こんにちは!

みなさんアジング用のラインって何を使ってらっしゃいますかね〜??

僕はピンキーが販売されてからずーっとピンキーを愛用しておりました。

0.2号から0.4号を使用しておりますが、不満は全然ございません。

外道で70cm近いシーバスがかかっても 、0.4号ピンキーならタモさえあれば何とか獲れますわ\(^o^)/

ということで、全幅の信頼を置いているラインなのですが、今回はエステルラインでは初めてピンキー以外のラインを購入してみました。

以前日記に書いたのですが、そのラインはルミナシャイン !

なぜこちらを買ってみたかと言いますと、「試してみてください 」と頼まれたからwww

そして、値段が安かったんですよ!

200m巻きで1000円切ってますもんね!!!!

こりゃーお財布に優しいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もう一つ、素晴らし点を上げますと、港湾での使用に最適と思われる、0.25号という半端規格を作ってくれていることですねw

でっぷり太った小メバルも安心して抜けますね。

さて、この激安エステルラインは使えますかね〜???

この価格ですので、興味を持ってる方は多いと思いますので、ちょっと僕なりの評価を書いてみますね!

とりあえず、結論から行くと『フロロを使用したことある方なら全然問題なく使えます!』

エステルラインの話なのに、不思議な評価と思われるかもしれませんが、僕の感覚的にはこの表現が一番しっくり来ます。

フロロラインとエステルラインの中間といった感覚ですね。

【感度】

肝心な感度の面ですが、これは「ピンキーと遜色無し」です。

 まさしくエステルラインといった感度です。

ツン!コン!!っとしっかりアタリを伝えてくれます。

【ライン強度】

表記上、同じで0.2号どうしで比較しますと、

ピンキー  0.9lb [408.2g]      ルミナシャイン  1.1lb[498.9g]

ってことでルミナシャインの方が上ということになります。

エステルラインでのアジングですので、基本的にドラグは緩めの設定にしてありますので、どちらのラインを使っていても不安感はなし。

どちらも25cm程度までのアジなら抜き上げに問題ないですね。

【ラインの伸び】

極々少々ルミナシャインは伸びがあるように感じます。

ラインをリールに巻いている最中から感じていたのですが、本当に微妙なのですが粘るんですよね〜。

実際は伸びてなくて、コーティングの関係でそう感じてる可能性も否定できません。

しかし、実験でフルドラグロックでアジングをしてみたところ、外道のセイゴや20cmクラスのアジと引っ張り合いをしたところ、ラインがチリチリになりました。

2016-12-21-13-35-34

これよりもっとチリチリになりましたw

再現しようと思って引っ張ったけどなんか違うwww

チリチリになるってことは、一度伸びた部分が元に戻れなくなったって事だと思われるので、やっぱり若干伸びてるのかなと。

しかし、この伸びはマイナスに言えるところでは無いです。

少々伸びた方が、結束部分の強度が保ちやすいですもんね!

そして、感度がマイナスになるほどの伸びでは無いというところが重要です。

実際はPEであっても、遠投した時は若干伸びてますもんね。

しかし、フロロほど伸びるわけではなく、ピンキーと比較して本当に極々若干の伸びを感じる程度です。

要するに気にするレベルでは無いということですw

【ラインの硬さ】

これが少々難ありかな? 対策ができる範囲ですがね。

ピンキーよりも巻きグセがつきやすいです。

フロロラインを思い出しましたw

実際に10日ほど巻いていた0.2号のラインの写真がこちら。

2016-12-21-13-42-01

下の写真は1年以上巻いているピンキー0.3号です。

2017-01-03-14-05-39

ピンキーの方が太いランなのに、巻きグセが少ないですね。

この硬さは曲者ですねww

フロロを思い出しましたw

0.4gとかの軽量ジグヘッドを使う場合、ラインが硬く巻きグセがつきやすいということは、ラインを巻き取る時にトラブルの原因を作りやすいということです。

じゃー、このせいでダメなラインかというと、対処法があります。

巻く量を少なめにしとくことですね(°∀°)ノ

200m巻きなので、100mだけ巻くとかですね。

もう一つの対処法として、10投に1回ほど、重ためのリグをなげて、ラインをしっかりながら巻きとり、糸ふけ部分を処理するという方法。

この2つを心がければトラブルフリーであります。

フロロ使用時は常にこうしてましたのでねー。

懐かしいですww

とりあえず、ルミナシャインの最大の欠点はこれだと思われます。

でも、対処法のある範囲内の欠点ですので、捉え方は人それぞれかと思います。

【個人的に気になったところ?】

上でも述べたように、同じ0.2号で比較した時に、ルミナシャインの方が強度は90g分強いとなってますが、太さは同じかな???

ちなみにピンキー0.3号と、ルミナシャイン0.2号を比較した写真を載せてみますね!

image

うーん? 微妙だけどどっちが太い???

気のせいかもしれませんがピンキー0.3号と太さが変わらない???

ルミナのほうが見やすいラインだから視覚効果で太めに見えるのかな??

いま手元にピンキー0.2号がないので比較写真が撮れませんが、同じ0.2号どうしで比較すると、おそらくピンキー0.2号のほうが細いと思われます。

そうなると、強度の話は微妙かな??

なぜ細いラインを使用するのかというと、表面積をいかにして少なくし、潮流と風の影響を取り除き、ジグヘッドの状況を正確に掴むかということに神経を使うからです。

そして、対戦相手のパワーと重さを加味して、良い按配の太さのラインを選ぶわけです。

僕の場合、博多湾でのアジとの対戦においてはピンキー0.2号~0.3号がちょうど良かったと。

ピンキーの0.25号とか出てくれたらそれが欲しかったですけどw

どうやら、ルミナシャインの0.2号が、ピンキーだと0.25号~0.3号程度に該当するような??

結果的には、僕にちょうど良い太さなのかもwww

しかし、ピンキー0.2号の太さがどうしても必要ということになると、ルミナシャインではダメということになりそうですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ルミナシャインに対しての僕の感覚はこんな感じであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

少々ラインの硬さが気になるところですが、フロロよりか十分扱いやすくエステル独特の感度はありますので、十分使えるラインだと思います!!

ってことで、僕はしばらく使い続けますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、スプールに対して少々少なめに巻いたほうがよいですねww

それはピンキーでもいえることですがねぇ〜(°∀°)ノ

この値段でこの性能であれば十分すぎますな!

あ、ルミナシャイン、日中の視認性は確かによいのですが、やっぱり夜は全然見えませんwww

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪