こんにちは!

昨日の日記と記事が前後しちゃうのですが、6日の水曜日の仕事帰りに、ちょろっとメバリング&豆アジの夜の付き場を探しに行ってまいりました。

デイゲームが現在好調な、須崎エリアでのナイト豆アジングは、いまいちでございましたので、なんとか夜の付き場を早く見つけたいなぁーと。


とりあえず、前回の釣行ではまだまだ梅雨メバルが好調でしたので、今回も狙っていきましょ(°∀°)ノ

それに、今回は新しいワームとジグヘッド用のフックも準備してみたので、それも使ってみたいなーと。

さてさて、深夜にエントリーしたのは東浜エリアの常夜灯エリア!

まずは、タックルを準備ですね!

AJING−PREMIUM 56Sに、ピンキー 0.2号、リーダーとして銀鱗0.8号を装着。

ジグヘッド単体で豆アジを探してみましょう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、いつもなら、アジメバアーミーフック♯14で作った自作ジグヘッドを使うところですが、今回は違いますwww

Ar.フック ジャックアッパー ジグフック#10で作ったジグヘッドであります。

なぜ、フックを変えたかというと、安かったwwww

1袋の値段は、アーミーフックと同じだったけど、アーミーは9本、ジャックアパーは15本!!

お得でありますw 

3年ほど前まで既製品のジャックアッパーを愛用してた事もあったなーと。なので、使用感に問題無いことは認識してましたしね。

いつもが#14、今回は#10 数字だけ見るとすごくでかくなった気がするけど、実際の大きさの差はこのくらい。

image

ふむふむ、そんなに違和感は無いですな。ただ、オープンゲイプでは無いですね。

針先が外向きなのか、内向きなのかの差ですね〜。

針をかける考え方の差で、この差がでるんでしょうなー。

吐き出した瞬間に、上あごにフックが自動的に当たって刺さっちゃうデザインがオープンゲイプのアーミーフック系。

飲み込んだ針を滑らせてフッキングに至らせるのが、眠り針のジャックアパー系ですかなー。

アーミーフックは、飲み込まれすぎた時に、喉のはるか奥にかかることが多々ありますが、眠り針のジャックアパーですと、スーッと滑ってきて口元にフッキングすることが増えますかね。

値段が同じならアーミーフックの方が好きだけど、正直なところそんなに釣果差はでないと思います。

重要なのは、フックを口の中に入れることが出来るか出来ないか\(^o^)/

ショートシャンクであることが豆アジングにおいて、最も重要な要素ですね。

その辺のことについては以前の日記に書いてますので、よかったっら参考程度にwww

そして、ワームも今回は視認性を重視して、ブリリアントを久しぶりに使いましょ!

あ、ジグヘッドの重さは0.75gであります。

さーて、ゲーム開始。

まずはカーブフォールであたりの出る棚を探しましょ。

すると、明暗の境目のカウント8のレンジでアタリが! コツ!!

プリプリ〜ww あ、ぜったいアジの引きですねwww

image

うん、やっぱりジャックアパーフックでも問題なく豆アジ釣れますねー。

そこから3匹まではすぐに釣れたのですが、その後が続きません。。。。。

極小のあたりはあるものの乗らない・・・・(°д°|||)

うーん、なんでじゃ??

フックの問題かな?

ちゅーことで、いつものアジメバアーミーフック♯14に変えてやってみましょう!

キャストー!・・・・・・・ちょんちょん・・・・ちょんちょん・・・ツッ!??

よし乗った♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん?? ン?? 

image

おーう。。。。。小さいにもほどがありますなΣ(°Д°;)

どうやら途中で魚の群れが変わっていたんですねー。マイクロミニメバルJrですか??ww

アーミーフック恐るべし・・・このサイズも拾ってしまうww

とりあえず、その後も豆アジは釣れるには釣れたんですが、散発すぎてデイゲームの方が数も伸びますねぇ。

よし、とりあえず次はメバリングしようwww

梅雨メバルを狙うんだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回はこっちが本命でります!

18cmクラスを狙うぞ〜。

ロッドをGRF-TE68usemouthに持ち替え、ラインもアーマード(R)フロロ+ 0.1号にチェンジ!

無風だし、ボトムズル引きで狙っていきますので、根に潜られないようにちょっと引っ張り強度が高めのラインが使いたかったのでねー。

ジグヘッドは先ほどのまま、0.75gのジャックアッパーを使いましょ!

これをボトムまで落とします・・・・・・・・・はい着底!

ここからはジグヘッドを浮かしすぎないようにチョンチョンしながらリーリング。。

巻き巻き・・・巻き巻き・・・あ、少しこのあたりゴツゴツするなぁー。

ちょんちょん・・・巻き巻き・・ゴス!!

ほら来た!!!

うん、なかなかパワフルに引いてくれますね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アーマードフロロなので、ドラグもいつもより締めてますからロッドが絞られて気持ちいいですね〜。

はい、げっと♪

image

うーん、これは18cmクラスならずww でもよく引いてくれますねぇ。

真冬のメバルよりパワフルなので、梅雨メバル面白いであります!!

ジグヘッドを1gにウェイトアップして、再び同じ、同じコースで攻めること5投ほど。。

・・・・・・・・・・・・・・ゴス!!

よっしゃ!! 今度はさっきよりパワフルじゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイズアップかな〜?? 

image

お、これは20cmちょいと切れるサイズ\(^o^)/ 尻尾がデカくて強い子ですねー。

楽しいでありますww この後は残念ながらサイズダウンww

3匹釣れましたが16cm程度でした。。。

そこで、ちょいと場所移動=3333

シャローエリアで今度は釣りをしてみましょう!

移動してみますと、今回も顔なじみのA氏&地元の漁師さんに遭遇ww

ちょいと釣話して、メバリング開始!!

シャローってことで、再びジグヘッドをサイズダウン。 0.75gにブリリアントでいきまーす。

はい、海底のストラクチャー沿いにキャストー!

・・・・・・・はい着底。

巻き巻き・・・・・・ちょん・・・・巻き巻き・・・ゴン!!? グググ!

あ!しまった!!潜られたΣ(°Д°;)

ベールを開けて、ラインを完全フリーにすること10秒・・・・。

一気にラインのたるみを回収すると・・・・・ブルブル!!

よっしゃ!!! 根から出てきた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それにしても重たいなぁー。20cmクラスやな\(^o^)/

慎重に巻き上げて回収しますと・・・・・・・。

image

どん! 22cm程度のタケノコメバルさんであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そりゃ重たいですわww

チビメイタかと思った(°∀°)ノ

予想外の良型魚ゲットにA氏達と盛り上がりましたわ〜。

しかし、潮位が随分低く、その後が続きません┐(´ー`)┌

ちゅーことで、後半は釣りはやめて、A氏と二人で漁師さんの話を聞いてましたw

どこで何を獲ってらっしゃるか興味もありましたのでねぇ。

場所は言えませんが、え?そんなところで??ってところで刺網でカレイを取ってらっしゃいましたよー。

このあたりのエリアでもカレイが漁の対象になるほど獲れるところあるんですねぇ。

ちょいとびっくりww

ワームで釣れるんならターゲットに追加したいところですねw

さて、今回も無事に梅雨メバルはゲットできましたが、豆アジはまたもや微妙でありましたな(°д°|||)

豆アジはデイの方が活性が高いように感じますなー。


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪