こんにちは!

昨日はまた、天神方面で仕事がありましたので、仕事と仕事の間にちょろっとだけデイアジングに行ってまいりました。

天候はあいにくの雨だし、風も強いんですが、キャロもあるしそれでもダメならダウンショットもありますからね!

釣り自体は成立するでしょ〜ww

前回かなりの量のアジを釣って帰ったのに、刺身と素揚げ、南蛮にしたらもう無くなちゃいましたw

さて、今回も中途半端な16時からスタートですが、魚は浮いてますかね〜??

光量と気圧を考えるとちょっと浮いてるかもなぁ。

ちゅーことで、今回は表層〜ボトムまでの全層攻略用に新しいリグを準備!!

とりあえず、ダブルジグショット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

って名前にしとこうww

今年の夏は小学2年生の次男坊もアジングデビューする予定なので、次男でも釣れる様なリグを作りたかったんですよね〜。

タックルとしては、ジグヘッド単体用としてPSR−60ピンキー 0.2号、リーダーとして銀鱗0.6号をセット。

ダブルジグショットは、エギダウンショットアジングの変形版です!

子供達でもアジングが楽しめるように考えたリグであります。

作り方も簡単。

用意するのは

・シンカー(コア)となるジグヘッドが1つ 
(1.85g、1.2gくらいのちょっと重ため)

・浮力調整・潮受け様(サブ)となるジグヘッドが1つ
(0.2gの細軸ジグヘッドに浮力の強いワームをセット)

これだけwww

リグ全体はこんな感じ!

image

ダウンショットとSキャリーの良いとこ取りな感じですねww

飛距離はメインのジグヘッドの重さで稼ぎます。

沈下速度は浮力の強いサブのジグヘッドが相殺し、1.85gのジグヘッドも1.5g程度の沈下になります。

重たいジグヘッドもワンランク下のサイズの沈下速度にできるって事ですね!

そして、テンションフォールとナチュラルフォールを自動的に行ってくれる様になります。

image

まー、実際はこんなに都合よくリグが機能しているかわかりませんがねwww

とりあえず、ただ投げるだけで釣れるリグでありますw

メインジグヘッド(コア)の重さが1.2g程度まででしたら、こちらのフックに豆アジを掛ける事がメインとなります。

1.85gを超えてきますと、ちょいと吸い込みが悪くなるので、サブのジグヘッドが食わせのメインとなります。

そして、ちょとしたコツがありましてwww

アジをメインジグヘッドで掛けたあと、テンションを抜かないようにしつつ、ゆっくりリトリーブしてアジを寄せてきますと、サブのフックにもアジが掛かります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2匹目のアタリもちゃんとわかりますよ!

なんせ、メインリーダーもサブリーダーも道糸に直結されてますから!!

枝針の出し方は、エギダウンショットアジングのこちらを参考にしてくださいな(°∀°)ノ

ジグヘッドが2個付いてますが、特に意識しなくていいです。

通常のアジング通りにやればOK♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サブのジグヘッドが軽いというのがミソですよー\(^o^)/

こちらは浮力と漂わせ担当ww

さて、これで今回は実験釣行でもありますな!!

風が強かったので、コアはアーミーフック#141.2gをチョイス。ワームはアジアダーを半分にカットしたもの!

サブは0.2gのアーミーフック#14、ワームはアジアダーをそのままセット。

さて、今回も舟道沿いに潮の壁ができている様なので、こちらを通して行きましょう!

ダブルジグショットでキャストー!!

うん、キャスト感も問題無しw ジグヘッド単体と遜色なし!

さて、カウントダウンだ・・・・・・・・8秒・・コン!!!

お!! ただキャストしてサミングしてカウントしてるだけで来ましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから、バレない様にテンションがをキープしつつスローに巻き回収・・・・・コン!!

うふふwww

狙い通りだすw お!!2匹かかると結構パワフルですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ぜんぜん豆アジングじゃないみたいwww

image

すごくわかりにくいけど下にもう1匹付いてますwww

効率もいいですな〜w 短時間釣行でご飯確保であります(°∀°)ノ

再びキャストー♪

・・・・・・・・・8秒・・コン!! おっしゃ\(^o^)/

テンションが抜けない様にしつつ、巻き巻き・・・・・・・・・・・

・・・・・・コン!!!

wwww 来た来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、2匹掛け癖になりますね〜。

超楽しいであります!

image

サイズもちょいと大きくなってきましたね〜。

image

まーこんな調子で、いつもの倍のペースでアジを確保ww

ワームが2個ある事で、アジに対するアピールも強化されているのでしょうねー。

そして、浮力の違う2種類のワームがありますので、どちらも動きに差が出てきます。

軌道に変化が起こるタイミングが違うんですね(°∀°)ノ

これによってアジに興味をより持たせやすい効果も生まれている気がします。

実釣時間30分切ってましたが、今回は30匹くらいサクッとゲット!

1投2尾ゲットもしばらく続きましたので、ハイピッチに数が伸ばせましたね〜。

image

少しサイズも大きくなってきたので、選んで持って帰れますわ〜!!

ストイックなアジングとはかけ離れている、ぽけっとスタイルですが、ダブルジグショットおすすめですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえずアジングで釣ってみたい方にはオススメですね。

アジがいれば、投げてフォールさせるだけで釣れますw

サビキよりお手軽かもしれませんねwww

んで、昨日はさくっとおかずをゲットして、次の仕事先に向かおうとしたら超渋滞Σ(°Д°;)

ぜんぜんさっぱり車が動かん・・・・。

昨日は追い山ならしだったんですな〜!! デイアジングもいいけど見に行けばよかったなぁ。

結局渋滞で、次の仕事には40分以上遅刻・・・・。

反省であります(°д°|||)

アジングしたかったらちょうど間に合ってたなぁ。

明日からは渋滞情報をみてからデイアジングしよう!


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪