こんにちは!

3連休の間、風強かったですねぇ┐(´ー`)┌

釣り人にはしんどい連休でしたねw

僕は、この3連休は海釣りは行けずに、お仕事やら家事やら・・・・。

10/10日が結婚11年目だったらしく、たまには家族サービスでもするかなーということで、子供達と1日付き合うことにw

最近、うちの子供達は、なんちゃってサバゲーがブームらしく、近所の子供達とよく公園でスポンジの球が飛び出すNERF (ナーフ)でドンパチやっとるようですw

image

今回僕も付き合ってやってみましたが、意外と面白いですなw

大人の実力を見せつけるため、僕一人🆚近所の子供5人と戦ってやりましたよ!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・Orz

で、お腹が空いたので公園を後にして、嫁さまに頼まれた買い物をしながらうちに帰ることに。

長男はまだ友達と公園に残るそうな。

遠回りして次男と帰っていると、用水路に魚発見ww

釣りなら負けんもんねぇ〜(°∀°)ノシ

さっそく車からREALMETHOD 70Sを取り出し、ハヤ捕獲作戦開始!!

買い物して早く帰らないと嫁様が待っているので、10分勝負ですわΣ(°Д°;)

僕の車には常にライトゲーム用のロッドが何本か積んであるのですよww

ラインは万能のラピズムモノ0.8号、ナイロンラインゆえにリーダーは無し(°∀°)ノ

というよりも、ハヤ用のフック自体がハリス付きなのでねw

んで、肝心なフックは秋田狐3号を使用!

餌は、ワームバケです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ハヤもワームで釣ると楽しいんですよねぇ〜!

これだけだと全く飛ばせないので、キャロリグで釣りを展開しますわ!

自作キャロの0.3号〜0.5号がちょうどいいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャロは自動ハリス止で止めますわ。

これで、ハヤが溜まっていそうな流れにちょい先、上流側にキャスト!

軽いキャロなので、ただ巻きでも綺麗にドリフトされてハヤの食い気を誘いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フックもノーシンカーですので、なおさらドリフト向きw

ガードレール沿いの釣りなので、洋服が白くならないように注意ですね(°∀°)ノ

さて、一回だけお手本としてキャストの仕方を見せて、次男坊釣り開始であります。

僕は監督ですわw

ふむふむ、キャストの精度は低いけど、まー、距離は飛んでいるので大丈夫そうですねw

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ブルブルしよる!!

はよ、ロッド立てて合わせんとw

まさかの1等目からキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

フックがっぽり飲み込まれてますやんΣ(°Д°;)

ちゃんと早く合わせてやらんとw

キャロをキャストして、サミングしながら着水させてテンションフォール。

そこから、ゆっくりとただ巻きするだけの簡単なゲームですね!

群れの中を綺麗に横切らせることができれば反応を得られますので、ライトゲームの基礎勉強にはちょうどいいターゲットですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕も昨年の真夏はハヤでキャロゲームの基本の勉強してたなぁw

お、今度はサミングして着水と同時に掛かった模様w

image

途中で、釣れたハヤをナマズが追ってきたりと面白い展開もあり、たった10分程度の釣行でしたけど息子も満足w

image

短時間でも連発で釣れたから楽しかったんでしょうな(°∀°)ノ

まー、こんな感じで連休中は海でのライトゲームはお休みして、近くの用水路なんぞで遊んでおりましたわww

たまにはこんなのもありですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪