こんにちは!

前回の日記もですが、釣行翌日に日記をつけることができずに、ちょっと日にちがずれ込んでしまっている僕でございます(°д°|||)

忙しいのはいいことなんですがねぇ。

暇な方が好きですww

んで、今回は台風12号が来る前日の釣行日記であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

先週の金曜日は、K氏&Tくんに誘われて、博多テンヤ丸さんにお世話になり、小型ではありますが鯛の数釣りや、でっかいアコウを釣ったりと楽しい時間を過ごしまして、新鮮な魚のお土産を大量に家に持ち帰ることができたんですよねぇ\(^o^)/

鯛の塩焼き・鯛めし・鯛茶漬け・鯛の煮物・酒蒸し・刺身・アコウ鍋、カサゴの姿揚げ♪

金曜の夜から日曜日の昼まで魚三昧で大満足でありましたww

で、それを見た小学2年生の次男が、僕も自分で釣った魚を食べたいと言い出しましましたので、ちょっと夕方から2時間ばっかり須崎エリアに二人で行ってまいりました!

最初は2人でアジングをしようかと考えていたのですが、次男坊は元気が有り余っているので、釣れない時間が長くなるとすぐにどこかに旅立つ傾向にありますので、退屈しない釣りをさせないといけないんですわΣ(°Д°;)

ある程度数も釣らせてあげたいので、10gのタルジグを使ったサビキアジングをやることに!

リグはいたって簡単w

100円ショップに売っている2組100円のカブラサビキの下に、カゴの代わりにメタルジグを付けるだけであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これを舟道までフルキャストして、ボトムまでテンションフォールさせながらアタリの出る棚を探します。

アタリが出るカウントがわかれば、そのカウントからマイナス1カウントからアクションを入れるだけ(°∀°)ノ

カウント8でアタリが出たら、次のキャストはカウント7から2回しゃくり3秒フォール、3回しゃくり4秒フォールの繰り返し。

7f〜9fのロッドで、ゆっくり大きくしゃくる方が、メタルジグがサビキに絡まることもなく、やりやすいです。

で、せっかくサビキばりが5本もついているので、一匹かかったら、竿を立てながらゆっくりとリグを回収してきます。

そうしますと、かかったアジが暴れることで、カラ針にアクションがつき、追い食いを誘発してくれますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うまくいけば1キャストで3匹〜4匹かかりますww

これなら小学2年生にもなれば十分に楽しめま♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

大事なのは、アジが付いていると思われる場所にメタルジグをキャスト出来ることだけですw

なので、キャストは僕の仕事w 着水したら、カウントをとってる間に息子に竿を渡す感じ(=ω=.)

さて、ポイントに着きますと、ぼちぼち風が出てますねぇ。

メタルジグを使うので、問題はないですけどねぇ。

今回使用するメタルジグは、ジグパラ マイクロ 10g

リアフックは外しちゃいます。

平べったい形のメタルジグなので、フォール速度は細身のそれよりゆっくりですわ。

ラインはArmored F+0.1号、リーダーは銀鱗1号を30cm程度。

ロッドはLATEO 86LL-S・Qを使用します。

メタルジグ自体が重たいので、ラインが張った状態であれば、向こう合わせでがっつり針掛かりしますから、さほどシャキッとしたロッドを使用しなくても大丈夫であります。

むしろ、難易度を下げるのであれば、LATEO 86LL-S・Qのようなやわらかなロッドティップがオススメですわ〜。

掛けた感は少々下がってしまいますが、そもそもサビキ針まで使用したとにかく釣りたいリグなのでww
 
さて、台風前で釣り人は皆無w

貸切状態でゲームスタートです!

試しに息子にキャストさせてみますが、最近好調なちょい沖の潮が速いエリアまでは届きませんねぇ┐(´ー`)┌

ちゅーことで、僕がキャスト!

うーん、10gもあるとよく飛びますわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はい着底。カウント開始・・・・・・12、13、コン!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

軽く一しゃくりして、保険のフッキングをした後、ゆったりと巻いてきます。

。。。。。。。グ!!。。。。。。グググ。。。ググググww

重たくなってきたw

ゆっくり回収しますと、いっぺんに4匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次は息子にやらせましょw

キャスト!! はいロッドちゃんともってww

カウント12で、2回しゃくるように指示をします。

。。。。。。ブルブルしよるよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よしよし、そのままゆっくり巻いてきてみぃw

あら、今度は2匹しかかかってないですね。

でも良かったのぉw

んで、この調子で、15〜20mほど沖から豆アジをある程度のペースで吊り上げます。

でも最初のキャストみたいに4匹も付いて上がってくることはなく、だいたい1匹┐(´ー`)┌

釣れないよりか良いですねw

次男が楽しそうなのでまーいーや♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結局1時間で30〜40匹ゲットw

今日はぼちぼちアジが居るようなので、僕もアジンングしたかったなぁ(=ω=.)

2016-09-04-17-48-17

ここ最近の傾向で、不思議なことに夕まずめが近くなるとアジが散っちゃうんですよねぇ。

どこで捕食してるんだか??

今晩と、明日の朝飯分までのアジは十分ゲットしたので帰ろうかと思ったのですが、息子はまだ釣りたいそうで・・・・。

うーん、じゃー、コマセをちょっとだけ買ってくるかね?ってことに。

一番小さい250円くらいのコマセを買って、釣り場に戻ります。

アジングだと、このあたりの時間帯からアタリが減るんだけど、コマセ使うとどんなかなぁ??

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

とてつもなく釣れます(°д°|||)

え?? どこから来たの?

コマセを入れ始めて、20分ほどほとんど釣れなかったのですが、そのあたりから急に入れ食いです(=ω=.)

ほぼ毎回、3〜5匹釣れてきます

40分ほどで70〜80匹くらい追加・・・・・。

息子は大満足でしたが、複雑な気持ちですねぇ。

まだまだアジングのテクニックが足りてないってことですなぁ。。。。

今回僕は自分の釣りは全然できなかったのですが、このところのアジングで大量ということがなかったのでねぇー。

アジがいなかったわけではないんですねぇ。 

コマセ撒いたら寄ってきたわけですし。

アジングでも攻めることができる範囲内に、アジはいるって考えて良いような気がしますね。

8月上旬のように、一箇所にがっつり群れがたまっていることが減って、小群れが複数群広いエリア内に散っているのかな?

そんな風に考えてゲーム展開をした方が数が伸ばせるかもしれないですねぇ(=ω=.)

今回の情報を次のアジングに生かしてみましょw

帰ってから、100匹越えのアジを魚ッ平を使って、サクッと刺身と漬けにしましょ\(^o^)/

image

うーん、倒れるほどアジ刺しが食べられて幸せですわww

できれば全部アジングで釣りたかったなぁwww


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪