こんにちは!

今回は久しぶりにかもめ広場にてデイゲームをやってまいりましたわ\(^o^)/

雨なのにww

昨日もちょうど天神方面に仕事で出向いておりまして、お昼で仕事が一区切りしましたのでそのままランチ抜きでアジングしに行きましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

雨こそ降っていたのですが、風があまり吹いていなかったので、これはチャンスだなとww

曇ってますから、光度的にもデイゲームが展開しやすいでしょうしね!

特に、かもめ広場ではナイトゲームであっても常夜灯をまったく気にせずにゲーム展開をしておりましたので、デイゲームであってもやることは同じですね(°∀°)ノ

意識するのは港内全体の潮の流れですね。

さて、現場に到着しますと、潮位が低いですなぁ。

しかし、潮位が低くても、このところ潮の流れてるところを見つければ、アジが居ることはナイトゲームで把握してましたので、問題なしですね!

雨が結構降ってますので、道具は最小限に絞って、カッパのぽけっとに入るだけの道具立てでまいりますかね。

ポケフックの0.8g、1g、1.2g、1.85gを2個ずつ、ワームは使いかけのボロボロのアジリンガー ビクトリーペラリンガーを準備ww

これだけでいーや♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

タックルは、DFR-511に、ピンキー0.2号、リーダーは銀鱗 0.8号のセットでまいりますわ!

さて、まずは潮が効いて居る場所を探さないとねぇ。

1.2gのポケフックで、駐車場の前から様子見ですな!

キャストしてテンションフォールしながら、ジグヘッドがぐっと重たくなるエリアがないか探していきます。

うーん、ここは全然ダメですねー。

ぐるりとアジ散歩してまいりますと、意外と早くジグヘッドが重たくなるエリアを発見!!

カウント10〜15のレンジで潮が走ってますね。

この中にアジがいると思うんだけどなぁ。

船溜りエリアなので、この潮に乗せつつ、船の下に潜り込ませれば良さそう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャストー!!

・・・・・・カウント10、ここからロッドを立てながらジグヘッドを一点に置いておくイメージでロッドをサビきます。

・・・・・・・・・ここら辺から重たくなるはず・・・・・・・ス!!

ラインテンションが抜けたので、ロッドを軽く立ててみますと・・・ぐぐぐ(°∀°)ノ

よっしゃ!

image

 うーん、サイズはともかくやっぱり居りましたね! 

そして、雨が小降りになってくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、再現性はありますかな??

・・・・・カウント10・・・・船のお尻の辺りまでスーッとサビいて来ますと・・・ヌン!!

やっしゃ!!

image

入れ食いですねww

アクション全くなしの、ただのレンジキープでポンポンアジが釣れて来ますww

image

連続8キャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10匹まで連続でいけるかな??っと思ってますと、港内の管理人のおじちゃんに「雨なのにすきやね〜wよー釣れよるやんねww」と話しかけられ、しばし雑談(°∀°)ノ

例年この時期はもうアジが抜け始めてるのに、今年はアジ当たり年やねぇーですって\(^o^)/

しばしの雑談ののちゲームを再開しますと、あれ?潮が効いてない???

どうやら、潮の流れが変わったようですね。

再びアジ散歩しつつ、潮の効いているエリアとレンジを探しましょ!

移動しようとすると、先ほどのおじちゃんから「あそこに行って投げて見たら?」と場所を指定されたので、そちらに向かってみることに。

いつも釣り人見てるおじちゃんだから、良い場所知ってるのも〜と期待しつつ移動=333

が、今回は残念(-_-) 潮走っておらず。

しかし、そこからちょっと歩いたところで、潮が強く走っている場所を発見!

1.2gのジグヘッドでカウント15とりますと、左側に数メートル流されとるww

ここ良さそう(°∀°)ノシ

カウント15でノーアクションでレンジキープしてますと・・・・ぬー??

ん?? 合わせを入れると、ぬーっと重くなるけどすぐに外れるww

回収しますとワームがちぎれてるw

あ、これ間違いなくヒイカですね。

5回ほど連続で食って来たのですが、身切れしてキャッチできないですねぇ(-_-)

あーあー、エギ持ってこればよかったなぁ。

仕方ないので、ヒイカは諦めて、ちょっとポイントをずらしてアジを掛けますか!

雨が土砂降りになって来たので、ここから写真が撮れてないのですが、カウント10のレンジから20cm弱のアジ登場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こちらの潮の効いているポイントは、アジが一回りでかいですね。

20cmがちょいちょい混じりますわ!

こちらはレンジも浅いので、ハイペースで釣れて楽しいですね〜♪

立て続けに15匹ほど釣れて、いったんあたりストップ。

ノーアクションで、ロッドを立てながらレンジキープしてただけですわ(°∀°)ノ

まだ、潮は効いてるのにアジ食って来ないなぁ〜。

ちょっとスレたかな??

3投したけど当たらなくなったので、潮はまだ効いてるけど移動=333

ワーム変えても良いのですが、それより別の「付き場&群れ」を探した方が数が伸びますのでね!

アジ散歩ですわ=333

すると、先ほどおじちゃんから教えてもらった場所にアジの群れ発見ww

レンジはカウント20とちょっと下がってますが、やはり潮がかなり走ってるところで食って来ますね。

潮の効いてるところを見つけると、ずーっと釣れちゃうので面白かったのですが、気が付くと袖口が冷たい(°д°|||)

かっぱの裾から雨が入り込んでたんですねぇww

時計を見ると、もう2時間近く釣りしてますやんΣ(°Д°;)

はやく事務所にもどらにゃ〜!!

明らかに小さいやつはリリースしつつ、3Lクーラーいっぱい分のアジをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

重さからして40匹〜50匹かな??

良型混じりだったから面白かったな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

日中は目から入る情報も多いので楽しさ倍増ですねww

ラインの動きでとれるアタリもあるので、ナイトゲームより面白いかもしれないですね!

金曜のナイトゲームに続いて、昨日のデイゲームでも、流れの効いてるところで、しっかりレンジキープだけしておけば比較的簡単にアジが口を使ってくれますので、中層でのレンジキープの練習をするには今のかもめ広場はもってこいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

潮の効くエリアはその時々で変わってくるので、あまり一箇所にこだわらず、3回投げてあたりがなければレンジを変える、キャストポイントをズラすって感じが良いかもですわ(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪