こんにちは!

前回の続きであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回は、夕まずめに新宮エリアでカマスゲームをしてきましたよーって話でしたが、今回はそのあとの帰宅路アジングであります!

今回の帰宅路アジングは、東浜エリアで展開であります♪

一人でアジングするの久しぶりなような気がしますわぁー。

さーて、車から取り出したタックルはもちろんDFR-511

ラインはピンキー0.2号、リーダーは銀鱗0.8号を30cm程度。

これでジグヘッド単体ゲームを展開いたします!

ここしばらく、プラグ熱が上がってて、軽量ジグヘッド単体ゲームをしてなかったのでリハビリが必要ですねww

さて、まずはアーミーフック♯140.55gの感覚がきちんと掴めるかテストであります〜!

 キャスト〜!

・・・・・・・・・・・んん??

何か腕の感覚が変だな?? 着底がわからなかったぞーww

とりあえずアクション開始!

しゃくしゃくしゃく・・・・・??

あれ、糸ふけの出幅がおかしいww

これじゃアタリが取れないw

スランプですわΣ(°Д°;)

DFR511の感覚を忘れてる。。。。。

ちょっとジグヘッドの重さをあげてリハビリリハビリ。。

0.95gからやってみよー。

・・・・・・・・・はいボトム。

ふぅー、ボトムは取れたw 

あとは糸ふけの出具合の感覚を早く取り戻さねば!!

まったく、たった1週間違う釣りに没頭しただけで感覚が狂うなんて、どーしたものやら(T . T)

30分ほどでやっと0.4gまでちゃんと扱えるようにに感覚が元に戻りましたw

よっしゃ! そろそろアジを釣るぞw

0.95gに、ヴィクトリーを装着。

そういえば、今日はお隣にもアジングをされてる方がおられますな!

すごく集中しているようなので、邪魔しないようにしましょ。

まずは自分の正面の明るい部分の奥の暗部のボトムから攻めましょう。

キャスト!・・・・・はいボトム。

まずは広範囲に探るため、3回しゃくり1呼吸2回しゃくり、そこからテンションフォールでボトム。

この繰り返しで、どこで当たるかさぐります。

しゃくしゃくしゃく、しゃくしゃく・・・・・・・・・

しゃくしゃくしゃく、しゃくしゃく・ヌゥン!?

よっし!

ボトムからちょいと上の層を泳いでますね。

image

同じパターンでいけるかなぁ〜??

ボトムから

しゃくしゃくしゃく、しゃくしゃく・・コツ!!

うん、おるおる。

ここから10匹ほど連続で早掛け致しまして、一旦ストップ。

うーん、レンジ変わったなぁ。

ジグヘッドが軽くなる場所も変わったので、潮の流れも変わったようですね。

どこいったかなぁ??

と、ちょうど探りを新たに入れ始めたところで、向こうの方から誰かこちらに歩いて来られます??

ん??誰じゃろ?

あ、この前コーヒーをご馳走になったお兄さんじゃないですか!!

釣れてますか〜??って聞きにきてくれました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うん、アジは結構入っとるよ!

今しがた見失ったけどwww たぶん、中層にいると思いますわー。

ちょろっと話しして、お兄さんはもう一人隣でアジングしている方を挟んだ隣にエントリーされました!

さて、カウントダウンで10秒から攻めてみまっすかねぇ。

ジグヘッドも0.75gに変えましょ!

・・・・・・・・・カウント10。

ちょんちょん・・・・・・・・ちょんちょん・・・・・・・・コっ!

よっしゃ!

image


やっぱり中層ですね。

ここからまた5連続かかったので、さっそくお兄さんを誘いに行き、いっしょにこっちでアジ釣ろうとお誘いww

カウントを教えて、一緒にアジンングスタート。

。。。。。。。。。

。。。。。。

うーん、なかなかお兄さんの方にアジが掛かりません。

そこで、ジグヘッドの重さを聞いてみると、0.6g−0.8gとのこと。

うーん、問題なさそうですね。

ワームのサイズも見た感じ1.5インチ〜2インチといった感じなので問題なさそう。

お兄さんの立ち位置がちょっと群れからはずれてるのかなぁ??

ちゅーことで、僕と場所を入れ変わってスタート!

アタリはあるけど、なかなか掛からないとのこと。

そこで、フックを見せてもらうとロングシャンクのものを使ってらっしゃる!

原因はそれですね!

アジの口の中にフックが入りきれずにいるんですね。

そこで、僕の使っているアーミーフック♯14を使ってもらうことに!

そうしますと早速アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やぱっりフックサイズの問題だけですね!

その間に、僕もコンスタントにアジを釣り続け、中層レンジから20匹ほど釣り上げまたストップ。

今日はリハビリだから40匹くらい釣ったら帰る予定w

今度はワームサイズをあげて、どこまで食ってくるか実験!

ペラリンガー 問題なく食ってきます。

メデューサ 
食ってきますが、ミスバイトが半数。尻尾をかじられてる感じ。

マイクロクローラー 
はミスバイトばかりでさっぱりのらず。


うーん、なるほど。

とりあえずアジアダー2/3が鉄板のようですなw

でその後はまたアジがボトムに落ちまして、それをパタパタと釣り結局は50匹オーバーww

クーラーにはカマスも入ってたので、途中からは釣れたアジはリリース致しましたわ!

image


食べ切れるだけがちょうどいのでねぇー。

晩飯も食べてなかったので、ぼちぼち帰りますわーとお兄さんに告げて、ついでにアーミーフックを1個追加してお渡して撤収!!

・・・・しようかと思いますと、お兄さん、実は僕が「ぽけっと」だということに気がついていたそうでwww

びくりしたなぁΣ(°Д°;) まさかバレとるとは思いませんでしたわw

ホームも同じでちょいちょい会うだろうということで、お兄さんのお名前「Sさん」も教えてもらいましたわ!

意外と日記読んでくれている人がいるんですねぇ。。。。

ありがとうございます!

途中、那珂川の河口が気になったので、河川までアジが入っているか確かめたくて、10gにメタルジグダウンショットアジングで様子見して見ますと・・・・・・・・。

image

橋脚のヨレ部分にアジ付いてますねww

人が多くてどこにも入れなかった時は、河口エリアでもアジング可能ですな!

河口ならもうちょいと大きくても良さそうなものですけどねぇww

さーて、お次は何を釣りに行こうかなぁ??

アジングの腕が錆びない程度に、カマスゲームも追求して行きたいところですね!!

久々にちゃんとしたシーバスゲームも悪くないけど、ロッドが重たいもんなぁwww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪