こんにちは!

日記を書くのが1日ずれてしまっている僕でありますww

昨日書いた日記が金曜日の日記で、今日書いているのは月曜日の日記であります!

さて、月曜日は大濠の花火大会があったんですねぇ。完璧に忘れてました。

せっかくいつものように須崎エリアで釣りしててんだから、そのまま夕方まで残って花火ちょっと見て帰ればよかったなぁ。

いつものように、ちゃちゃっと自分のおかず分の豆アジを20匹ほど釣って帰っちゃいましたもんねぇ。

勿体無かったなぁ(°д°|||)

さて、それはおいといて、月曜日も昼から天神でお仕事でしたので、朝からアジングに行く気満々で出社♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

予定よりも仕事が押しまして、仕事が終わったのは5時半すぎ。

潮回りはどんなかなぁ〜。

ポイントに到着しますと、ちょうど半分くらい潮が満ちている感じですね。

そして、全体的に潮が通っているようで、見たかんじで「ここだ!」ってキャストポイントが見当たりません。。。。。

そして、赤潮発生Σ(°Д°;)

泡が一面に浮いております。。。。。。。。。

おろろろろ、こりゃーどーしたもんかねぇ。

先行者が一組サビキをされているので、遠目から様子を見ますが、さっぱり釣れている様子がありません。

なんせ、足元に泡ががっつりよっている状況なので、手前側はおそらく酸欠状態でしょうなぁ。

餌をまいてもなかなかアジもよってこないでしょうねぇ。

ちゅーことで、僕はキャロを使って、赤潮の影響の薄いと思われる本流ラインを攻める事に。

いつもよりグッと重たいキャロを使用しますので、ロッドはCI4+S704LS をチョイス。

キャロは1.2号を使用します。

ラインはラインはピンキー 0.3号、リーダーは銀鱗1号を40cmとります。

キャロ下のリーダーは銀鱗0.8号を60cm程度、ジグヘッドはアーミーフック♯140.4g。

ワームはヴィクトリーを半分にカットしたものを装着。

なぜキャロ下のリーダーが長いかと言いますと、金曜日に釣りをしたリグをそのまま使っているからでありますww

さて、これを本流と思われる沖の流れに向けてフルキャスト!!!!!!! 飛べー\(^o^)/

・・・・・・・・・ん? 見えなくなるくらい飛んだw

ここから着底を取りたいのですが、流れが早く、ボトム着底がわかりません。

横に流されていることも考慮して、20秒カウントしてからアクションする事にします。

予想ですが、おそらく赤潮発生のため、ここのポイントでアジがコンスタンスに釣れる場所があるとしたら流れが強く、クリアな水が流れているライン上だけだろうなぁ。

・・・・・・はい20秒経過。ボトム中心に探りたいので、3回素早くしゃくって5秒フォールの繰り返しから参ります。

フォール中はロッドをちょこちょこお辞儀させ、テンションが抜けるタイミングを意図的に作っていきます。

しゃくしゃくしゃく・・・・・・・ブルブル!!?

よっしゃ!! まずは1投目から確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


やはり沖の流れの強い中におりますね。

シャクりあげてフォールさせるときにかなりキャロが流されているのがわかります。

このドリフト状態が良いんですかねぇ。

3匹まで連続で、同じパターン同じ場所から釣れましたが、一旦あたりストップ。

ちょっと早いストップですねぇ。

次どう攻めるか考えてますと、子連れファミリーが登場(°∀°)ノ

お父さんは僕と歳同じぐらいじゃないかな? お子さんは3歳くらいかなぁ??

何が釣れるんですか〜? クーラー見せてくだい!

まだ5−6投目なんで、全然ですけどどーぞーw

ふーん?って感じの反応だったのですが、僕の後ろでしばらく見学される様子でした。

さて、自分の釣りに集中しなければ!

今度はちょっとレンジを上げてみるかな?

ちゅーことで、ボトム着底後、5回素早くしゃくって、4秒フォール、そのあとは4回しゃくり3秒フォールで様子見。

そうしますと3投目で・・・・・・・・コン!!

よし!!!! やっぱりおった!

ちびっこが「僕もやりたい!僕もやりたい!!」って言ってましたので、ロッドをもたせて巻き取らせてあげる事にw

やったー釣れたー!!!!!!

よかったのォww

これで気を良くしたのか、自分でやると言って、僕のロッドをひったくって行きましたΣ(°Д°;)

危ない危ない!!! 針刺さるって!!!!!!

そうしますと、お父さんから怒られてらっしゃるww

うん、しかり怒ってくれるお父さんでよかったね\(^o^)/

「バカタレ!人のものを勝手にとったらいかん!!あぶなかろうが!!! またお兄さんが釣ったら巻かせてくれるけん待っときなさい!!!」

そうそう、しっかり怒ってあげてね・・・・・・??

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

「またお兄さんが釣ったら?? 巻かせてくれる????」

・・・・・・・・??

・・・?

?お兄さんww

いや違う違う、反応するところそこじゃないってw

また巻かせてくれる??

えー!そんなこと言ってないがなww まー良いですけどw

ここからやりにくいことw

子供可愛いんですが、ライフジャケットもなしに堤防すれすれを走り回るし、飛ぶし、僕の周りをちょろちょろするのでキャストもままなりません(°д°|||)

お父さん、お母さん、もうちょいと監視しといてちょw

ちゃんと怒ってはくれてますし、一般的な礼儀の部分はちゃんと指導してらっしゃる良い方々なんですが、海には海の、釣りには釣りのマナーがありますのでねぇ。

手を繋いどくとかしておいてくださいw

釣りをしない人にはわからんでしょうけど。

針が付いてますので、キャストモーションに入ったときに突然後ろに入ってこられたり、アクションしてる最中にロッドエンドを引っ張られたりすると・・・・・・・・危ない(°д°|||)

「最初から自分でやるけん貸して!」といって、アジをフックから外している最中にロッドをひったくられて・・・・・・・・・・・

僕の手のひらに思いっきりフック貫通してしまいましたΣ(°Д°;) ぎゃー!痛いww

まー、そんなに痛くないけどw 一応人間なので血は出るようですwww

悟られないように隠れて手からフックを抜きますw 返しって痛いねぇ。。。

やれやれ・・・と思いながらも、隙を見てアジングに集中じゃ(°∀°)ノ

先ほどの中層攻略で5匹ほど追加しましたが、またストップ。。。

巻き取りを子供にさせ、フックをはずしたアジを渡してクーラに入れるまでの遊びにずーっと付き合ってるので、1投に時間がかかりすぎて数が伸ばせません・・・・。

そのタイミングで、ちょっと離れたサビキの方たちにアジが掛かりだしました。

ん? 少し赤潮も飛んできたし寄りだしたかな??

しかし、コマセに付き出したアジを釣るのは面倒なので、僕は沖を攻める方向で!

今度はふたたびボトムに集中してみる事に。

そして、ボトムにキャロを置いたままにする時間をながくして、ナチュラルにキャロとジグヘッドが転がるように演出します。

キャストー!!・・・・・・・・・はいボトム。

2回しゃくって・・・・・・・・・10秒待ちます。

待ってるあいだも糸フケが出るので、糸フケだけ巻き取るようにしながらあたりを待ちます。

10秒待ったらまた2回しゃくって、待ちます。

・・・・・・・・・ブルブル!! 

よっしゃ!!

アタリがわからず、気がついたときはちょっとブルっとする感じでしたので、今度はリーダーを少し詰めて、キャロ下は25cm程度にすることに。

しゃくしゃく・・・・・・・・ツッ!?

よーし\(^o^)/ これこれ、このあたりを取りたかったんですわ!

これの繰り返しパターンがはまり、ここから10匹ほど釣れ続けます。

うーん、リグほったらかしパターンで釣れるのは久しぶりですなぁ。

流れの強い中では、ほったらかしパターンも有効ですねー。

勝手に流れていきますからねぇ。

下手にアクションするよりナチュラルですからね!

いつも有効な攻めパターンというわけではありませんが、何かの理由で、いつもの付き場にアジが付けずにいる場合など、潮流を意識したほったらかしパターンはありですね\(^o^)/

まだ粘れば釣れると思いましたが、いつものように集中して魚と対峙することはできなさそうでしたので、早急に撤退==3333

子供に目をやりながらの釣りだったので、写真も全然撮る暇がなく、文字ばっかりの日記になっちゃいましたw

一応、晩飯のアジ刺しを作る前に1枚ぱしゃり\(^o^)/

image

うーん、今日はフライの干物を作る分が足りませんでしたなw

でも、いーんですよ!!

なぜかというと、釣り仲間のTくんから新鮮な釣りたての魚をいただいていたからです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

上五島の磯まで行って、大物をたくさん釣ってきてくれました〜!

image

でかいですなぁ。。。イサキも40cmはありますね!

クロは50cm越してますなぁ。 これで一部みたいですからねぇ。

今回は根物が来なかったらしいんですが、普通はハタ系の魚もよく釣れるそうですわー!

磯はすごいですねー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一回行ってみたいですが、怖いw

イサキは塩焼きで、クロは2匹とも刺身とあらだきにして美味しくいただきましたわ〜!

大物はTくんとK氏に任せて、僕は安心して小物を釣り続けるとしますわ\(^o^)/

このところ、なかなか集中して自分の釣りが出来てませんので、ちょっと静かなポイントを探してみますかなぁ〜。

うーん、どのへんがいいかのー♪


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪