差を表層から順に探るもアタリなし。

おーうΣ(°Д°;) もう少し反応くらいあっても良さそうなもんなのになぁ。。。

まさか・・・お留守・・・・・??

いやいや、それは無いやろw

ぜったい何匹かは留守番してるはずやろ(°∀°)ノ

表層からボトムまでタダ巻きでは反応が得られないとなると・・・・。

ワームのサイズがデカすぎるのか。

アクションが合わないのか。。

このところ暖かくなってはきたものの、海はまだまだ真冬だもんなー。

アミばっかり食べてるのかな?

よし、作戦変更!

漂わせて喰わせてみよう!!!

ちゅーことで、一気にジグヘッドを0.55gまでウェイトダウン!

フックサイズもアジメバアーミーフック♯14にサイズダウン!

ワームもピンワーム に変更。

これを明暗差までキャストして、ラインを手でゆっくりと送り出しながら着底させます。。。


・・・・・・・・・

・・・・はい着底。

ここから、ちょんちょんちょんちょんちょん!

リールは巻かずに糸ふけを出したままワームを自然と漂わせます。

ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょんちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・ツ??

よっしゃ!!!!

居った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、久々の小気味良い引きだなぁww

相変わらず小さそうだけどww

image

やっぱりねw 小さい小さいww

でもお久しぶりです! 元気にしてたんやね!!

あんまり太ってないから、エサが乏しいんだろうなぁ(=ω=.)

こりゃ、数はいないかもなぁ。

続いて同じパターンで・・・・・

ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・・モヤ??

合わせてみると・・・・・ぐぐ!!

よーし!! 

さっきと変わらない引きだけど、掛かってくれるだけで楽しいww

んで、

image

さっきより気持ち大きいけど、ちびメバルww

かわいいねー\(^o^)/

このパターンでポンポン釣れるかな〜って思ったのもつかの間ww

三匹目がなかなか反応しなーいΣ(°Д°;)

早く帰らにゃいかんのだけど、どうしてもあと一匹は釣りたい!!

うーん、どうしよ??

ただ巻き、漂わせもダメとなると・・・・・・・。

なんだっけ??

、ボトムずる引きメバリング!!!

よし、早速やってみよう!

ジグヘッドをちょっと重くしまして、0.75g。

ワームは変わらず。

さ−て、キャスト!!

・・・・・はい、ボトム。

ここから、ずるずる・・・何かに当たったら軽くチョンチョンチョン! 

再びボトムまで落として、ずるずる・・・・・・。

ずるずる・・・・あ、石かな? ちょんちょんちょん・・・・・はいボト・・・ム??

あ、当たったwwww

image

気持ちでかくなった?? やっぱりちびメバルではあるけどwww

image

久々なので、しばらくバケツに入れて堪能www

かわいーなー\(^o^)/

そして速やかにリリース! また遊んでね〜!

久々の釣りでしたが、なんとか三匹のチビメバルを掛けることができました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだ博多湾は冬の様相なんですな〜。

ぼちぼち色んな魚が浅いところに帰ってきてくれるでしょうから、今後が楽しみですね!

さて、これからはまたちょくちょく海に出かけるつもりですので、またよろしくお願い致します♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さー、まずは道具を整理しないと!!!


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪