こんにちは!

いやー、今日は風が強いですなぁ。。

台風が近づいてたからしょうがないですよねぇ。

自宅は特に被害もなく、子供たちも普通どおりに学校があり、ブーブー言いながら登校していきましたw

昨晩は台風が怖かったのもあり、自宅でおとなしく釣具のお手入れなんぞをしておりまして、いまさらDFR-511PSR−60の長さが3cmしか変わらないことに驚いていた僕ですΣ(°Д°;)

12インチ = 1フィート なのね。 

5フィート11インチって事は、あと1インチでPSR−60と同じ6フィートなんですなww

知らなんだーww

さて、驚きは隠せませんでしたが、前回F氏と釣った60匹超の豆アジは早く食べるか加工しないと腐れてしまいますわww

ちゅーことで、今回は豆アジの簡単料理編という事で♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

豆アジを捌くには、道具は特に必要なく、内臓を出して、フライにするだけならエラを指で握って、お尻方向にむしるだけで良いですわw

お刺身にするのなら、魚ッ平があると便利!!

身を剥ぐだけなら、そこらのスプーンでも良いのですが、皮を剥ぐのにこの魚ッ平が便利\(^o^)/

豆アジンガーの必須アイテムですねw

お刺身は1匹の豆アジから2切れしか摂れませんが、小さいながらも脂乗ってて美味しいんですよ!

image


手間もかからないので、とりあえず一番のオススメ調理法ですかな♪

ちょっと一工夫で、このお刺身に、『ごま油』をかけると香ばしさも出てまたすごく美味しい!

刺身の生臭さが苦手って人も、『ごま油』をさっとかけて、わさび醤油につけて食べると意外と食べれたりしますわ〜。 うちの母がそうですわ!

で、お刺身だけ食べるのも良いのですが、せっかくの食べごろサイズの身ですので、酢飯の上にこのお刺身を乗せたアジ軍艦がまた美味しいんんですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

子供とワイワイ言いながらのり巻いて食べるの楽しいですw

お好みで、刻みネギや刻み生姜、すりごまをかけても美味しいですよ!

もちろんここでも『ごま油』をちょいとかけても美味しいであります!!

軍艦を作るのが面倒な時は、酢飯の上に直接豆アジを乗っけて、豪快にアジ刺し丼\(^o^)/

2016-08-04-12-23-49

アジ丼食べる時は、僕は必ずごま油かける派ですww

刺身系の調理で行きますと、あとはオリーブオイルに、お酢と砂糖、ブラックペッパーを混ぜて、輪切りにした玉ねぎとアジ刺しいんかけて食べるマリネも美味しいですね!

マリネは嫁様が好きで、さっさと食べちゃうあので写真がな〜いww

さて、お刺身は鮮度の問題があるので、だいたい釣ってきてから30時間以内しか食べません。

でも、お刺身は1人豆アジ6匹分ほどで満足しちゃいますので、余った分はもうちょっと日持ちしてほしい!!

そこで、豆アジの漬けの出番ww

これで、その翌日まで安心して食べられる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

付け醤油は自分で、醤油とみりんで作っても良いですが、最近は売ってますね。

イカの笑油だれとか! 

漬けにしたアジは、そのまま食べても良いですが、味が濃ゆいので、白飯や酢飯の上に乗っけて食べると丁度良いですね〜♪

2016-09-04-19-43-31

お好みで、生卵やウズラの卵をかけても美味しいですわ!

もちろん、漬けアジ軍艦も最高w

image

これは小5の息子が僕に作ってくれた軍艦ww 

意外と上手に巻けてるかなww

ノリの最後の部分だけ、ちょっと濡らしてやるとペタッと着きますわ!

こちらの漬け調理シリーズも「ごま油」よく合います!

そうそう、刺身を取った後の骨と頭は、低温の油で20分ぐらい揚げると、美味しいアジせんべいになります!

子供達の大好きなおやつに変身!! 僕のおつまみにも最高ww

image

油を使っう定番としては、素揚げも美味しいですね!

食べきれなかった素揚げは、南蛮漬けで保存♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image
 
油を使わない調理法としては、豆アジの干物も手軽で良いですわ!

豆アジを背開きにしまして、塩分濃度3%の水に20分漬けます。

頭は付けたまま開きにしても良いですし、とっても良いですわ!

20分塩水に浸した後に、そのまま干しカゴに入れて日陰で5時間〜8時間干します。

今回は台風の影響で外に干せなかったので、部屋の隅っこに干して、扇風機を当て続けること8時間で完成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

指で押して、少し弾力が残っているくらいがベストですね。

そのまま冷凍して長期保存も可能ですわ! 朝飯の一品に丁度良いですw

2016-09-20-08-34-50

食べる時は、すりごまをちょっと振って、魚焼きコンロやオーブンで尻尾と骨がちょっと黒くなったな?ってくらい焼きますと骨ごとボリボリ食べられますわ♪

2016-09-20-08-43-00
 
 今回は室内で作ったから心配だったけど、全然問題なしww

ちょっと匂いが部屋に篭るだけww

そうそう、うち玄関も釣り道具だらけで若干生くさいから,貰い物のちょっとお洒落なインテリア消臭剤が活躍中(°∀°)ノシ

お洒落釣り男子のお家の玄関には必須かもねww

僕はおっさんなので関係ないけど、嫁さまが玄関くさいと嫌がるのでね(=ω=.)

インテリアぽい消臭剤なんで、玄関にあっても目立たないので良いですわ。 

良いものもらったw

さてさて、この他にも豆アジを使った料理はたくさんありますけど、我が家のスタンダードな料理はこんな感じですね!

20cmクラスが来てくれると、塩焼きなんかも良いんですがねぇw

ちょうど今は、アジングでも数が釣れるようになってきているので、ぜひ豆アジ持ち帰って美味しく食べてほしいですわ(°∀°)ノ

あー、書いてたら腹減ってきた・・・。

干物でもかじろうかねぇw


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪