こんにちは!

今日はよく降りますなぁ(-_-)

風も強いし、ライトゲーマーには憂鬱な週末ですなww

僕の使っている「海快晴」というアプリによると、東浜エリアも夕方は8-9m使い風が吹く模様(°д°|||)

まー、キャロとピンキー0.3号の組み合わせや、ダウンショットアジングであればどうにかなりはしますが、しんどいですよね・・・。

ま、それは置いといてw

今回は、DFR−511に引き続き、新しいアジング便利アイテムをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ダイワのスノーラインS300Xっていう極小のクーラーボックスであります!!

内容量はたったの2.9Lですわw

image

お前本気で魚釣る気あるのかー!!って声も聞こえてきそうなくらい、小さいのですが、僕にはちょうどいいですわw

あくまで、サブ用のクーラなのでねぇ〜。

僕の場合、通勤路で30分〜1時間程度のアジングをすることが多いですし、アベレージサイズは18cm前後になることが多いですしね。

アジングでメインで使っているクーラーは 、クールラインαGU1000XLSがありますので、こちらは37cmの内寸がありますので尺アジも余裕であります。

このクーラーは常に車に乗ってるので、S300Xに入らない獲物が捕れたら入れ替えますわw

外海に面した新宮エリアや志賀島方面に行くときは、もちろんクールラインαGU1000XLSを使いますが、通勤路ゲームにダイワのスノーラインS300Xの方がスマートでいいかなと!

あまり入らないから乱獲防止にもなるしww

ついつい通勤路アジンングって、パターンにはまりだすと釣りすぎちゃいますもんねぇ┐(´ー`)┌

気がついたら2時間近くやってて、60匹も入ってたΣ(°Д°;) みたいな・・・。

うちは家族全員魚食べてくれはしますが、少々アジには飽き気味でありましてww

15匹も持って帰れば十分な感じなんですよねー。

ほぼ毎日持ってくるのでwwww

サイズも18cm程度まで大きくなってくれているので、魚ッ平を使って上手に身を取ると、6匹程度で1人前のお刺身になります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ウチでの配分は、

僕6匹
嫁5匹
長男2匹
次男2匹 

くらいなものですわ(´・ω・` )

S300Xは、内寸が18cm程度なので、ジャストサイズな感じですかな??

どうせアジをポイポイ入れたら斜めにも入るでしょうからねw

image

ビールの缶を横向きでこんな感じ(°∀°)ノ

やっぱり小さいですわなww

縦に入れれば、20cmあるから、25cm程度までは大丈夫ですなw

これに牛乳パックで作った氷をかち割って1Lばっかりの氷を持って行くつもり〜。

釣りはジャストサイズが大好きなんですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フックサイズも、20cm以下の魚には#14でジャストサイズ!

アジアダーも2/3でジャストサイズ!

余計なものが増えると行動力が鈍るのでねぇ。

気が向いたらいつでも「ふらり」のネオナチュラリストの僕にはこれが良いですわww

ネオナチュラリストってのは、人に迷惑かけない程度で、自分の欲急に素直でw 

無理はしないので、エコはないけど、自然は大好きでww

自分で釣ってきた魚をほぼ毎日食べて、ちっこい庭にできる野菜で食費を浮かせてる人ですわwww

博多湾は小魚豊富なんで、年中食うのには困らんですもんなぁ。

僕の体のタンパク源の8割は博多湾の魚ですわなぁ・・・。

汚染されてたら嫌〜ねぇww

image

最近は、アジにコチジャンつけてサラダ菜に巻いて食べたりね〜ww

ってことで、ずいぶん道具がまたコンパクト化されたので幸せいっぱいであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

これだけあれば、アジングめっちゃ快適にできますわ!

大好きなコーヒやら紅茶を入れた水筒も入るし!!

バックは腰に巻き付きますし、クーラーも肩からひょいとかけられますので、手に持つのはダイワのロッドスタンドだけ!

これF氏から頂いたものなんですが、本当に便利で手放せません♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これにフッコも視野に入れるときはこれにナマゾンネットをバックに引っ掛けて行くだけでOK!

image

あ、バックの中身気になります??

こんな感じww

image

ケースが4つですね!

アジ・メバル・カマス・セイゴ・フッコ・サゴシ・ヒイカ・ハゼ・キス・なんでも釣れますよ〜\(^o^)/

アジングでは匂い付きのワームはほとんど意味がないように思ってますので、ガルプやパワーイソメはおりませんww

ミニMキャロ友人にもらったから、一応入れてるけど、使ったことないですねw

自作の方が動きも完全に把握してるので使い易いです。

DFR−511使い始めて、キャロの使用率がほぼ0%になってますもんねぇ。

昨年は1gの自作キャロが大活躍だったんですが、0.55gのジグヘッドを自分の手の延長として扱うことのできるとんでもロッドDFR−511のおかげで出る場面がほぼ無いです(°д°|||)

風が強いときはこのところダウンショットを使うことが増えましたのでねぇ。

飛距離の面でもキャロよりもメリット多かったりもしますしね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちゅーことで、一段と大物釣りから離れていく僕こと「ぽけっと」でありますwww

小物釣りまっしぐらですねΣ(°Д°;)

遠征して、大きいのも釣りたいけど・・・・まだ腕が足らなそうだしねぇ(°д°|||)

ま、僕は東浜エリアやかもめ広場あたりでのライトゲームが身の丈にあっておりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さい魚も、意外と面白いんですよ!

子供がDSに夢中になってる感じ?

大人がスマホゲームに夢中になってる感じ??

お手軽なんですよねぇ〜(°∀°)ノ

ただ、メバルみたいな魚は獲りすぎちゃうと、翌年にえらい目に合いますので、リリースのルールも自分なりに考えないといけないですわね!!

博多湾でも数を求めなければ、年中メバルが狙えることも分かってきましたしねぇ♪

あ、S300Xみなさんにはオススメしませんよwww

絶対小さすぎると思いますw

僕みたいな釣行スタイルの人は圧倒的に少ないでしょうから!!

でも、寒ハヤとかワカサギを釣る人はいいかもね〜♪

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪