こんにちは!

今週はなにやら仕事が忙しく、さっぱり時間に余裕がなくて海にほとんど行けずにおりました(°д°|||)

一応社会人なのでw 釣りもしたいけど体調管理は最低限しないといけないからですね〜。

まー、そんなんで悶々としながら仕事をしていたのですが、友人F氏からメールが。

「メバル釣りいついきますかー?」

うーん、行きたいけど今週は無理だな・・・・・・。ってことで

「今週は無理なんで、来月入ったら行きましょう!」とお断りのメールをしました(°д°|||)

が、

が、ですよw

遅めの昼飯を食べながら、ぼーっとしてますと・・・・

「あー、メバルのシーズンも終盤だし、プラグでのメバリングのチャンスももう残り少ないなぁ」って思いが急に湧いてきましてねww

タイドグラフを調べてみますと、深夜1時が満潮。

うん、こりゃ良い時間帯に間に合うように仕事に一区切り打てそうだな!!

ちゅーことで、F氏に「やっぱり今日いきますw」と逆にお誘いのメールを打ち、夜から出発\(^o^)/

今回の目的はF氏に是非ともプラグでメバルを獲ってもらうことなので、サイズよりもプラグに反応するメバルの集まりやすい場所に行くことに=333

このところ博多湾でのフッコやコウイカも上向いてきたらしく、良いポイントには人が入ってらっしゃいますねー。

なんで、プチ遠征を決行www

糸島に行くことも考えましたが、僕が通ってる糸島のポイントは小場所なので、潮の流れも考慮しながらプラグゲームをするとなると、立ち位置がかなり限定されるので今回は見送って唐津のゴロタシャローエリアに行くことに。

現場に到着しますと、なんか霧が濃ゆいなぁ(°д°|||)

そして満潮まであと2割程度というのに、潮がおそろしくトロい・・・・・。

うーん、こりゃ失敗したかもな・・・・。

でも、船でも通れば潮がゴロタエリアをさらってくれるし、チャンスが無いわけでもないかな。

まずはやってみましょう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ルアー投げる前に悩んでもしょうがないですしなww 

まずは自分のタックルを準備準備\(^o^)/

ぼちぼち、水深50cmエリアにもフッコが入ってくるタイミングでもありますし、この唐津のポイントはドン深エリアもすぐ近くに構えているようなので、チヌやキビレがくる可能性も十分考えられるので、今回はパワーのあるラテオ 86LL-SとレギュラーライトプラグロッドとしてGRF-TE68usemouthの2セットを準備。

ラテオにはArmored F+0.3号、TE68にはArmored F+0.1号をそれぞれ準備。

さて、まずはF氏に釣ってもらう前に、まずは僕がパイロットルアーを投げて様子を探ります。

今回は、メバルをメインに考えてますが、場合によってはフッコゲームをするつもりなので、まずはどちらの魚が入っているかをラテオ 86LL-Sでチェック! 

ちゅーことで、投げるプラグはまず飛距離重視でメバカーム

ぶっ飛びナンバーワン! そして沈下速度早め。

魚のいるレンジサーチにはもってこいのルアーであります。

レンジがわかればルアーチェンジしてアクションとスピードを合わせて掛ければ良いですもんね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フルキャストで表層からリサーチしますと、かけ上がり付近の表層でパシャっとでました\(^o^)/

ミスバイトでしたがメバルのようですね!

あ、なんで「かけ上がり付近」とわかるのかと言いますと、ルアーの引き抵抗が変わるエリアに差し掛かったのと、なにより海面の波立ち方&色が変わる部分で反応があったから(°∀°)ノ

かけ上がり=浅くなるところ、でありますから、シャローエリアですと露骨に色や波立ち方に差が出ます。 そして浅くなる部分は水押しが強くなる場合が多いので、それである程度判断してますわぁ。

はい、メバルがいることはわかったので、あとは掛けるだけww

さきほどのミスバイトの様子からして少しリーリング速度が速かったようなので、メバカームが沈まないギリギリの速度まで落としてリーリングしましょ!

そうしますと・・・・・・・パシャ!!

よっしゃ!!

掛かった掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

おろろ、メバカームと長さがあまり変わらないですなww

やはりレンジとリーリング速度・アクション強度があえば、少々対象魚が小さくても食ってきますね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あまりにもフックを深くくわえ込んでたから、口がボロボロになっちゃた(°д°|||) ごめんなさい。

美味しく食べます・・・・。

しかし、問題はこれから・・・・・。

一発目は労なくして、表層で派手に食わせることができましたが、あとが全く続かないΣ(°Д°;)

やはり潮があまりにトロいので、魚の活性が低い模様。。。。。。

でも魚が居ることは間違いないので、なんとかして食わせましょう!

レンジと速度がバッチリあった上で、目の前に通せればくってくるんやないかなー。

30分ほど試行錯誤しながら二人で攻めますが、小さな小さなアタリはあるものの掛からない。

そうこうしてますと、でかい船が近くを通ってくれたおかげで、いっきに潮が動きました!

ドシャローの場合、船の引き波はかなりのプラス要因になります。

岩場の虫やエビを引き波でさらってくれるので、一時的に活性を上げてくれます!

そこで、浮き出した餌を演出するため、中層を効率良く攻めれるルアーにチェンジ\(^o^)/

TE68にはパルプンティン 2gをセットしていたので、急いでロッドの持ち替え!

さー、いらっしゃいww

波がおさまる前に攻めきらにゃーなりません!

急いでキャストして、一度ボトムをとります。

そして、ひとしゃくりしてリーリング・・・・・・・・・・・・

・・・・・・ゴツっ!!!!??

よっし!!!!!  狙いバッチリ\(^o^)/ 

お!! こりゃデカそうであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うん、ぐんぐん引きこみますがTE68が柔らかくいなしながら魚を浮かせてくれますw

そして、無事にゲット♫

image

パワーの割に小さかったけど、18cm超えてますなw

うーん、渋い中掛けたのは嬉しいな〜。

しかし、余韻に浸ってる暇ない!!

こんなに潮がトロイと、この引き波チャンスを逃すわけにはいきません。

F氏にもリーリング速度と、キャストポイントを説明して、急ぎ攻めてもらいますと・・・・・

F氏:来ました!!! ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やったー!!

F氏のヤマガブランクスのロッドが綺麗に曲がっておりますね〜!

これも良型間違いなしですね。

F氏のロッドも胴がちょうどいい感じの柔らかさと粘りを持ってますので、やりとりが楽しそう!!

ある程度以上の負荷が掛かるまではシャキッとしてますが、掛かった後の曲がりは滑らか。

yamagaの会員さんしか買えないやつらしいので、僕は買えないけど、いーなーw

そして、メバルゲット!

image

うんうん、良かった良かった!!

やはりF氏は持ってらっしゃいますなぁ。

ライトゲームまだ3回目なのに・・・・Σ(°Д°;)

やっぱり渓流で鍛えられてるから基礎的なスキルが高いんだなぁ。

すこし潮に押されてルアーが横に流れる程度の速度でリーリングし掛けた模様であります。

ルアーはWANDER60mm であります。

そして、やはり引き波がおさまりますと・・・・やはり沈黙w

そのあとはなんとか粘って小型のメバルをビートイート47で引っ張り出して終了でありました。

うーん、やっぱりそろそろメバルも終盤かなぁ。

重めのメタルジグを駆使して、深場を攻めればまだまだメバルは楽しめると思いますが、なかなか博多湾近郊ですと条件が合う場所がないですもんなー(=ω=.)

まー、なんでも終わりが来ますからしょうがないですね!

後ろ髪引かれますが、代わりにキスやアジ、フッコ達がたくさん遊んでくれますもんね!!

今シーズンもメバルにはかなりお世話になったな〜。

ありがとう!! また秋口から遊んでね!

いやいや、まだしばらくは狙ってみますけどねwww

次のステップに進むために、ちょいと気持ちを一区切りしてみただけだしw

今シーズンのメバリングは得るものが多かった(°∀°)ノ

自分で上達を感じられたってことは、まだまだスキルが低い証拠だけど、来シーズンのための下地は強化できたかなw

さて、次はライトキスゲームのスキルアップを目指すかな!

アジング・メバリング・フッコゲームはそれなりに掘り下げながら練習してきたけど、ライトキスゲームとハゼクランクはまだまだ自分の中の理論が構築されてないんですよねぇ。

特にナイトキスゲームでコンスタンスに釣果が出せるようになれば、夏場の釣りの幅が広がるから楽しそうなんだけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でもアジが近くで釣れ始めると、ついついそっちにシフトしちゃうもんなぁww

なんで、結局ライトキスゲーム&ハゼクランクってほったらかしになっちゃうもんなぁw

ロッドに求めるものも、アジングとライトキスゲームって全然違うし・・。

ライトキスゲーム = プラグメバリング・メタルメバリング = フッコゲーム

アジング = ライトカマス

アジング ≒ ワームメバリング

こんな感じですもんなぁ。

まー、これらのライトゲームなら全部CI4+AjingS704LSで不自由ない範囲で出来るのは間違いありませんがww

小さい魚といかに楽しく遊ぶかが、僕の一番重要なところなんで、ちょびっとだけロッドにもこだわりたいんですよねぇw

メーカーにこだわりはまったく無いんですけどw


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪