こんにちは!

先週末はちょろっと雨は降ったものの、ぼちぼち天候に恵まれてたので釣りに出かけた人も多かったんじゃ無いですかねぇ(°∀°)ノ

僕も土曜日、日曜日とちょろっとずつでしたが久々のファミリーフィッシングでございました!

まず土曜日は久々の嫁さまと二人で久々の釣行でしたわ〜。

たまたま土曜日は嫁さまの仕事が舞鶴で終わったみたいだったので、釣りするついでに迎えに行っちゃるよ〜と\(^o^)/

せっかくだから、嫁様もアジングデビューさせようかとww

さて、嫁さんと合流したのち、どこに釣りに行こうかしばらく悩みましたが、かもめ広場に寄ってみることに。

まだ今年一回も来てない場所だったので、どの程度アジが入ってるのか見てみようかなぁ〜と。

21時頃に到着して見ますと、何やら人がたくさんおりますねぇーΣ(°Д°;)

ここってこんなに人多かったかな??

エントリー場所を探してウロウロしておりますと、テントが張ってあります。

どうやら釣りのイベントがあってたようですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すごく気になるけど、嫁さんも居るし、時間もあまり無いので渋々テントには近づかずに釣行開始!

まずは、まったく状況わからないので、短時間でパパっと探って見ましょ\(^o^)/

タックルは DFR-511ピンキー02号、リーダに銀鱗0.8号を装備、ジグヘッドはアーミーフック♯14

まずは短時間にサクッと調査するために、0.95gのジグヘッドで探ります。

うーん、潮がほとんど動いて無いですねー。

どん詰まりなので、一度アジが入っていれば潮が走ってなくても、どうにか口を使わせることはできるかと思いますが、どうかなぁ。

どん詰まりでアジが釣れる時は、浮遊物が溜まっていることが多いのですが、ここはそれも無いなぁ。

とりあえず、駐車場のすぐ裏からアジ散歩しましょw

ここでは、表層からカウント5のレンジで1匹釣るものの、再現性なし(°д°|||)

うーん、やっぱりここじゃ無いなぁ。 移動移動=333

今度はちょっと角になっているところが少しは潮が動くかと思って移動して来ましたが、先行者あり。

あらら、残念。足元にビニール袋が置いてあって、その中に10匹ほどアジが入っているように見えました(°∀°)ノ

さて、またちょっと歩いて、今度は船だまりエリア。

小さな浮遊物が多く浮いているし、大きな流木が左から右にゆるーくゆるーく流れていくのが見えます。

ここは潮が少し動いてるし、浮遊物が溜まってるので可能性高いな!!

さーて、まずはボトムから探りますかね!

全体的に薄暗いエリアなので、とりあえず止まっている船の船尾より先までキャストしてボトムを取ります。

ここから3回しゃくって2秒まって2回しゃくり、そしてまたボトムを取り、2秒待つの繰り返しで攻めます。

しゃくしゃくしゃく・・しゃくしゃく・・・・・・。

しゃくしゃくしゃく・・しゃくしゃく・コン!!

おー、やっぱりおった!

サイズは東浜とやっぱり同じですねw

うーん、ボトムというよりこれは中層ですねぇ。

一番高い位置までしゃくり上げたタイミングで当たって来ましたね。

再び同じパターンで攻めますと、やはりジグヘッドをしゃくり上げた頂点で掛かりますね!

そして、10mほど沖はそれなりに左から右に潮が流れていますな!

これはジグヘッドをちょいと軽くしてあげれば、ドリフトさせるだけで釣れるんじゃ無いかな?

どうやら船の下に群れがおる様子。

ボトムからのしゃくり上げの誘いの2ターン目のタイミングぐらいで、ちょうどジグヘッドが船の下に潜って行って、アジが掛かっているようですね!

ってことは、もうちょっと潮に流されやすい体積のあるワーム+軽いジグヘッドにして、船の真横にキャストしてフォールさせていけば、どんどんワームは船の下に潜っていきますよね〜!

image


ちゅーことで、ジグヘッドを0.55gにチェンジ\(^o^)/

ワームはペラリンガーに変更。

これで船の真横にキャスト〜!!

はいバッチリ着水♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

テンションフォールさせていくと・・・・・・・・・・・

・・・・・・コン!!

よっしゃー!!

ここから入れ食い開始ww

1投1尾で釣れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、連続10キャッチしてから、嫁さまにもやらせてみることにww

ちょっと着水点が船から離れすぎてますが、どうにかなるでしょw

・・・・・・・・・・・・・・・・・コン!

なんか釣れたよ!だって♪

ドリフトさせるだけで釣れるので、嫁さまでも簡単に釣れますねぇ。

しかし、船の下に入っていくコース上にジグヘッドを落とせないと反応がない状況なので、キャストが定まらない嫁様にはちょっと難しかった様子w

もう少し投やすくするために、ジグヘッドを0.75gにサイズアップしてあげますと、どうにか船の下に入るコース上に3回に1回くらい入るようになりました\(^o^)/

0.75gのドリフトでも問題なく釣れますね!

結局30分くらいこのパターンでずーっと釣れ続け、25匹くらいアジゲット!

image

もうちょっとキャスト精度が上がれば、僕が手伝わなくても嫁様一人でアジング出来そうですな!

合わせを入れてないので、アジを抜き上げるたびに地面にポロポロ落としちゃって砂まみれww

今回のアジングはドリフトさせて船の下に入れると釣れるというちょっと特殊なパターンでしたので、嫁様のアジングの練習には微妙でしたが、とりあえずある程度釣れてくれたので良しとしましょ!!

嫁様も楽しかったらしく、日曜日も子供達連れて行ってやったら〜という話になり、2日連続ファミリーフィッシングですわww

そのお話はまた後ほど(°∀°)ノ


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪