こんにちは!

このところ家族の用事や仕事、そんで雨続ってのもあって、中々釣りに出れないでおりました(=ω=.)

前回釣りに行ったのはが、ちょうど1週間前の日曜日だったので僕にしては長くロッドを握ってませんなww

そんでもって、昨日の月曜日、久々に仕事中に釣りに行ってきましたw

仕事サボってじゃないですよw 空き時間での短時間釣行なんで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久しぶりに天神方面で午前中から仕事しておりまして、14時前に一旦仕事終了となったので、ランチの時間を削って須崎埠頭へGO=333

今にも雨が降り出しそうな天気ではありますが、まだなんとか曇りのまま頑張ってくれてます。

曇りだし潮位も高いし、潮回りは小さくても、デイアジングが成立しやすい条件が揃ってますわ!

さて、肝心なアジゴは回ってきとるんかねぇ。

午前中も雨降ってたから、サビキやってる人もいないし、コマセに寄ってきているアジゴは少なくともおらんだろうなぁ。

時期的には接岸してるはずだし、条件も揃ってるからいけそうな気がするけど\(^o^)/

今回は朝からデイアジングをする事を計画にコソっと入れていたので、クーラボックスと牛乳パック氷も持参済みwww

晩飯のおかずをしっかり釣らないと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、とりあえずは昨年見つけたデイアジングにバッチリなポイントにエントリー!

手前はシャローですが、20mほど先から深くなってて、潮流も早い場所であります。

深場を控えたシャローで、潮が流れる場所はデイアジングにうってつけですもんね♪

そして、この時期のデイアジングですと、カケ上がり付近のボトム、プランクトンの寄りによっては手前のどシャローエリアが、一時的なアジの付き場になっている事が多いですので、最初から自作キャロを使用した、効率的なボトムゲームを展開します!

ちゅーことで、今回のロッドはCI4+AjingS704LSであります。

深場とシャローが絡むみますので、当然「カケ上がり」となっているエリアがありますから、潮の満ち引きのタイミングで潮流も強力になるんですよねぇ。

そこで、しっかりボトムを取りたいわけですので、キャロの重さは0.5号〜1号あたりを選ぶことになりますね。

あとはそのタイミングの潮流の強さに応じて、ボトムが取れる最低の号数にしましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは0.5号から参りましょう。

メインラインはピンキー 0.3号、リーダーは銀鱗1号。キャロから下のリーダーは銀鱗0.6号を準備。

フックは、アジメバアーミーフック♯14の0.4gであります。

潮流が弱い時ならば、0.2gを使用しますが、今回のように目に見えてある程度潮が走っている時は0.4gを使用したほうがトラブルが減りますわ(°∀°)ノ

ワームはアジアダーを半分にカットしたものをチョイス。

これをフルキャストー!!

カウントを取りながら着底を待ちます。。。。。。。。。

はい、無事に着底。

途中で当たりがなかったので、レンジはボトムなんでしょうな。

ここから素早く4回しゃくって、4秒フォール、3回しゃくって、3秒フォールを繰り返します。

シャクシャクシャクシャク・・・・・・・ツっ!!

よっしゃ!! 

こりゃアジゴでっしゃろ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイズは小さそうだけど、ピリピリしてるので間違いないですなww


はい、アジゴー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいねぇwww

でも、頂きますw

このサイズになりますと普通にアジングで狙って掛けにいけますので、ゲーム性も高いですね!

僕の中のアジングがついに開幕ですね!!

今から7月中〜下旬までは、ナイトアジングよりもデイアジングの方が簡単だったりもします。

さーて、狙い通りカケ上がりのボトムで掛かったので、今度は再現性があるかどうか!

キャストー!!!

・・・・・・・・・はい着底。

シャクシャクシャクシャク・・・・・・シャクシャクシャク・・・・・コン!!?

おりゃー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


ふっふーん♪ おるおる〜\(^o^)/

こりゃオカズは楽勝かねぇw

しかし、カケ上がり付近のボトムは5匹目でストップ。。。。。

あらら。 群れが移動しちゃった(=ω=.)

どこかいなねぇー??

しばらく目星をつけながら広範囲に探りますが、中々反応が得られません。

船の陰に隠れてるグループもあるかな?

ひょい!っと船の下にキャロを潜り込ませてボトムまで落としますと・・・・・・・・ゴン!??

ん!? これアジじゃない!! なんじゃろ? 

引く力が強いなぁー。ナイスファイターでありますな。

慎重に浮かせてキャッチしてみますと。。。。


おー、18cm超のメバルさんだww

やっぱりまだおりますな\(^o^)/

メバルが先に食ってきたら、アジはここには居らんなぁ。

ちゅーことで、またキャストポイントを変えてみましょ。

ちょうど手前付近に潮目が寄ってきてるので、そこを狙いますかね。

今度はボトムに着く前に、カウントを8秒でアタリが・・・・・・ツ!!

よーし、掛かった!


合わせが間に合わずにフッキングが甘かったので、抜きあげたらポロリ(=ω=.) 危ない危ない。

ここから、また群れをキャッチして、8匹ほど連続ゲット!!

雨も強いし、時間も40分ほどほどたったのでココで撤収!

とりあえず、晩飯のオカズは十分ゲットしたので満足であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

カッパ着て釣りをしてたから、洋服は濡れなかったんですが、うっかり靴を履き替えるのを忘れていたため、午後からの仕事先は長靴で(=ω=.)

いやー、失敗失敗ww

そして、17時で午後の仕事も終わらせ・・・・・・帰宅路アジングへ!!

せっかく東浜通って帰るし、こちら方面もアジがおるのかどうか確認したいですもんなぁ。

ちゅーことで、続きの日記はまた後ほどww

そういえば、釣りの途中で、僕が釣っているのを車の中から見てたおじいちゃんが、アジングに興味をもったようで、わざわざ車から降りて話しかけにきてくれましたわー。

アジはサビキと餌でしか釣ったことないけど、その釣りは面白そうだなぁーって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回はちょうどアジも回ってきてたので、実際にアジを掛けながら基本的なやり方を説明できたのでラッキーでしたわ!

さっそく道具買ってくるって言ってたけど、大丈夫だったかな?

アジングは難しい釣りじゃないけど、ちょっとクセのあるゲームですから心配(°д°|||)

サビキみたいに、「寄せて掛ける」という釣りではなくて、活性の高いアジが居るところを見つけて掛ける釣りですもんねぇ。

そこさえ理解してもらえれば大丈夫だと思うけど・・・・・うーん、心配だのー。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪