こんにちは!

今月は仕事忙しかったなー(=ω=.)

GWなんかもあって、稼働日数少なかったから、そのしわ寄せでありますな(°д°|||)

休みがあって嬉しいような悲しいようなwwww

まー、なんとか深夜1時半過ぎに仕事終了。。。。。。。

疲れて果ててはいるものの、眠って体の疲れを取るよりも、釣りして心のリフレッシュしたいヽ( `д´)ノ

ちゅーことで、事務所から新宮方面へGo! 

アジゴ居らんかな〜??

さーて、、現場に着きますと強風でござるΣ(°Д°;)

え?? 香椎の事務所を出た時は風なかったのに・・・・・・・・・・。

雨が降った直後だから、濁りはある程度覚悟してたんだけど、まさか風ww

濁り対策で、少しでも潮通しが良くて、河川からの泥水の流入が少ないエリアを選定したつもりなのに、問題は濁りじゃなくて風かいなΣ(°Д°;)

うーん、まーとりあえず様子見しましょ! アジの。

AJING−PREMIUM 56S
に、ピンキー0,2号を装着して、久々にアジ散歩♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし・・・・・・アジからの反応無い。

まだアジの絶対数が少ないようで、回遊待ちの釣りのようですね。

アジの付き場となる要素の強い場所を打って回るけど・・・・・・ダメw

ずーっと、うろちょろしてますとサビキをしている方を発見しましたが、どうやら今は釣れてない様子。

うーん、じゃー気持ちを切り替えまして、メバルでも狙いますか!!

そういえば今月入ってから、新宮方面や東浜方面でのメバリングしてないもんなぁ。

よし、調査調査w

さっきアジングしてて、マイクロベイトがいる事は確認してたので、プラグメバリングをしてみましょ。

ライズは見えないので、ピンスポット打ちをして食わせてみましょ!

今回はGRF-TE68usemouthを自宅に置いてきていたので、AJING−PREMIUM 56Sを使用しましょ。

アジングのつもりで来たしなぁww

さすがにエステルラインの0.2号でプラグを投げるのは怖いので、ラインはArmored F+ 0.1号を使用しましょ!

さて、まずはビートイート47で様子をみましょー。

僕が狙ってる障害物をかすめるように引いてくるには、潮がこちらに押してきている状態&向かい風なので、小さなリップが付いていてある程度「水押し」があるルアーが使いやすいかと思い、こちらをチョイス。

1投目をキャスト!!

表層から攻めます。1秒1回転ペースでリーリング開始!

巻き巻き・・・・・・・・・・・・・ツッ!?

ん! 当たった!! けど掛からずw

今度は気持ち遅くする程度でリーリング。

巻き巻き・・・・・・・・・・・・・ツツッ!?

よし!! 掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

うん、サイズはともかく、プラグに反応ありですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

楽しいな〜♪

お次も障害物をかすめるように引いて参りますと・・・・・・

・・・・・・・パシャ!! ググッ!?

おー、良い出方ですね〜!

ロッドが短いので、サイズの小さいメバルでも引き味抜群ですね。

image

下から突き上げて食ってきたから、腹のフックに掛かっとりますな!

ナイスファイトであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、小さな付き場なので、そんなに多くの高活性のメバルが着いてることもなく、ここの障害物でのアタリは終了。

よし、ちょいとメバ散歩しますか\(^o^)/

うろちょろしてると、小さなライズを発見。

3分に1回程度、ポツリとでるライズだから、2−3匹のメバルがうろちょろしてるだけっぽいですね。

しかし、これは狙って獲りたいなぁ。

潮の押してくる向きを考えて、ルアーが岸側に押されながらライズポイントを横切らせたいなぁ。

どこから投げればいいかのぉー。

今度はドリフトさせながら引きたいので、ルアーをシラスミノー にチェンジ。

ちょいと隅っこに移動してからフルキャスト!!

AJING−PREMIUM 56Sはトルザイトガイド装着してるから、PEとの相性は良好w 

よく飛びますなw

再び1秒1回転で巻き巻き・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・パシャ!!!

おっしゃ!

やっぱり食ってきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は沖で掛けたから、やりとりが楽しいなぁ♪

image

うーん、前回の日記で、プラグメバリングも終了かなぁーなんて書いときながら、近場でまだまだ好調ww

サイズは小さいけど、メバ散歩しながら活性高い個体を探しながらキャストすればプラグメバリングがしっかり成立しますね。

同じコースで、もう1匹を狙いますが5投して出ないのでパスw

次、次ぃー。

今度は堤防の先端付近まで散歩してみましょ。

潮通しの良い場所も、一旦攻めてみますかな。

ライズは見えませんが、舟道でもあるし、潮も走ってるのでメバルがいる可能性は捨て切れませんしな。

ちょっとルアーの存在感を増すため&飛距離稼ぎのために、シラスミノーからFSM04にチェンジ。

さて、こちらをフルキャスト!!!

表層はアタリなし。

今度は5秒カウントして、スローに巻いてみます。

水面から30cm以内を引いてくるイメージで巻き巻き。

巻き巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・ゴス!!!

よし来た!!!

途中からやたらと頭を振り出しました??

あれ? 最初はメバルと思ったけど、キビレかな????

ちょっと慎重に寄せてまいりますw ぶんぶん、ぶんぶん?

うーん、キビレっぽい。

しかし、足元まで寄せると重量感がない?

ひょいと抜きあげますと・・・

iamge

あ、途中でフックが頭にも刺さっちゃたのね・・・・。

良型&頭フッキング = キビレっぽい?

とりあえず満足サイズも出たし、2時回ったから帰りますかな〜。

うん、結構なペースで釣れましたなぁ。

前日の雨の影響でちょろっと水温下がったのが幸いしたのかもしれませんね(°∀°)ノ

満足満足!

ん?でも雨で水温下がって活性上がってるとしたら、東浜・箱崎方面のメバルもプラグでイケるんじゃないかな!!?

ちゅーことで、帰り道に箱崎方面にも寄り道決定w

どうせ通り道だし、20分だけやってみましょ!

ちゅーことで、次回はドス濁りの箱崎方面でのプラグメバリングに続きますww



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪