こんにちは!

さて、今回は台風が来る前に食料を調達しておこうかwwということで、カマスを釣りに行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

エントリーしたのは今回も前回同様、新宮エリアでございます!

前回のカマスのプラグゲームは、大雨のせいで途中退場でしたもんあww

あれからずーっとカマス釣りに行きたかったのですが、日が暮れちゃうと釣れなくなるカマスとは中々時間が合わず・・・Σ(°Д°;)

早起きして、釣りに行くことも考えましたが、僕の釣りに対するスタイルって、日常の一部なので、無理して早起きして行くとか合わないんですよねぇ・・・・。

たまたま早く目が覚めたり、誰かに誘われたりとかだと行くんですけどww

寝るのは深夜2時、起きるのは7時ってのが体に染み付いてるもんでww

で、先日は仕事のキリがよく、17時に香椎の事務所を出ることができたので、そのまま新宮エリアにGO=3333

タイムリミットは日が沈む18時30分までですね。

現場に着きますと・・・・・・げ!! どんだけ人がいるんだw

前回見つけてた、カマスの群れが反転する場所は人だかりで入れませんし、キャストすることもできないですなぁ。

並んでいる人をみると、エギングの方と、カマスサビキの方が多いですね。

しかし、カマスサビキにカマスが掛かって来る様子がないですね〜。

ちゃんと釣具屋さんに教えてもらった通り、ボトムにシンカーを置いて大きくしゃくるという動作をされてるようですが誰も掛かってない。

でも、カマスの群れは目で見て確認ができます。

食い気が全くないんですねぇ。

これは・・・・・・・・・・。苦戦するのが目に見えますねww

アジングしよっかなぁwww

いやいや、アジはもう冷蔵庫に入らんくらいあるしΣ(°Д°;) やっぱカマスが食べたいw

ひょっとすると、前回見つけたカマスの一級ポイントは、今日は叩かれすぎて潰れてるのかもしれないから、エントリーできなかったのはラッキーなのかも♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

っと、無理やり前向きに考えて、なーんともしれないただの堤防の一角にエントリーww

まー、ちょろっと潮がよれているところにはエントリーしてますが、時間が経てばこのてのヨレは何処かに消えちゃいますけどねw

さて、がんまりますかね!!

僕のカマスプラグゲーム用のタックルは、GRF-TE68usemouthであります。

CI4+ アジング S704LSも良いのですが、こちらはメタルゲームをする時用にします。

ラインはピンキー0.3号を使用し、リーダーは銀鱗1.5号をちょいす。

カマスにそのリーダーは細すぎるやろ!?って意見もあると思いますが、これが僕には基本的にこれがベストですね! 状況により3号を使うこともあります。

3号以上になると、ミニサイズのプラグの泳ぎが悪くなりますのでねぇ。

ラインをカマスに切られるという話もありますが、僕のカマスプラグゲームの展開だと基本的には細ラインでも問題ありません。

とゆーのも、基本的にはカマスはプラグの早まきが効果的なことが多いと思います。

トゥイッチなどあまり必要としないんですよねぇ。

なので、基本的には糸ふけが出るタイミングがないし、プラグが急に失速することもないので、後ろのフックにアタックされて釣れることが9割超えます。

なので、プラグの頭についているリーダーを噛みつかれることは少ないので、細くても構わないということなんです。

しかし、ダートやリフトアンドフォールでないと反応しない事もありはしますので、その時は仕方なく3号を使う感じですね。

さーて、本日はプラグとメタルどちらに反応良いかなぁ。

周りのカマスサビキの釣果を見る限る、リフトアンドフォールに対する反応はいまいちなのは明確ですね。

ちゅーことで、まずはプラグから様子を見ます!

たまーに表層でギラッと光る細い光があるので、フラッターからまいりましょう。

まずは1秒1回転よりちょい早いくらいでのただ巻きで様子を見ますが、群れが反応を示すことはなし。

今度は早まきで様子見をしますと・・・・・・ん? 数匹追ってきましたねぇ!!

今度は超高速で巻いて見ますと・・・・あら、反応ない・・。

1秒間に2回転くらいの早まきがよいんですねぇ。

しかし、噛み付いて来る前に何処かに行きますね・・・。

レンジがあってないのかな?

今度はちょっと沈むようにリップ付きのシラスミノーの早まきで様子見。

巻き巻き巻き巻き・・ゴス!!

よっし!!!

やっと来た!!!!!!!

うん、20cmくらいありますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なるほど、ちょいとしたのレンジなんですな。

10匹くらいがチェイスしてきました(°∀°)ノ

これで爆釣か!? と思ったら、その後は1匹追加しただけで、チェイスはあるものの食わない。

トゥッチをいれても食わない。

むー、ルアーを変えて見るか。

前回好調だった、CD1にチェンジ!!

しかし・・・・・・チェイスはあるものの、釣れずw

でも、なぜか今回もアジが釣れて来ますwww

ここのアジはプラグも好きらしい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今度はちょっとボリュームを上げてTetra Works TOTO 42をちょいす。

こちらの早まきで・・・・・ゴス!

よっしゃ(°∀°)ノシ

また20cmくらいですな!

しかし、また単発で続かない・・・・・。

見切られてるのかなぁ。。。。。

ジャークさせながら巻いて来ると、スレがかりでカマスちゃんが付いてきましたwww

ちょっとフォローでワーム使って見るかな。

早まきでも浮いてこないように、重ためのジグヘッドにしなきゃいけないですね。

アーミーフック♯101.85gでいきます。

ワームはフィッシュライク

こちらでキャストー!!

・・・・・うぉーΣ(°Д°;)

群れ全体が付いて来たwww

ガツガツ当たって来ますが、なかなかフッキングに至らない。。。

しかし、食い損ねても食い損ねても次のやつが食って来るので・・・・ゴス!!

よしゲット!!!

今度はちょっとサイズが落ちましたねw

ここからパタパタと数が伸びましたが、両サイドにカマスサビキの方とエギングの方が入って来たため横に投げることができない・・・・(°д°|||)

うーん、僕が通してるライン上を綺麗にまたいでキャストしてるので困ったなぁ。。

仕方なく、今度は正面沖を攻めることに、しかし、こちらはある程度潮が押してるようで、ジグヘッドの浮き上がりが早すぎますねぇ。

そこで、自作1号キャロを組み合わせることに。

一旦、ボトムまで沈めてから早まきしますと・・・・ゴン!!

ほい来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カマスサビキには相変わらず反応薄いですね・・・。

どうやらストレートリトリーブにのみ好反応なんですなぁ。

そして、サイズとしては1.5インチ程度でかつ細身のものが良いみたいですね。

そーなると該当するプラグってすくないもんなぁ。

特に今回は、ど干潮が夕まずめと被っているパターンでしたので、活性もイマイチだたのかもしれませんね!

結局今回も、メタルジグは活躍することなく終了でしたねw

一応プラグでも4匹ゲットできましたが、残りはワームというちょいと不完全燃焼なカマスプラグゲームでしたが、面白かったですわ!

image

うーん、図らずもアジのプラグゲームまで出来てしまいましたが、狙って釣ったわけではないので、技術体系としてはさっぱりですねww

そして、1.85gのジグヘッド早まきにもアジが普通に食って来ましたわΣ(°Д°;)

活性が上がったタイミングではアジはなんでもありなのかもしれませんねw

どうせワームでカマス釣るのであればDFR-511でやればもっと竿も曲がって面白かったかもしれませんね(°∀°)ノ

でも、せっかくのカマスだからプラグで釣りたいですもんねぇ〜。

さて、台風が過ぎたら次は何を狙いますかなぁ!!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪