こんにちは!

このところ須崎エリアを含め、海沿いは暴風が収まらない日が続きますねぇ。

軽いリグを基本としたライトゲームにおいては、非常にゲームがやりにくい状態ですね(°д°|||)

クーラーボックスのあけている蓋が、バターン!!って勝手に閉まるぐらいの強風ですから、瞬間的には10m近い風速なんじゃないかな??

もちろん帽子もかぶれませんわwww

それでもデイアジングやりたいですもんねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨年は同じような状況下で、僕以外の人が全部帰った後でも、10gのメタルジグをシンカーにしたダウンショットでゲーム展開をして乗り越えておりましたが、今季はダブルキャロリグを中心にした作戦を展開中ですね。

昨年のダウンショットは、遠くを狙うためにシンカーを重くしたわけではなかったので、狙いのポイントはあくまでも、足とから10m〜20m程度がメインでした。

風に負けないための重さだったんですわ。

駆け上がりの障害物にメタルジグを引っ掛けといて、ちょんちょん動かして、駆け上がりを中心に小さい範囲を回遊しているアジを回ってくるたびに確実に掛けるスタイルですな(°∀°)ノ

しかし、これだとアジがちょっと浮き出すと、途端に釣果が落ちちゃうんですよ。

任意のレンジをキープすることもちょと難しいので。

絶対にボトムだー!!って時にはすごく強いリグなんですけどねw

そして、最近は豆アジが沖を回遊していることが多いというのもあり、ラインの角度的にダウンショットはちょっと不向きなんですよね。

そこで、今年はロングショットを中心にした、ダブルキャロリグが大活躍中ということであります。

あ、キャロをかならず2個つけなきゃいけないわけではないですよ。

僕が作っているキャロが0.3号・0.5号・0.8号・1号の4種類しかないから、それ以上重たくしたいときは2つのキャロを組み合わせるしかなかっただけのことですww

当初はこんな感じで連結してたんですが・・・

image

キャロ下リーダーを70cmとか長くとると、ごく稀に、激流に負けてキャロ下リーダーが、キャロに絡まることがありました。

そこで今回からはこんなつけ方に変更!!

image

キャロの上下のパイプが長くなるようにセット!

こうしますと、前回は1回のトラブルもなし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

シンカーの距離も近くなりますので、キャスト時の力の逃げ道も少なくなり飛距離アップにも若干貢献している気がしますww


はい、前置きがながーくなりましたが、いつもの日記ですわ。

昨日は仕事が結構タイトに詰まっていたのですが、家の冷蔵庫にアジがないんですよΣ(°Д°;)

こりゃーどうにか時間都合つけて、アジを確保しないと、僕の魚エネルギー不足で仕事ができなくなりますwww

ちゅーことで4件の仕事先を回る中で、時間をなんとか確保するように努力w

で、結果3件目と4件目の間で50分の時間ができました!!!

よし、須崎エリアまで移動するのに10分、次のお客様のところに行くまでにかかる時間が10分。

釣りに当てる時間が30分ある♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、渋滞が怖いから20分で切り上げるぞ!!!!

見たことないけど、「24」ってドラマこんな感じ??

あれこれリグをチェンジする暇はないとみて、足元も遠距離も両方打てるキャロリグのみで攻めることに!!

キャロの重さチェンジがすぐにできるように、自動ハリス止めを使ったセッティングにしますわー。

自動ハリス止めを使ったセッティング方法はこちらでございます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サルカンに直接ラインを結ぶより、若干強度は落ちると思いますが、今の所25cm越えのアジをかけても、40cmのフッコが来ても外れたことないですねぇ。


さて、今回のタックルは1本で全てこなすために、CI4+アジングS704LSをチョイス(°∀°)ノ

ラインはピンキー 0.3号、リーダ、キャロ下リーダーともに銀鱗 1号

フックはアーミーフック♯14 0.4gですね!

ワームはアジアダー1/2で参ります。

iphoneのsiriに、「20分後に教えて!」と伝えてゲーム開始w

さて、爆風、手前はゴミと泡だらけ、サビキにもほとんどアジが掛かってない状況からして、これは最初から沖を攻めた方が効率良いかなぁ。

海面は暴風のせいでかなり早く潮が流れているように感じられますが、中層以下の潮流はどんなもんでしょうかね??

それによってキャロの重さが決まりますね。

以外と、カウント15くらい沈めたところから、キャロが流されずにしっかり潮を噛んでる感じになったりすることも多い場所なのでね〜。

よし、とりあえずは1号キャロ単体で1度様子を見ましょうw

キャストー!!

・・・・・・・・・・・・・うん、ダメざますww

流されすぎですね。

中層に入る前に表面の流れと風にラインが取られて、思うようにキャロが深いエリアに入っていかないですね。

ちゅーことで、ダブルキャロ!!

1号+0.5号=1.5号キャロでいきます!

キャストーーーー!!!

・・・・・・・・・・・25、、、うーん、ボトム入ったかな?

まだぼんやりした感じですが、アクション開始。

4しゃくり3秒フォールで・・・・・・・・・ん???

あ、掛かってる掛かってるwww

うーん、あたりが分からないままキャッチ(°д°|||)

image

まだ潮流に重さが負けてますね。

よし、1号+1号=2号キャロでいくぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャスト!!!

・・・・・・・・・22、、あ、ボトムわかった。

4しゃくり3秒フォールで攻めます。 ラインが風に取られるとあたりがわかりにくいので、しゃくり終わったら穂先を海面に当たるか当たらないかくらいまで下げて糸フケを回収しながらアタリを待ちます。

その時も、少しテンションを掛ける抜くをちょこちょこやって階段フォールを演出します。

そうしますと・・・・クッ!!

よっしゃ!!

小さいアタリをちゃんとキャッチできます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

ここからしばらくして、入れ食いモード突入www

2号キャロをフルキャストした先で、ボトムまで落とし、4回素早くしゃくって3秒階段フォールののちに必ず掛かります\(^o^)/

うーん、こりゃ楽しい!

しかし、一投ごとに時計を確認ww

何人かの方が声を掛けてくださったのですが、時間がなさすぎて、細かいリグの説明とか目を合わせて話が出来ずにすみませんでした。。。

解説しながらの実釣を見てもらったのでそれで勘弁してくだされぇ(=ω=.)

1投1尾の入れ食いがしばらく続いたところでSiriから「時間です!」の声が・・・・。

あー、もう時間かぁ。やっとパターン入ったのにねぇ〜(°д°|||)

あと1投だけねw

はい、キャッチ!

あと1投だけねww

よし、キャッチ!!

あと1投・・・は、無理やな!!!

撤収=33333

image

今回は氷を割る暇も無く、超バタバタの釣行でありましたが、超ロングキャストでの豆アジ攻略が非常に楽しかたったですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 ロングキャストのデイ豆アジングなので、少々の強風でもキャロの重さのおかげでゲームは成立しますが、やっぱりもうちょっと風が弱くなってくれた方がいいなぁ〜(=ω=.)

 欲を言うなら、あとアジがもうちょいと大きくなってくれたらねぇww

まー、近場でこれだけ遊んでくれますから大満足ですけどね!

  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪