こんにちは!

今日は色々と仕事のタイミングがよく、夕まずめにちょろっと新宮方面でカマスゲームと、夜は21時過ぎから東浜エリアでアジングも出来ましたわ〜\(^o^)/

いやー、しかし今回のカマスゲームはシンドかったなぁ(((°Д°;)))

今年初めてのボウズを引くかと思いましたよww

新宮エリアのポイントに着いたのが17時ちょい過ぎ。

相変わらず平日なのに波止の先端は人だかりww

浮サビキでアジが釣れとるようですな!

さて、でも僕の入りたいカマスの回遊ルートは先端じゃないのでオッケーなのよ〜。

って事で、なんとも知れない波止の中途半端な位置にエントリーw

4人ほどの方がカマス狙いで並んでおられます。

お爺ちゃん達もカマスの回遊ルート把握されてるんでしょうね!

しかし誰も何も釣れてません。

挨拶がてら話をしに行きますと、サビキにも虫餌にもサッパリ何もかからんとの事Σ(°Д°;)

どうやら、ベイトの回遊が今日は無いらしい。。。。

マズイなぁ。ハズレ引いたかな(((°Д°;)))

よし、取り合えず3点鈎のダウンショット仕掛けと、プラグの準備をしときましょ!

このところカマスゲームにちょっと力を入れてみて、攻略するのに必要な要素がちょろっと見えてきましたわ!

エリア性もあるでしょうから、全国どこでもじゃないでしょうけど、ダウンショットが有効だなと。

その辺りについては、また別で日記に書いてみますね!

さて、タックル準備♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 


リーダーは銀鱗1号を80cm、シンカーはジグパラ マイクロ スリム 10g 

エダスはシンカーから30cmと、50cmと、リーダー結んだところのあまり糸に作成\(^o^)/

フックはかかり重視でオープンゲイブのレンジクロスフック Sに0.2gのガン玉を噛ませたものを使用。

ワームはフィッシュライク

さて、これでカマスの回遊ルートにフルキャスト〜!

おー、ぶっ飛びますねw

周りのカマス仕掛けの方達の倍ほどの距離を稼ぎます。

沖のブレイクの方が一回り以上大きいカマスが回って来ますので\(^o^)/

しかし、まーったく今日は反応が無いΣ(°Д°;)

なんでやねん。。。。

30分ほど投げ続けましたが、一度のアタリさえない(((°Д°;)))

メタルジグダウンショットだからアジも掛かるはずなのに、それさえない。。。

あらら、これはボウズかもww

ちょいと日が暮れ出しました。。。。。

みなさん、「今日はダメばい」と言いながらボツボツ帰っていかれます。

うーむ、如何するかなぁ。。。

先端に行ってアジングするかな??

でもなぁ。

カマス釣りたいww

よし、ギリギリまで粘ろう!!

絶対に短時間でも回遊は有るはず!

今度はもっとアピール力を上げるため、5gのソアレバイブSSを使用してみましょ(°∀°)ノ

飛距離はぐんと落ちるけど、手前にも沈み根あるからそこをついてみましょ。 

はい、フルキャストー!!

まずボトムを取ってから、大きくひとシャクリ。

そこからリール8〜10回早まき、そしてまたボトムまでテンションフォール。

これの繰り返しで、広めのレンジを素早く探りますと、、、、、、ゴス!!!

よっしゃ!!!!

結構引きますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これは良型なカマスのハズ!

慎重に寄せてきますと、最悪なことに僕の仕掛けの上にカマスサビキを投げられお祭りww

グチャグチャにリグが絡んでバレちゃったΣ(°Д°;)

やっと来たのに。。。。。(T . T)

ま、これだけ渋い中で釣れた所を見たらそこに投げたくなりますよねww

気を取り直して、再び同じるルート上で、、、、、ゴス!

よーし!!!!

間違いなく活性の高い群れがボトム付近を回遊して来た!


早まき開始して直ぐに食いついて来ましたね!

続けて投げようとしますと、そこのポイントにはおじさんのカマスサビキが投入されてるのでキャストできずww

でもこのところ見てたカマスの群れはとんでもない数だったので、少々ズレたところに投げようが絶対に群れはおるでっしゃろw 

ちょいとズレた場所にキャスト♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はい、ボトム、ひとシャクリから巻き巻き巻き巻き、、、ゴス♪


ここから暫く同じパターンで続き、6匹ゲット!!

ほぼ全て後ろフックに食ってますね。 

そしてミスバイトが多いw 

15分くらいでピタッとあたりストップ(((°Д°;)))

もう沖に出たようですね。 

これはもっと飛距離がいりますね。

仕方なく再びメタルジグダウンショットに変更!

こちらでフルキャスト!!!!

メタルバイブの倍以上飛びますw

はい、ボトム。ここからゆっくり大きく2回しゃくり、そこから、タタタタタタタタとロッドティップを震わせながら1秒1回転のリーリング(°∀°)ノ

タタタタタタタタ、ゴス!!

おっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだ沖には居ますね〜!

今日はカマスの足が早そうなので、写真撮らずに数をかせぎましょw

タタタタタタタタ、、ゴス!!

気持ち良いですねぇ♪  

釣れない時間が長かったから余計嬉しいw

しばらく連発してますと、隣のおじさんに声をかけられました。 

どうやらまだカマスが1匹も掛からないとのこと。

でも、アジは釣れるんだそうな?

うーん、何が違うんだろ??

自分の釣りをしながら、おじさんの釣り方を見てますと、しゃくりがメインの誘いをされてますね。

僕はストレートリトリーブがメイン。

おじさん方はリフトアンドフォールがメイン。

そこの差のようですね。

僕にはアジはほとんど掛かりません。 

似たような仕掛けですが、アクション一つで釣果は全然違うようですね(°∀°)ノ


僕のメタルジグダウンショットは形としてはサビキですもんねーw

でも、やってるのはサビキの延長ではなく、あくまでプラグやワーミングの延長。

隣の方は、サビキの延長でのカマスサビキ。

やってることに関する意識の持っていき方の違いで、引出しの開け方が変わりますもんねぇ。

しかし、カマスゲームもかなり面白いなぁ!!

釣り方のバリエーションも広いし、ゲーム性高く、釣果差が露骨に出るのも難しくそして面白いww

食べても美味しいですしね!! 

もうちょっとプラグでたくさん釣れてくれたらいいけどww

プラグだと、中々サイズとレンジとスピードがハマらないんですよねぇ。

3cmくらいの細身でリップ付きのジャークミノーがないもんかなぁ??

釣具屋さんに相談してみようーっと(=ω=.)

で、この後、事務所に戻りまして21時まで残業した後は、帰宅路の東浜エリアでDFR-511 を使ったアジングであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

カマスゲームが比較的重たいリグや、プラグ、メタルバイブを使ったゲームになりますので、こればっかりやってると、1g以下のジグヘッドの感覚がかなり鈍っちゃうんですよねぇ。

手の感覚から繊細さがなくなる感じですかねぇ(((°Д°;)))

だもんで、今回はちょろっと時間とって軽いリハビリですねww

最初の30分くらい感覚が全然合わなくてびっくりしましたわΣ(°Д°;)

東浜でのアジングのお話はまた後ほど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジも釣れてますよーw

まるまる1日自由時間ができたら、朝まずめにカマスゲームやって、日中はデイアジングとサゴシ狙って、夕まずめまたカマスゲームやって、日が沈んだらフッコゲームとかやってみたいなぁwww

日記書くのが大変になりそうだけどw

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪