こんにちは!!

いやー、やっとの事で『初釣り』行けましたわ〜\(^o^)/

例年なら、1/2〜3日は長崎の嫁様の実家に行ってるので、長崎行でのアジングから一年の釣りが始まるんですけどね〜(°∀°)ノ

そういえば、毎年せっかく長崎まで行ってるのに、嫁様の実家から車で20分の長崎港にしか行ってないなぁ。。。。。。

お手軽釣行が染み付いちゃってるのかもしれないですねww 

昨年の年末から年始にかけてインフルエンザ騒動で、仕事もちょっと詰まっちゃたので、まー初釣りに行けないこと行けないこと(((°Д°;)))

溜まった仕事を消化すべく、休日出勤ついでに寄り道しましたのはやっぱり「かもめ広場」であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

志賀島あたりまで行きたかったのですが、仕事先から10分の「かもめ広場」の方が釣る時間が長くとれるしww

しかし、間が10日くらい空いてるので状況は全然わからないですわ(°д°|||)

アジがまだ釣れているという情報は前日に頂いていたので、どうにかなりますかな??

せっかくの初釣りなので、時期的にプラグメバリングも並列してやってみますわ\(^o^)/

メバルは入ってるのかねぇ〜??

とりえずは、アジングからスタートいたしましょ!

タックルは、DFR-511ルミナシャイン0.2号、リーダーは銀鱗0.8号を装備。

さて、ジグヘッドはまずポケフックの0.8gから様子をみますかねぇ。

ワームはアピール重視でペラリンガーを使いますかね!

さー、潮が効いてる場所を探しますか!!

アジ散歩スタート=3333

駐車場からぐるーっと散歩スタートですw

制限時間は2時間(°∀°)ノ

目星をつけているポイントはありますが、

まずはいつも通り、駐車場前の常夜灯エリアから潮の流れをチェックして参りましょうかね。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

うーん、流れが弱いなぁ。

ここじゃなさそう。

10mほど移動して、またキャスト!この繰り返しでずーっとアジ散歩ww

なかなか潮が強く流れるエリアにたどり着かないですねぇ┐(´ー`)┌

歩くこと30分ほど、船溜りエリアで小さなライズを発見!

ん?? なんやろ?

ピチャって聞こえた!

とりえず探ってみますかね〜。

キャスト〜!

カウント5からロッドを立てながらレンジキープ。

動かさないアジングで様子を見ますと・・・・・・・・・ツン!?

よっしゃ!!!

ん?? これはアジじゃ無いww

アジよりもパワフルですねぇ(°∀°)ノ

ってことは・・・・・・・・・・・・

image

はい、メバルでした♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あけましておめでとう!今年もよろしくの〜(°∀°)ノ

今年のファーストフィッシュはメバルですかww

例年通りですなw

あ、ちがうか!! 山王公園の横で釣ったセイゴがファーストフィッシュかΣ(°Д°;)

ま、それは置いといてw

どうするかな〜?? 先にプラグでメバルを狙うべきか、アジを探すべきか??

うーん・・・・・・・よし、アジング優先!!

このメバルが釣れたポイントですが、特に潮が効いていた訳でもなかったので、アジングをする場所では無いと判断し移動=3333

釣れたメバルはたまたま船下に着いていただけと思われます(°∀°)ノ

再びアジ散歩を繰り返し、やっとある程度流れが効いているエリアを発見!!

ジグヘッドが吸い込まれるのがカウント20のレンジ。

距離は0.8gのジグヘッドをフルキャストして半分回収した程度のところであります。

キャストー!!

・・・・・・・・・・20。

ロッドを立てながらレンジキープしていきます。

ぐぅ〜、よしよし、このあたりから潮が変化してますな!

ここで、いったん軽く2回しゃくりを入れて、ロッドティップを下ろしつつドリフトさせますと。

・・・・・・・・・・トン!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほらおった!!!!!

image

うーん、やっぱりアジングは楽しいですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、再現性はありますかな!

キャスト!!

・・・・・・・・20。

ロッドを立てながらレンジキープ・・・・・、はい重たくなるエリア。

ちょんちょん!・・・・・・・・・・・・・・・トン!!

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

どうやらこの流れの中に居ますね!!

ここから、暇はかかるのですが、1投1尾の連続ヒットで一気に数をのばしていきます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず10匹ほど連続した後沈黙。

重たくなる場所がなくなりました・・・・・。

どこいったんやろ?流れ??

とりえず、ちょっと上のレンジを引いて見ますか!

するとカウント10のレンジで・・・・・コン!!

あら、浮いてたのねww

ここから再び5匹ほど追加!

アタリが無くなり、移動を考えてましたら、またライズが目に入りました。

ちょうどさっきアジをかけて居たあたりですね。

うーん、ちょっとプラグメバリングに切り替えて見ますかね!!

もうアジングは十分楽しんだしww

ロッドはそのまま、ラインだけピンキー 0.3号にチェンジ!

プラグはフラッタースティックスリムで行きますか♪

風が少々キツイので、PEは使いませんでしたわ。

垂らしを長めにとってキャスト〜!!

うーん、よく飛びますんわww

ゆっくりただ巻きをしてますと・・・・・トッ??・・・・ツ!?・・・グググ!!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、これはよく引きますね〜♪

途中まで、ぐんぐん下に潜っていったので、20cmオーバーのメバルかと思いましたが・・・・

ぱちゃぱちゃ!!

あ、エラ洗ってらっしゃるwww

image

はい、セイゴww でも楽しいwww

ここから、プラグセイゴゲームが炸裂♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

連続ヒットも続き、あっという間に9匹ゲット!

これは楽しいww

30cm無いけど、塩焼きにちょうど良いサイズですわ!

10匹目を寄せているところで、バラシw そして、沈黙┐(´ー`)┌

あれまΣ(°Д°;) どうするかね〜? 帰るかな〜??

もうちょっと時間残ってるし、またアジングするか!!

ってことで、ラインをルミナシャインにもどし、アジングスタート。

ワームもペラリンガーのままです。

するとほどなくカウント10のレンジでアジゲット!

おー、さっきセイゴが釣れて居たエリアですわ(°∀°)ノ

セイゴが群れで入ってきたから、一旦アジがどいたのかもしれないですね。

ここから再び、10匹ほどアジもゲット!

そしてタイムアップ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セイゴ9匹、アジ25匹、メバル1匹でタイムアップ!

でも水汲みバケツいっぱいに獲物を入れられて幸せでありますww

image

image

アジは大きいやつで20cmってところでしたが、流れに素直に着いているという感じですね!

1月入ったのにまだアジがこんなにいるなんてねぇ〜。

水温の関係なんでしょうけど、これだとプラグメバリングはまだしばらくお預けですかねぇw

しかし、久々の思わぬフッコゲームが楽しかったですわ!

2017年の初釣りはこれにて終了であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なかなか幸先の良いスタートがきれましたわ!

家に帰って、さっそくノンアルコールビールで乾杯でありますw

仕事が山ほど残っているので、ビールは封印(°д°|||)

おつまみは塩焼き\(^o^)/

グリルにギリギリ頭まで入りましたわw

image

こんな感じで2017年もライトゲーム楽しんで参りますので、よろしくお願いしまーす\(^o^)/

さ、仕事仕事!!

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪