こんにちは!

年末は何かと忙しいですなぁ。。

年賀状も25日までに出さないと元旦に届かないし、子供たちももうすぐ冬休みwww

ぼちぼち大掃除もやっとかないと、月末パンクしそうですなw

で、そんこと言いながらも、土曜日のお昼過ぎからちょろりとかもめ広場にやってまいりました=333

子供達がおやつ食べた後、親戚と遊びに行ってしまったので、18時までフリータイムw

こりゃ、近場に釣りに行かにゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

火曜日にかもめ広場でデイアジングしたときは、かなりハイペースでアジが釣れましたが、その後荒れ模様も続きましたので、少々アジの残り具合が気になりましてねぇ〜。

例年ですと、とっくにアジは抜け始めてる時期なので、 いついなくなってもおかしくないですもんねぇ〜。

調査調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、15時半頃にかもめ広場ついて見ますと・・・・・あら?土曜だけど誰もおらん。。。

釣れてないのかねぇ〜??

とりあえず、ジグヘッド単体でやれる範囲のゲームを展開するつもりでしたので、DFR−511ピンキー 0.2号、リーダーは銀鱗0.8号をセット。これ1本でまいりましょ!


とりあえず、見た感じある程度潮は動いてるようですね。

下げてる最中かな??

まずは、パーキングから近いエリアで様子見して見ますかねぇ。

ポケフック1gに、ワームはアジリンガー で探りましょう。

まずはボトムまでテンションフォールで落として行き、途中ジグヘッドの重たくなるエリア、アジの当たりがある棚を探して見ましょ(°∀°)ノ

・・・・・・うーん、当たらんですなぁ。

扇状に広く探りを入れながら、カウント5.10.15.20.ボトムと丁寧に探って見ますが反応なし。

極端にジグヘッドの重さに変化が出るポイントもなかったので、ここは潮が走ってないと判断し移動=333

アジ散歩開始でありますww

ぐるーっと一周かもめ広場を回るつもりで歩いておりますと、かもめがプカプカ浮いているところを発見。

なんかおるかな? かもめ潜りよるけど??

ジグヘッドを投げてみますと、カウント20あたりでジグヘッドがぐーっと重たくなります。

んー、ここら辺を重点的に探ってみるかな?

しかし、アジからの返事は来ませんねぇww

結構わかりやすくジグヘッドが重たくなるので、かなり潮が効いてるはずなんですがねぇ。

係留してある船の下にアジがいるかもしれないと思い、そちらも丁寧に攻めて見ましたが反応なし。

ジグヘッドの重さに変化がなかったので、潮流と影は重なってはいなかったようですね、残念。。

15分以上アジ散歩してますが、反応を得られず頭を抱えてますと、1cm程度の小魚の群れが泳いでいくのが見えました。

そして、小さなパシャっとしたライズがでました!

ん?アジのライズじゃないかな??

急ぎ小魚の向かう先にキャストし、階段フォールで誘ってみますとカウント15で・・・ぐッ!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

おったおった!!

まだアジはおりますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ジグヘッド丸呑みしており、外すの大変でしたわw

ここから同じパターンんで3匹連続で掛けてストップ・・・・。

うーん、もう止まっちゃった(°д°|||)

ちょっと届かない程度の距離にいる可能性もあるな・・・・。

キャロを使うことも考えましたが、まだジグヘッド単体でやれることも残ってるなぁ。

テンションフォール&階段フォールでレンジを刻んでいるので、攻めることのできていない範囲も残っているので、そこをちゃんとフォローしてから、他のリグを考えようかな。

潮も僕から見て沖の方に流れてるし、糸を送っていけば、まだ距離も稼げるし!

image


すごく苦手で、避けている釣り方「オールテンションフリー」をやってみるか!!

数年前に港で「落とし込み」をしている爺ちゃんに習った「前打ち?」を応用した釣法で、数回アジングで使ったことあるのですが、ラインコントロールが上手くできなくてですね・・・・。

でも今なら、少しはアジング上達したと思うので、ちゃんとできるもww

普段は、キャスト後アタリが取りやすいようにするため、極力ラインテンションを張ることに意識を持っていくのですが、今回はそこを捨てますww

テンション掛けた方が、「コン!」と明確にアタリが伝わりやすいし、「ふっ」とテンションが抜けたときの違和感も感じやすいのですが、それ以外にもアタリの取り方はありますのでねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

デイゲームですと、なんでもよく見えますので、ラインの動きを目で見てアタリを取ることもできますわ!

それと、モノフィラメントライン(ナイロンやフロロ、エステル)には、PEとは違う、ありがたい特性がありまして、ラインが『電線のようなたるみ方』をしていても、ある程度手元までアタリの衝撃を伝えてくれます。

グルグル&ダラダラにたるんだでる場合は、僕だと感じ取れないのですが、ゆったりと、それこそ電線のようなたるませ方ですと、アタリの種類によっては結構コンと明確にアタリが出るものなんですよねぇ。

僕がこのやり方でとれるのは「吸い込んだジグヘッドが口に当たって出るアタリ」と「ひったくりアタリ」くらいですけどね(°∀°)ノ

いつもの抜けアタリは・・・・まだ全然わかりませんw 

それでも目をつぶってても取れるようなアタリもあるんですよ\(^o^)/

今回はデイゲームなので、振動として感じることのできない抜けアタリも、ラインの動きを目で見て補完することができますので、どうにかなりますな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このやり方を文章で伝えるのはすごく難しいので、伝わらなかったら・・・すみませぬ(°д°|||)

港であった時に声かけていただけたらやって見せますww

まず、流れの中に向かってキャストします。

サミングしてジグヘッドを着水させた後、ベールを戻します。

いつもなら、ここから階段フォール&テンションフォールですが、今回はドラグを利用して、自分の手でじりじりとラインを出して行きます。

ウキ釣りをされたことある方は、すぐにピンとくると思うのですが、ダラダラ糸を出し続けてウキを流すようなことはしませんよね?

合わせが効かなくなるので、リール半回転とロッドを立てるアクションでラインテンションがかけれる程度の「ちょうどいい糸ふけ」をコントロールしますよね?それと同じ感じです。

僕の場合は、糸が沈んでいく様子を目で確認しながら、じりじりとラインをひと送りずつして行きます。

ベールを起こしたまま糸を送るよ!って方もおられると思いますが、ショートロッドを使用することの多いアジングにおいては、素早くロッドを立てる事にプラスして、リールを半回転以上させないと、ラインの回収幅が少なく、フッキングがしっかり決まらない気がしますので、今回から僕はベールは戻してドラグを使用してラインを出しております(°∀°)ノ

途中で「コン!」とアタリが出る、ラインが急に沈まなくなる&急に沈む、横にぶれる、ってのがアタリですね。

ほぼほぼ、合わせは間に合ってないと思うのですがw、この釣り方をするときだけはしっかりとロッドをバッと立てる&リール半回転以上で合わせを入れます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

多分ですけど、8割方向こう合わせになってると思うんですがねww

なので、ベール起こしたままでも問題ないとは思いますけどねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、違和感を覚えたら合わせてみるって感じで僕はやってますわ(°∀°)ノ

そして、このやり方であってもカウントは必ず取ります。

フリーで落としているので、いつもよりドリフトしているはずだし、沈下速度も速いはずなので、同じカウント15でも、水深をメートルで測定すると全然違うレンジを攻めている事になるとは思うのですが、自分の集中力を上げる点でもすごく役に立ちますし、群れが移動した時も早くそれに気がつくことができますわ!

そろそろアタルぞ!来るぞ来るぞ!!って感じながゲームすると楽しいですしねw そこで来なくなれば、あ、居なくなった??ってわかるし。

さて、前置き長くなりましたが、このやり方で、カウント15のレンジで・・・・コン!!

よっしゃ!!!

かなり明確なアタリが出て、アジゲット!

立て続けにアジが掛かりますww

自然にドリフトされているのが功を奏したのか、距離が届いてなかったところにジグヘッドが送り込めるようになったからなのかわかりませんが、3回連続ハズレを引く事がなく、ずーっと釣れます\(^o^)/

30分くらいかな? 順調に釣れてくれまして、愛用のクーラーS-300Xが半分んくらいアジで埋まってましたw

ちょっと欠点も多い釣り方で、正直なところ「どこで釣れてるのかわからない」状態でしたが、同じところにキャストして、ずーとラインを送りながらカウント10〜15の間で食って来る状態でしたね。

着水点からすると、かなり左側でアジが掛かってきてたので、実際はジグヘッドあまり沈んでなくて、浅い棚で釣れてたのかもしれないですねぇ。

まだ自分の技術として習得して無い釣法「オールテンションフリー」でしたが、ある程度身についてきたかなぁ。

image

キャロでやっても同じくらいの釣果が出たかもしれませんが、引き出しがちょろっと増えたので良かったですわ!

完全なアミパターンって訳では無いと思うので、完全ドリフトでしか食わない!!って事はないと思うんですけどねぇ。

今回もサイズは15〜20cmと相変わらずですねww

で、家帰ってからアジを捌いてますと、友人のYさんから「ヤズいりませんか?」とありがたいメールが\(^o^)/

遠慮なくクーラー持っていただきに行きまうと・・・・

image

おーう・・・Σ(°Д°;)

なんじゃこりゃ!! 90cmのマダイも釣れとる!!!!

ヤズも大量www

この下にもヤズ&アオナがびっしり入ってましたw

オフショアおそるべし!

午前中は天候荒れてて厳しかったそうですが、上がる直前2時間で大爆釣だったそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、こんなのみると船に乗ってみたくなりますね!!!!

姪浜から出ている大建丸さんにお世話になったそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

年末に予約して、正月用の寒ブリ釣りに行っちゃうのも素敵ですね〜ww

オフショアか・・・・・・いーなーw

さ、僕は明日も堤防で頑張りますか♪


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪