こんにちは!

急に仕事が立て込んで、今週は内陸でずーとバタバタでありましたわぁ(°д°|||)

海に出る時間がないので、しかたなく、初めて挑戦中のPennyのスケボーとやらで気を紛らわせつつ、ずーっとパソコン業務ww

image

かもめ広場でスケボーやってる子達が気持ちよさそうで、まねして中古で買ってみたけど、難しいですわww 

でもよく転がっておもしろいですわw

昨日は田んぼに落ちましたけど(°д°|||)

そんな中でしたが、火曜日のお昼前にちょろっとだけ海に寄れる時間があったので、30分アジングをやってまいりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いつまで20cmオーバークラスの回遊が続くかわからないんで、狙えるときに狙ってみとこうかな!

回遊待ちの釣りは苦手なんですけどねぇ。

予定では50分くらい粘れるかなぁーと思っていたのですが、雨が降りだしちゃったんで途中で切り上げちゃいました(´・ω・` )

午前中の仕事を天神で片付けまして、その足で向かったのは荒津エリア!!

さーて、潮位はどんなですかいな??

おーう、下がってますね〜(°д°|||)

まー、下げ止まり直前でも20cmオーバークラス釣れたことあるんでどうにかなるかなぁ??

とりあえず、曇天なので、デイゲームで中アジ釣るチャンスではありますな!

しかし、ベイトが見当たらんなぁ。。。。

とりあえず、潮目と舟道付近の駆け上がりにベイトが沈んでると想定してやってみるしかなさそうですね・・・。

まずは、手前付近に潮目ができていますので、そちらをジグヘッド単体で攻めてみることから始めますか!

タックルはDFR-511、ラインはピンキー0.2号、リーダーは銀鱗0.8号を装備。

ジグヘッドはレンジクロスフック S1.85g、ワームは強アピールのフォールを狙って、グラスミノーSSを選択。

一口サイズ大なんですが、テールのおかげでアピール力はありますので、荒津エリアでの中アジ狙いには良いかもしれませんわ!

先週までは、1.5gを越すジグヘッドを使うときはGRF−TE68を使っていたのですが、今回はDFR-511で1.85gまでのジグヘッドがちゃんと使えるかどうか実験もしてみたかったので、こちらを選択であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、キャスト〜!!

・・・・・・・はい着水。

・・・・・・・・・・・はい、着底。

キャストとしては、少しゆっくり目にバットに重さを載せる風に投げるれば問題ないですな。

前回は中アジ狙ったときは、1.85gのジグヘッドを投げるにはDFR-511はパワー不足だなーと書いてましたが、そんなことはなかったですねww

ひゅん!!って音がするようなキャストは向いてないですが、ゆったりフォームで飛ばすぶんには飛距離も犠牲とならず、問題なし。

アクションも、動かされ過ぎずDFR-511のテイストを活かした釣りがちゃんとできますな\(^o^)/

さて、ボトムを中心に、3回しゃくり、ボトムに3カウント置いとく、2回しゃくり、ボトム3カウント置いとくの繰り返しからまいりましょう。

しゃくしゃくしゃく・・・・、・・・しゃくしゃく・・・・、・・・

うーん、わかってはいたものの、そう簡単に反応ないですねぇ。

ちょっとだけ気持ちが揺らいじゃいますなぁwww

レギュラーサイズのデイゲームを展開しちゃおうかなぁーってww

レギュラーサイズ狙いなら、裏の方にまわって、テトラ等のストラクチャーの多いところを打って行けば、ある程度数がでますもんねぇ(°∀°)ノ

いやいや、数釣りなら夜すればいいし、やっぱりギリギリまで粘ってみますかな。。。。

潮回り小さい長潮の日だったと思うんですが、ボトム付近の潮は結構早く流れてるんですよね〜。

中アジ出てくれても良さそうなもんだけど・・・。

しゃくしゃくしゃく・・・・、しゃくしゃく・・ん??

なにやら違和感があったので合わせてみますと、ググ!♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やった!!

けど、小さそうだなww

すいすいーっと寄せてきますと・・・・・。

あーあ、ミニセイゴか・・・・・、ん??

なんかちょっと違うww

image

あれ?? これってグチの子供じゃないかな??

うーん、博多湾で釣ったの久しぶりですなぁ。

まー、砂地にちょっと岩が混じる地形だから釣れても不思議じゃないですわな。

さ、次こそ中アジだwww

キャスト〜!!

先ほどから、ボトムの潮の流れが強くなってきているし良い傾向かも(°∀°)ノ

しゃくしゃくしゃく・・・・しゃくしゃく・・グ!??

よっしゃ!!!

・・・・・・うん、小さいけどww

今回もひょいひょいっと寄せてきますと・・・。

・・・・え?? 

なんでww

image

またもやグチの子供ですかいなww

どうやら、いまの強いボトム付近の潮に乗って群れで寄ってきてるようですな┐(´ー`)┌

残念だけど、ちょっと嬉しいww

アタリがあるとウキウキしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

グチ/イシモチも食性はアジと同じなので、中アジも寄ってきてるんじゃないかなぁ。

ルアーの動きが気に入らないだけかも・・・。

よし、一旦ワームのアピール力を下げてみましょ。

ってことでパラワームアジストレートを装着。

ジグヘッドも軽くして、ボトム付近を転がしてアプローチし直してみます。

アーミーフック#141gで参りましょ!

キャスト〜!!

・・・・・・・・・はい着底。

しゃくしゃくしゃく・・・・しゃくしゃく・・ゴン!!! ジジジジジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やった!!

合わせた途ドラグの出る横走り♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

中アジ来た!!!!

慎重に寄せて来まして、一応ネットを準備して・・・・・ゲット!!!!!!!!

・・・・・・・

・・・・

image

25cm越してるけど、ちがーーーーーうΣ(°Д°;)

引きは楽しかったんだけど、ちがーーーーうΣ(°Д°;)

・・・・・・・・・・。

はぁ。。。。。。

あ、なんか雲行き怪しくなって来たなぁ。

一雨来そうだなぁ。。。。。。

でも、ちょっとアプローチ変えると釣れる魚種が変わって来たので、モチベーション回復ww

しかし、コノシロはアジよりも上のレンジを泳いでる事が多いはずだけどなー。

ってことは、ジグヘッドが軽過ぎて、潮流でイメージしているよりも随分浮きあげってしまってる可能性が高いな。

ってことで、ジグヘッドをサイズアップ。

再び、レンジクロスフック S1.85gにワームはパラワームアジストレートを装着。

これで、浮き上がりは抑えられるはず!

・・・・・・しゃくしゃくしゃく・・・・しゃくしゃく・・・・・・・・・・グッ!!?ジジジジ!

よっしゃ来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっきよりも走りが早いから、今度こそアジですな!!

慎重に回収して、抜き上げ!

image

よっしゃ!!!!

ちょっと痩せてるけど、ギリギリ20cmクラスゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ!早く打たないと群れがいなくなる!!

キャスト!

・・・・・・・・ちょんちょん・・グ!!! ジジ・・・!

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

回収してみると18cmクラス。。。レギューラーの大きい方ですね(°д°|||)

結局この後は16〜18cmのレギュラーサイズが3匹釣れて、雨にて終了・・・・・(°д°|||)

うーん、なんとも無念な釣りでしたわ・・・・。

今回釣れた20cmクラスは、一年魚の大きいやつだったのかもしれないですね。

いままで、荒津エリアで中アジ釣れた時は、その前後で16cmクラスは混ざらなかったですもんね。

数が揃わなかったので、今回は全部リリースであります。

だんだん、中アジのサイズがレギュラーサイズに近づいて来てるwww

困ったもんだなぁ。

やっぱり潮回り大きい時の方が、デカ目の中アジが湾奥まで刺してくるのかねぇ。

今からまた潮が少しずつ大きくなってくるので、チャンスになるのか、シーズンが終わってしまうのか気になるところですね(°∀°)ノ

レギュラーサイズの数釣りは引き続き順調なようですので、アジンング自体はまだまだ楽しめそうですね!

ぼちぼちヒイカも釣れ始めるはずなんですが、釣れてるという話はまださっぱり聞きませんねぇ。

今年は全般遅れてるのかもしれないですな〜。

さーて、今週いっぱいで仕事どうにか片付けて、来週は釣り倒すぞ!!!

でも、これも届いたんですよねぇw

image

いまでも自宅に古いファミコンがあって、子供たちが毎日遊んでるのでるので、ファミコンミニは買わなくても良かったような気がするんですが、持ってないソフトも15本くらい入ってたのでねぇ。

ドライブするときに、車のバックモニターに付けてあげれば、子供たちの良いオモチャになるかなぁーとww

あ、これで遠征に行きやすくなるかも♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪